アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚歴がある男性と交際しようとしていて、今まで3回くらい会いました
なんでも誠実に正直に話してくれる人で、今日LINEで「1月2日に家族と会う予定」と来ました

家族っていうので、実家かなって一瞬思ったんですけど、そうでは無い気がして、「家族ってお子さんと元奥さん?」と聞いたら、そうだというのです!
食事をする予定だそうです
子供と元妻ではなく、家族って普通に呼んでいることで少し引きました。
あと、食事をするのも普通のことでしょうか?

同じことを言われたら、女性の皆さんどうおもいますか?
許すべきでしょうか?
3回しか会ってないので、まだ深い関係にもなっていないし、食事を許さないという権利はないので、もうやめとこうかなと思っています
心が狭いでしょうか?

聞いてみると嫌いで別れたわけじゃない、
株で失敗して自己破産した時に、相手の父親に別れさせられたような形だそうです
父親が建てた家だから住まわせないということで。
15年間連れ添っていて、離婚したのは5年前だそうです
子供は成人した子が1人と13歳の子です
もう中学生になっているし、そろそろ4人で食事する必要もないと思うんですけど、、

とてもいい人なので、株で失敗して自己破産したという点は批判しないでください

女性の方のご意見よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 子供と会うのはもちろんいいです
    2、3か月に1度、子供と会っているそうです
    家にきているわけではなく、多分ですけど奥さんのいる元家に行っていると思います
    この辺は定かではありません


    子供が週末とかに家に行き来するのはいいと思うんですけど、13歳以上の子がいて、奥さんを含めて食事する必要あるでしょうか

      補足日時:2022/12/27 21:17
  • 同じようなこと言われて、どう思うかの意見を聞かせてください

    私と真剣に付き合おうとしてないとか、結婚するつもりはないだろうとか、そういう強い言葉はご遠慮ください

    私も結婚するつもりはなく、別居のパートナーか、事実婚を希望しています

      補足日時:2022/12/27 21:27
  • 男性のご回答はお控えください

    女性が聞いてどう思うかを知りたいだけです

      補足日時:2022/12/27 21:31
  • Tobirisuさん

    書き忘れましたが、食事は子供達と3人でしたらいいと思います
    子供達とは何回会ったっていいです
    だから私は、「子供にとっての加害者=親を奪う人」にはなりません

      補足日時:2022/12/27 21:41
  • あと長男さんは成人しているので、その長男さんと連絡を取り、次男も一緒に連れて行けばいいので、奥さんが間に入る必要はあるかな?とおもいます

    ちなみに家族LINEもしているそうです

      補足日時:2022/12/27 22:02
  • 先日聞いてみたら予想通りの事がありまして
    正月以外にも二三ヶ月に1度子供と会っているということは聞いていましたが、元奥さんを含めて食事をしているそうです。。
    子供だけと思っていたので衝撃です

      補足日時:2022/12/29 06:39
  • 皆さん、どうもありがとうございました。
    長文を書いてくださった方も複数いて、どなたか1人にしかベストアンサーを上げられないことを申し訳なく思います
    皆様に心から感謝致します

    かなり詳細な情報が入っているので、ベストアンサーを出した後は、質問自体をおそらく取り消すと思いますが、ベストアンサーやいいねの数が減ることはありませんのでご安心ください

      補足日時:2023/01/01 13:34

A 回答 (8件)

うちの旦那も離婚歴ありで初めはそんな感じでしたよ


衝撃だったし、ものすごく嫌でした
子どもだけでいいじゃんてよく喧嘩しました

でも、私の友人に子どもを大事にする人や今元嫁含めた食事会をするような人は家族を大事にしてくれる人だよって言われたんです
家族に対してどういう風に接する人なのかを見れてるってことだから、未来の家族の形だよって
確かに自分を大事にしてくれるし、器の大きい人だなと思ってました

初めは元家族で旅行、食事、遊びがあったけど、付き合うようになったら、学校行事のみ元夫婦で参加、それ以外は元嫁と会わなくなりました
理由を聞いたら、子どものため子どもが望むからしてたけどアホらしくなったそうです
それから2年ほどたったら(結婚後)、学校行事にきた2人が会話してる様子をみてママとパパは仲良しと思った子どもがパパとママと3人で遊び行こうと誘ってきて
でも、旦那は学校行事のみ、ママとご飯行ったり3人で遊びに行くことはしない。パパが嫌だから。○ちゃん(私)がいるのに○ちゃんをおいて遊べないと断ってました
その時子どもは13歳

離婚しても離婚したように思わせない、両親揃った家族となんら変わらない状況をずっと作ってきたのだろう、子どもに寂しいとかなく母子家庭だから〜出来ないとか一切させてこなかった人でした
離婚しても子育てしてるだけなんですよね

私も離婚歴あって子どもいて元旦那はそういうことを一切せず、元旦那は、もう俺の子じゃないと子ども達をバサッと切り、さっさと彼女作った人で、彼のの愛情の深さに圧倒して愛情ある父親ってそうなんだぁって尊敬にかわりました

私には連れ子がいて、でも俺の子だと言ってほんとに愛情注ぎ自分の子となんら変わりなく平等に接してくれてます
それ以上に可愛がってると感じる時もあります
結婚して家族となったら今の家族をとても大事にしてくれる人になりました

私は、あなたが今は元家族のことを家族と言って大事にされているのを受け入れ、少し長い目で見てあげられるお気持ちがあるのであれば、お付き合いしたらきっとあなたを大事にし、だんだんとあなたへシフトチェンジしてくれるようになると思いますよ

まだお会いして3回ですしね
切るのはもう少し彼のこと知ってからでも遅くないのかなぁと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、、
そんな家族を大事にするところが好きでもあります

ご結婚されていてうまくいっているご経験談励みになります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 08:43

別の女性と「家族」な男性とは無理ですね…



書類上は「離婚」していても、心も頭も「結婚したまま」な気がします。そこで別の女性と付き合うのは一夫多妻のような精神性ではないかと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/29 06:36

No.2 女性です。



「親」とは父、母、という意味で言っています。
子持ちの再婚者と結婚した知り合いもいますので、そういう悩み、煩悶が深いことも理解はしているつもりです。
しかし、親の離婚で家庭を奪われた子の立場でいえば、どこまでいっても実親が親であり、家族です。

子持ち者との付き合いではそれを理解しなければ苦しみと疑念が深まるばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、それならば親と3人で食事したらいいですよね
元奥さん含めてする必要はないと思います

お礼日時:2022/12/27 21:58

どう思うか・・


私ならやめておく・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 21:49

離婚経験者です。


そして、現在、バツ一男性とお付き合いしてます。私も同じ様な思いにかられて生きてきました。それでも私は彼と一緒に居たかったし、
今では1番大切にしてくれてるので幸せです。
トピさんも彼を信じ、一緒に居たいなら
全てを受け入れる覚悟を持つコトです。
ご事情があっての離婚の様ですから、彼氏さんは父親として子どもさんへの責任を担っているだけだとと思います。
子どもさんが大きくなれば
元奥さんが間に入ったり、まして食事に同伴する必要なんてなくなりますから。
暫くの我慢です。
そして子どもさんの事で、元奥様から連絡が来ることは致し方ないことです。
そういった些細な事で喧嘩の種になると思います。一人で妄想して悩むくらいなら、全てをオープンにして貰うのか、徹底的に元家族の事は隠して貰うのか良く話し合っておくと
良いかと思います。
そして今回ヤキモキしてしまった「家族」ってキーワードを使うのをやめてほしいと言ってみてはいかがでしょうか⁈
もう家族じゃないよね⁈ってストレートに
伝えてみては?案外、彼氏さんもお子さんや元妻の名前を出すのはトピさんに失礼と思い、
あえて「家族」っていうくくりにして言っただけかもしれませんし。男の人には女心は一生分かりませんからね。ただ話合いに応じてくれなかったり、トピさんの気持ちを疎外する様な対応だったら、大切にはしてくれなさそうな予感がするので、次にいきましょう!
やめて欲しいコトを全て受け入れてくれるのなら、あなたを一番に思ってくれている証拠です!自信持って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか嬉しいです。
隠せることまでわざわざ言ってくれるし、とてもいい人なので、できることなら受け入れたいです

頼めばもちろん言うの辞めてくれると思います
とても優しい人で、お願いすることは全部聞いてくれます

でもやはり一番気になるのは「家族」とふつうにいったことなんですよね
辞める辞めないではなく、、

本音を垣間見た気がしたして、それが一番ショックでした

でも嬉しいお言葉をどうもありがとうございました

お礼日時:2022/12/27 21:55

それはびっくりしましたね。



でも何の気なしに「家族」と言ってしまったということは、彼の中では今でも変わりなくその人達が家族なのでしょう。

許す許さないの問題ではなく、彼の中では普通のことなのです。
家族なのだから食事はもちろん何でもありかもしれません。

もうやめておこう、とのあなたの判断は大変賢明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おなじ感覚です。

またよりを戻すかもしれないねと聞くと
相手の乳親から2人きりでは会わないよう言われているからそれはないと答えます
いうことは、父親が亡くなったら会いたいということですから、、

どうもありがとうございました

お礼日時:2022/12/27 21:37

子供の年齢は関係ありません。



あなたが中学生になった時、両親がもう一緒には食事しない、外出しないと言い出したらどうですか?
子供にとっては何歳になろうと「自分と両親」で家族です。
「親が離婚した子供は家族で食事する権利がない」とあなたは言えますか?

子持ち離婚者と付き合うということは、そういうことを受け入れるということです。
相手にとって自分(彼女)が第一ではない。
そして、子供の「両親」として、離婚した相手も一緒にくっついてくる。
そこが子供がいない人との違いです。
それを受け入れざるを得ません。

そこに抵抗を感じるのなら、子持ちの人との恋愛や結婚は避けるべきです。
そうでないと、相手の子供にとっての加害者=親を奪う人、になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tobirisuさんは男性ですよね
他の件で回答頂いたことがあり、覚えています

女性の人にどう思うかを聞きたいので、ご回答はお控えください

お礼日時:2022/12/27 21:28

私なら。

もちろん、ここでキッパリ終わり!サヨナラ!ですね。

家族って、つまり実質別れていないってことだろうな。それで次の女と付き合おうとするなんて。

いや、悪いけど。あなたと、付き合おうとしているのかな?付き合おうと思っていないから、平然と家族なんて言うのでは。

冷たい回答ですが、当然やめとくことを勧めます。

そりゃ、妻とは別れて「元妻」になったとしても、子供とは血の繋がりは消えないし、とは思うけど、なぜまだ元妻とみんなで食事が「家族で」と言えるのか。

ちなみに知人男性で、バツイチで親きょうだいと暮らしていて、その親きょうだいのことを「家族で…」と話す人がいます。

そう、家族ってやはり、同居家族のことよね。親きょうだいでも、同居でなければ身内と呼ぶと思うし。

誠実というよりバカ正直なのかもしれないけど、つまりあなたと付き合って結婚を…とは思っていないんだろうな。と思います。

気を取り直して、次を考えましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちなみにその彼は一人暮らしです

やっぱりそうですよね
自分が普通の感覚とわかってよかったです

お子さんだけが行き来するのはどんだけ聞きしてもらってもいいんですけどね

私も結婚しようと思ってないです
別居のパートナーか、事実婚で。

まだ3回しか会ってないし、深い仲にはなっていないので、私と付き合おうと思ってないとか結婚するつもりないとか、そういう強い言葉は避けていただきたいです

私は自分から積極的に行く方ではないので、一応向こうの強い希望があり会いました

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!