アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生です。

毎年、自分の志望校から指定校推薦枠が来るので何とか頑張ろうと思っています。

昨日、学校で推薦入試の説明会があったのですが、指定校推薦についてはあまり詳しく説明されませんでした。

渡されたプリントによると『指定校推薦は9月始めに公示があり、その5日後に希望を出す』と書かれてありました。

その際、必要書類の中に「願書」とあったのですが、指定校推薦でも願書を提出するのか解らず、今日 担任に質問したところ「夏休みのオープンキャンパスでもらって来る様に」と言われました。

指定校推薦でも、自分で願書を大学から取り寄せ無ければならないのでしょうか?

自分の志望校の入試要項には そのことは記載されていません。

運良く 推薦枠に入ったとしても、願書が無くてダメだった…ということになるのがとても不安です。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(__)m
大変 混乱しております。
よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

子供が今春入試でしたが、指定校推薦ではありませんでしたので


断片的な知識で間違いもあるかもしれません

指定校推薦は夏頃までに大学から高校へ依頼の書類が届きます
指定校推薦用の願書も枠の人数分一緒に届くと聞いています
一般に指定校推薦用の願書は該当の高校以外には配布されないと思いますよ

想像するに担任の先生の勘違いか、指定校推薦を希望する大学の
オープンキャンパスには必ず行くように仕向ける狙いではないかと想像します

大学によってこれ以外のケースもあるかと思います 担任の気分を害さないように
進路指導担当に尋ねてみることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく、ご丁寧なご回答 ありがとうございます。

学校からはかけにくかったので、先ほど親に大学の入試センターに問い合わせてもらいました。

お答え頂いた通り、
「指定校推薦は 個人的なやり取りは行っておらず、全て高校を通して行います。従って 指定校推薦の願書は配布されません。」
とのことでした。

志望校のオープンキャンパスには 必ず行って来ます。
指定校推薦枠から外れても、その大学を目指して頑張ります。

この場をお借りし、ご回答頂いた皆様にお礼をさせて頂きますm(__)m

また解らないことがありましたら、質問させて頂きたいので その際は、どうかよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 10:59

 指定校推薦は、大学から高校に推薦を依頼します。

その書類の中に、願書類は同封されているハズ。本学では、書式も高校によって違いがあるように、高校に一任しています。

 高校では、指定校推薦の募集を掲示し、それに応募するようです。口頭ということは考えられないので、その願書を提出。
 高校内で選考し、合格したら、大学へ願書を提出、
 大学の指定校推薦の日に、面接、という流れになります。

 指定校推薦で「落ちた」なんぞの書き込みを見たことがありますが、おそらく、推薦入試と混同していると想います。指定校推薦は、高校と大学の信頼関係ですから、推薦者を落とすと、その大学の評判は、ガタ落ち。
 私の経験では、当日来なかった者を落としたことはありますが。

>担任に質問したところ「夏休みのオープンキャンパスでもらって来る様に」
これは、担任の勘違い。ただ、面接時に「オープンキャンパスに来ましたか」と訊かれて「来ていません」では、印象は悪くなります。品物を買う時に、商品を見ないで買うようなものです。

 指定校推薦については、第一志望なら問題はないでしょう。
しかし、なんとなく、だと、
1)指定校推薦は、専願、すなわち、合格したら他の大学へは行かないことが条件です。二月になって『他の大学へ行きたい』となると、高校の指定校枠はも取り消されます。
2)入学してから「辞めたい」の時に、辞めると、次年度からの指定校推薦は、「辞めるようないい加減な学生を送ってきて」と、指定取り消しが確実です。
3)留年した、なら、そんないい加減な学生は、となります。

 指定校推薦は、シッカリした志望動機がないと(志望動機は、面接時に訊かれます)、入学後に泣きを見ます。高校も大学も迷惑です。
 そのためにも、オープンキャンパスに行って下さい。それが本学だと嬉しいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます。

大学にお勤めの方から お返事頂けるなんて、心強いです!

