一回も披露したことのない豆知識

ゼミで苦手な人がいます。

大学3年の女です。

ゼミで苦手なのは2人でどちらも女性です。

1人(Aとします)は知り合った当初から苦手意識があり、私自身何度も不快に感じる言葉を言われて関わりをできる限り持たないようにしています。

不快に感じる言葉というのは、例えば別れ際に「事故らないようにね」や、遅延で到着が遅れた私に「今日はついてないね」という感じです。

他に言い方があるのに何でそのような言葉のチョイスをするのだろうと思うことがよくあります。

共通の友達も目の前で聞いていましたし、友達もよく思っていないため私といる時間の方が多いです。

もう1人の苦手な人(Bとします)は、Aと仲がいいのですが2人が初めて一緒にご飯に行ってから態度が変わったように感じます。

Bとはあまり接点がなかったのですが、ゼミが一緒になり関わる機会が増えました。

以前は普通だったのですが、ご飯に行った次の日の授業で何故か私の方をじーっと見つめてきました。

何度もあまりにも見てくるので、「なに?」と聞きましたが「いや、今日発表だなぁって思って」とだけ返ってきました。(この日は私がプレゼンの発表がありました)

この事があってから、ゼミが終わっても今までは3人で話しながら帰っていたのが2人で話しながら私はその輪には入れずということが続いています。

元々仲がいい2人に入る隙はないのですが、Bに関しては態度が変わったと感じたので、2人でご飯に行ったときにAが何か吹き込んだのではと思います。確証はないですが、、

Aは以前にも、別件で友人関係でトラブルがあった際に全く関係のない人にまで自分の正当性を証明しようとトラブルの詳細を言っていたので、今回のことも私との関係性についてBに言った可能性はあるように感じます。

ゼミ担当教員に言えればいいのですが、面接の際にゼミ内の人間関係は穏やかにいきたいと言っていたので相談はできません。

相談する友人はいますが、ゼミは卒業まであるので正直苦痛です。

私がひたすら我慢するしか方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

NO1回答者です。

お礼返信ありがとう!

この段階で、
メンバーが…周囲が…アイツが…コイツが…
そんなこと言ってて社会に出たらどうすんの?
毎年、入社・退社・転職をするつもりなん?
今はそうならない為に、
コミュ力を付ける時間じゃ無いの?

それに一番重要なのは「平常心」なんだよ。
試験でも本番でも人間関係でもそうだよ。
人の顔色を見て、行動を変えたり合わせたり、
無意味にベタベタと付かず、構わず、離れず、
自分にとって良い距離感を掴む練習の場だと、
そう考えて成長して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、学内の範囲で音を上げてはいけませんよね。

突然接近したり、時に顔色を窺うような距離感に私も戸惑っていたのだと思います。

多くの人と接して自分を今よりも磨こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 20:08

>「事故らないようにね」や、遅延で到着が遅れた私に「今日はついてないね」という感じです。


↑なんで不快になるのかよく解らないです。
別に変な事言ってないと感じます。
単純に気遣ってるセリフですけどね。

ちょっと被害妄想というか、神経質というか、そういう部分があるんじゃないでしょうか。
そうだとしたら、物事を客観的に見て人に寛容になる事を意識すれば気にならなくなるかもしれない。

向こうに他意がなかったら、あなたが一方的に嫌ってるような状態。
Bさんも何かあった訳でもないのに一方的にAさんを嫌ってるあなたの雰囲気を感じとったのかもしれない。

相談するというのもあなたに苦言を呈してくれる相手に客観的な意見を求めてみるといいと思います。
Aは嫌なヤツ、って感情を交えずにあった出来事だけを正確に説明してどう思うか?って。
自分に味方してくれる友人に自分の感情を込めて嫌なヤツだよね?どう?って聞いてしまうと、
そうだね、嫌だね。としか返ってこない可能性高いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気を遣ってる言葉ですが、私はちょっと引っかかるなと思いました。そのように言われたのはAがはじめてだったため、何でそんな言い換えになるのだろうと疑問に思ったからです。

何かあったわけではないのはBの前ではそのようなことは絶対に言わないからです。
私が不快に思うと感じた言葉の多くは1対1のときがほとんどです。

Aは賢いのでそういうところは本当に徹底しています。
ぼろをあまり出しません。だから私も今まで周囲には相談できませんでした。

しかし、回答者様のおっしゃる通り、物事を客観的に見て冷静になれるよう意識してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 19:54

笑いながら毒を吐いたらいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 20:09

"ゼミ"って仲良しクラブのことですか?


あなたは親友を作りに行ってるの?

先ずは、自分の課題を達成しなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は自分の学びたい希望のゼミに入るために、担当教員に何度も面接の場を設けていただいて選んでいただきました。

学科の人数が少ないため必然的に周りは知り合いばかりになります。ただ、このゼミの先生がガッツリ学ぶより全員のやりたいことを尊重される方なのでゼミの雰囲気を重要視されています。

近い距離でお互いの意見を述べる方針のゼミです。
だからこそ私の私情で、他の学生にも迷惑をかけたくないため気持ちを吐き出せるこの場で投稿させていただきました。

お礼日時:2022/11/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています