電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。愚痴なんですが、聞いてください。

私は19歳なんですが、
最近周りの友達とかが「もう若くないから」ってうるさくてムカつきます。

その友達は、女子高生だったときも、「卒業したらJKブランド終わる〜」とか「25歳とかもうオバサンじゃん」とか、若さにしがみついた発言が多くて、その頃からその子の発言に疑問を抱いていました。

最近は、「もう若くない」とか「私たちもうオバサンだから」とかうるさくて、冗談だって分かっているんですがムカつきます。

たぶん焦燥感から、そういった発言をしているんだと思います。

しかし思えば、その子以外にも、まだ30歳代くらいにも関わらず、自分をオジサン、オバサン、だと揶揄する人が多くいます。

なんか、40代とか50代とか60代とか、本当に老眼になったり、白髪がでてきたり、膝に水?たまるような年齢の人が、「自分はオジサン・オバサン」言うんなら、まだ分かるんですよ!!!

でも、30代の人とか全然若いですよね!!

いや見た目によっては、老けてんな〜って人もいますけど、だいたい小綺麗にしている人がほとんどじゃないですか。特に女性は、10代の私よりもお金もあって化粧も上手くて、垢抜けてるな〜って尊敬できる人が多いんですよ!

なのにこの前、私の知り合いで、30代の美人な方がいるんですが、「私もうオバサンだから」って、ふとした会話中に言われてしまい、

「いや絶対ちげーだろ!!!」って思いつつ、なんて返せばいいか分からなくて、めちゃくちゃ気まずくなりました。

「もう本当めんどくせーな」って思いました。

あと元彼も、私より2歳年上なだけなのに、「俺もうオジサンだから」とか言ってて、「は?なんて返せばいいんだよ」と思いました。

どうせ、「そんなことないよ!」って言って欲しいんだろうなと思って。めんどくさい。

めんどくさすぎて、別れたんですけど。

その元彼の男は21歳でした。

オジサンなわけないのになんでそんなこと言うんですかね?理解できません。

みんな雑誌やテレビ、あとネットに毒されすぎじゃないですか?

現実見ろよって思います。

30代で新婚の人ザラにいますよね?
ほかにも、転職したり、新しいこと始めたりする人も、現実には沢山いますよね。
医学部とか法学部とか浪人ばっかですよ。

そう考えると20代とか全然若いし、
普通にやり直し効く年齢じゃね?って思います。

ていうか、そんなに焦ってんなら、さっさと行動しろよとも思います。
こっちにふってくんな。

同年代の「もう若くない」とか言ってる奴見るとまじでむかついて、「そうだね若くないね、私は違うけど」って言いたくなります。
私はちゃんと行動してるし「同じにすんな」って。

「もう若くないから」発言って、
自分の未来を否定する発言で、自殺行為ってこと
気付いてないんですかね?
自分で呪いをかけて馬鹿でしょ。

認知症にもならないし、頻尿でもないし
特に年上で30代の人で「もう若くない」って言ってる奴いるとまじでめんどくさく思います。

なんでそうやって自分を卑下するのか、まじで意味が分かりません。

すみません、誰かに聞いて欲しくて、勢いでゴチャゴチャ書いてしまったので読みにくかったかもしれません。

質問者からの補足コメント

• ここまで多くの回答が来るとは思っていませんでした。文章上手いと褒めてくださったり、笑って読んでくださったりした方がいて、思いもよらなかったので嬉しかったです。あんまり他人の言うことに気を取られすぎないこと、大人になること=年齢は関係ないこと、昔の自分が尊敬できるような大人になりたいと思いました。皆さん本当にありがとうございました。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/25 14:05

A 回答 (40件中21~30件)

これって、精神年齢が実年齢に追いついてないケースですよね。

まぁ、70歳になったら60歳を「まだ若いじゃない」っていうし、
80歳超えたら、みなさん「お若いですよ」って言いますよね。
    • 0

中学生のときからおじさんって言われてきたものです。

ネガティブの言い訳に使ってる人はダルいので無視しましょ。
おじおば扱いされたら令和っ子扱いにするとなんも言ってこなくなりますよー!
恐らくはマイノリティになりたくない普通の人が言ってるだけなんで
    • 1

スミマセン途中で余りに腹が立って全文読んでません

とにかくそんなこと言う若い奴には虫唾が走ります!
当方54ですがまだまだ若いと思っていますから
だって70代の人でも元気でやってる人いっぱいいますから

思うに若くてそんなこと言う人って心が老けてるんだと思いますね
    • 0

そもそも日本語的に、おかしいですね。

自称(主観的に)「もう若くない」は、あなたが言う通り、自虐的,自嘲的な意味などで使う場合が多いですが、同時に「一定水準に達した大人である」と言うニュアンスも含みます。

あるいは、たとえば義務教育を終えたら、「もう子供ではない」は良いとして、「だから、もう大人である」とはならないでしょ?

従い、「せめて自立してから言え!」くらいのツッコミはしたいところです。
    • 0

確かにね。

若いのに人生達観してますっていう感じで「もう若くない」って人いますね。
私はもう40代で老眼も少しでてきた人間です。近くのものを見る時にメガネを取って見てたりすると、周りの同世代は「分かるよ」って感じてお互いに笑っちゃいますよね。
歳をとってからの「もう若くないから」は、分かるよってお互いに穏やかに笑えるんですよね。
若いときの「もう若くないから」は、何に対しての言い訳?ってちょっと意味が分かりませんね。
まあでも、私の若い頃もそういう人いたので、いつの時代にも一定数いるんでしょう。気にしないことです。
    • 0

あー。

私も嫌い。それ言う人。
中高年になると男性でも言う人います(俺オジサンだから等)
だから何?と思ってます。
そんな事ないよーて言われたいんですかね。
こっちが試されてるみたいで嫌ですよ。
    • 1

ここで「禿げてないくせに」禿げてますかと写真載せて聞いてるのと、何か似てる気がする…

• 0

「マイナス自慢」というやつではないでしょうか。

本心ではそう思っていないけど
「私ってもう●●だからさー」と言って
『そんなことないよ』待ちですね。

本当にそう思っていたら
冗談でも言えないはずです。

つまりは実際はまだ余裕があるということ。

試しに、「そうだよね。本当にあなたって●●だよね」と言ったらきっと 一瞬止まって すごく傷ついた顔をするでしょう。
    • 0

友達止める。

• 0

実年齢より老けて見られたらイヤだなぁ……。

という不安から出る本人さえ無意識の保険口癖だと。
図星にされる前に自分から言っておけば、日本語の美とされる謙遜にもなるし?と言う……^^;

その様な口癖な人に「確かにそうですね」と同調でもした物なら、その後どうなることやら……(^◇^;)

私、バカですから……

私、役立たずですから……

私、歳ですから……

私、不細工ですから……

これらは、自分で自分の事は言うくせに、他者から言われようものなら至って地雷になり得る危険極まりない禁句だと……(*´艸`)
    • 0