指定校推薦で志望している大学は、第一志望の大学・学部です。
ここ数年間、ずっと推薦枠が高校に来ているので、今年もおそらく来ると期待しています。

昨年もその大学のオープンキャンパスに行って来ました。
また先日、保護者向けの説明会にも親が参加し、話を聞いて「絶対に行きたい」と思いを強くしました。

今年も必ずオープンキャンパスに行き、昨年よりも さらにその大学を知りたいと思います。

お返事頂き 本当に感謝致します!!

お礼日時:2011/06/23 12:33

 担任の先生が勘違いされている可能性もあります。


 進路指導の先生に確認された方が良いと思います。

 娘は指定校推薦でしたが、学校側から願書を頂きました。
 願書を頂くということが、学内推薦で選ばれたと言う意味でも有りました。

 一般推薦、AOなどの願書は受験者が大学に請求し用意しますので、間違えないで下さい。

 夏休みのオープンキャンパスはぜひ行ってください。
 娘は指定校推薦の面接で、「貴方は我校に何回ぐらい来ましたか?」などと質問されたそうです。

 息子の高校でも先日、推薦説明会がありました。
 指定校推薦の基準は4.0と聞いていたのですが、校内選考では4.7の争いだったと聞いてため息をついています。

 娘の同期で、せっかく指定校推薦で合格したのに、入学金が用意できず、入学手続きが出来なかった子がいます。
 大学進学には、思っている以上に費用もかかりますので、親御さんとも良くご相談をされることをお勧めします。

 今年の夏は、節電~~~で勉強に適した環境を得るのは難しいかもしれませんが、受験生は皆同じ条件だと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます。
お礼が遅くなり 申し訳ありません。

娘さんの体験談、大変参考になりました。
やはり、担任が何か勘違いしたのかも知れません。

同学年の息子さんがいらっしゃるのですね^^
評定が4.7の争いなんて高すぎてビックリしました。もし 自分の学校もそんな高いレベルで競ったら、とても無理です…。

本当に大変な年に 受験生になりましたが、受験出来ることを幸せだと思って 回答者様の息子さんと共に頑張りたいです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/23 23:21

http://shinroroom.blog13.fc2.com/blog-entry-362. …
このブログは進路指導の先生のもののようです。
「わたしの高校では、現時点で、大学の依頼が段ボール箱1杯」
と、たくさん着ているが、整理が大変なの。という事のようです。
大学によって(高校との関係が)いろいろあるので、統一的に説明できない。説明しようとすると全部の大学の説明をしなければならなくなる。ということかと。

大学側から考えてみると、「受験生はお客様」なので普通は丁寧な対応をするかと。
私立大学だと、入試センターとかいう部署が、結構な予算と人員を配備していますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます。

ご紹介頂いたページを読んでみました。
大変参考になりました。
私は、志望校から指定校推薦の募集が毎年ある…と知った時から、学校の勉強に力を入れて来ました。
何とか 志望校に推薦してもらえる様に頑張ります。
もし 残念な結果だったとしても、一般入試で受けるつもりです。

まずは、指定校推薦のシステムをきちんと知ることから始めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 00:16

「夏休みのオープンキャンパスでもらって来る様に」


だったら、大学に連絡してみる。

※ 大学の数 800くらい
※ 高校の数 5400くらい

大学からすべての高校に願書を郵送すると
5400 × 90 = 486,000
つまり 郵便代金だけで 50万近くかかるんです。

高校生の方から見れば 90円くらいケチるなよ
となりますが、大学側から見れば、50万という大規模予算の執行となります。
指定校が各県10校としても500高となり それでも 5万円。
リスト管理やら、発送費用やらで、事務経費がけっこうかかります。

高校から見れば 「800の大学から来る願書をだれが管理するんだ?どこに置くんだ?」
ということになります。管理費用だけで 莫大な金額になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます。

おっしゃる通り、どこの大学から推薦枠が来るか解らないのに「オープンキャンパスで願書をもらって来る様に」というのは、困難だと思います。

なぜ担任がその様なことを言ったのか 私には良く解りません。

明日にでも 志望大学に電話してみようと思います。
お声をかけて頂き、ありがとうございました!

恐縮ですが引き続き、もし実際に指定校推薦で入学された方がいらっしゃいましたら 流れを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2011/06/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!