電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆の前で何かを言うことが怖くなりました。
私の学校では日直が帰りの会で「今日の一言」を発表するのですが、私は
「き、今日は………ぜ全体的に集…集中して…いたので、良かった……とお、思います…」
のように、噛んでしまいました。

また、ある授業で「一人一回は必ず意見を言う」という授業があり、私は意見を言ったのですがとても周りが怖く感じましたし、これも噛んでしまいました。

どうしたら怖いと感じなくなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは皆によーく見られてる。

じっくり聞かれてる。と思っているから緊張しちゃうんですよね。怖いと思っちゃうんですよね。
でも一人一回っていう事は、皆も同じように発言してるっていう事ですよね。
あなたが皆の立場。つまり誰かが発言をしているとき、それを聞いてるときどうしてますか?
毎回よーく見てますか?じっくり聞いてますか?
そして、見た事聞いた事をじっくり考えてますか?
そんなことないですよね。「今日は◯◯さんが発言した」ぐらいにしか感じないでしょ?
毎回その発言者の様子を凝視したり、耳をすましてじっくり聞こうなんて思ってないでしょ?
皆同じです。
あなたの発言なんて、皆それほど興味を持って聞いてはいない。見てもいないんですよ。
皆自分の発言するときの事ぐらいしか考えてないんです。
もしかしたら、うわの空で、あなたの発言なんて全く耳に入れてない人だっているかもしれないですよ。いや多分、そういう人のほうが多いでしょうね。
だから緊張するほどの意味も無いんです。

自意識過剰ですよ。あなた中心のクラスじゃないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は誰かが発言している時はあまり興味を持ってきいていません。
自意識過剰ですか~。そうですね。

お礼日時:2019/03/11 18:36

カモうがなんだろうが「ちゃんとしゃべればいい」としましょう。

 練習なんですから間違えたっていいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。

お礼日時:2019/03/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!