電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兵庫県の斎藤知事はこのまま辞任せず、任期満了できると思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

事実関係がまだ確定していませんから、何とも言えません。

マスコミや風評では黒だと見ているようですが、真実がどこにあるのか不明です。
    • good
    • 0

まあ、ムリでしょうね。



任期は、約1年後、来年2025年7月31日まで。

ここ最近、公益通報告発者への処分、百条委員会の開催、告発者の自殺等々、まさに県庁では通常の業務遂行が滞るぐらいバタバタしているのではないかと思われます。

こうした中、当事者である知事は、【県民から付託された職務を全うする】などと、●●の一つ覚えのように言い続けているようですが・・・、

とてもじゃないけど、もうそれまでもたないでしょう。
まさに、知事の周囲は、まさに四面楚歌の状況なので。

それにしても県知事というのは、それほどまでしてしがみついていたいほど、【魅力のあるおいしい地位・職業】なのでしょうかね。

わたくしとしては、なったことがないのでよくわかりませんが・・・。
    • good
    • 2

岸田と同じで邪魔だと気付いていないのでしょう、、



ナルシストはこれだから、困ったものです、
    • good
    • 1

維新の会が辞めさせる方向に動くでしょうね。



もっとも馬場代表は世論に鈍いところがあるから、時間がかかるかもしれません。橋下元代表は辞職すべきだと言ってますね。

まあ斉藤知事が粘るほど維新の会の評判がおちるから、反維新の人としては粘ってくれた方がいいです。
    • good
    • 2

無理でしょう



百条委員会はこれから本格化する段階なのに
こんなに沢山の材料が出てきている
この先、色々な疑惑というか指摘に関する具体的な証拠や証言が出てくれば今よりも風当たりは強まる

知事の与党的な立場だった自民党県連側が辞任を示唆するような状況なので、この先の県政において議会との関係が険しくなると想定される
世論が見放し、県議会とも関係が悪化し、職員からも指示されない知事が県政の推進なんて出来ない

それでも居座る状況で更に混乱が増せば、不信任決議やリコール運動だって考えられる
それでも頑張るって。。。
    • good
    • 2

無理です。


議会が黙ってはいないでしょう。県民反発も大きいです。
知事辞職か議会解散か、となれば、
知事辞職での再選は無理なので、立候補せず、となるはずです。
議会解散でも、反知事議員の再選で、辞職をせざるを得なくなります。
    • good
    • 2

建前上は辞任は任意ですがたぶん強制的に辞めさせられると思います。


裁判とかになったら全てが公表されてしまうのでそれを嫌う権力者が尻尾切の意味で齋藤知事を辞めさせます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!