プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の子供の父親です。母親をはじめ家族から孤立しています。家の中で父親とは、そんな存在ですか?どなたか?なにかいい話教えてもらえますか?もうつかれました。

A 回答 (6件)

あなたは53歳の父親でしたか。

分かりました。(ウチも似たような経験がありました)

家庭にもよりますが、思春期を超えた子供って、多くは母親の味方なんです。いつも接している母親の苦労する姿を見ていますから。それに対して父親はふだんは家におらず(なので外で家族を養うためにどれだけ苦労しているか分からない)、給料を稼いで来る重要な働きをしているのにも関わらず、なかなかそれが分かってくれません。

仕事を終えて家にいると(気が緩んでゆったりしている姿はだらしなく見えて)大黒柱である威厳は出せず(威厳を出すと余計に煙たがられます)、場合によっては目障りな存在で、(ふだんから家族とのコミュニケーションが十分に取れていないために)子供たちとは対話も進まず、それで孤立しがちです。

でも、たぶん大丈夫です。父親はいざという重要な局面では頼りにされているんです(あなたは、なかなかそれが自覚できないかも知れませんが)。煙たがられない範囲で、子供たちとたわいのない会話を少しずつすることから始めるんですね。子供たちが社会の厳しさを分かるようになると、父親の存在が少しずつ見直されてきます。焦らないで、家族が困ったときにさりげなく手を差し出すことですね。必ず父の存在を分かってくれます。

それと…家にいるときは、できるだけ母親(つまりあなたの妻)にやさしくし、家事も手伝って母親を気遣ってやってください(しんどいでしょうが)。子供たちが慕う母親をあなたが大事にすると、子供たちもあなたに接近してきますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有り難うございます。がんばります。

お礼日時:2016/11/06 19:10

私の父もそんな感じでしたよ。


昔は休日なんて日曜・祭日・お盆と年末年始しかありませんでしたが、その前日の夜中から準備を始めて趣味のために出発。
家族で出掛けたことなんて殆どありませんでした。
物心ついた時からそんな状態だったので、それが当たり前だと思っていたので、大した不満はありませんでしたし、ただただ、会話の必要も無かったんですよね。
でも、自分が就職し、「こんなに働いてもこれだけの給料!」と愕然とし、同時に、父は一人で家族を支え、自分たちの望む学校にも行かせてくれたんだなーと思ったものです。
私自身はそこから父に何かと話しかけるようになりましたよ。
80代になってから母に先立たれて、初めて父の涙を見ました。
一時はショックから入院したりもしましたが、1年以内に復活し、自分から家電の使い方を教えろと言って、今も自分のことは殆どやってくれています。
それでもさすがに弱気になったり不安になって、私たち子供に弱い面も見せるようになりましたが、「そう言えば、父の愚痴なんて聞いたことも無かったな」と思うし、それだけ今まで我慢してきたんだと思います。
父に反発心を抱いていた兄も、今では毎週実家に行っています。
諦めないで下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/11/06 07:44

そうですかー。

ちょうど同年代の夫婦です。
うちの夫は仕事人間ですが、孤立はしてないかな。
息子は家を出てるんですが娘は私と同等ぐらいに父親と会話してますよ。
まあ娘の専攻が父親と近いジャンルなので、なにかと父親を頼りにしてますよ。

孤立してるってつまり会話がないってことですよね?
いつからですか?
お子さんが小さい頃からかな?仕事が忙しくて家にいられなかった?
奥様とも?
済んだことは仕方がないけど、今からでも歩み寄ってはどうですか。
自分から話しかけることは大切ですよ。諦めずに。
あと自分の趣味や楽しみを持つことも大切ですよ。
    • good
    • 3

似た様な感じですが、私は割り切る様にしています。


子供が中学生以上になって、友達付き合いと学習時間が増えため親との付き合いが減り、夫婦の会話も必要以外あまり話すことも無く、孤立感を感じるのは同じですが、子供に嫌われていないのが救いです。

その分子育てなどの時間が減り、自分が好きに出来る時間が増えました。
趣味に没頭する時間が楽しくなり、しばらく断ち切っていた人との交流を再び始めたいと思っています。

そうやって考えると、少しづつポジティブな気持ちになって来ました。
    • good
    • 4

年齢は?



私の子供の頃ですが、父親は孤立していました。と言っても悪い意味でなく。
どうしても男の子ひとりだったので。
でも、いざとなると父親の存在感ありましたよ。
大好きでした。
孤立でなく、浮いてる?と言ったほうがいいのかな。
寂しいでしょう?
大丈夫だと思いますよ。
父親なんて、今のドラマみたいな人、少ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

53才です。有り難うございます。

お礼日時:2016/11/05 23:54

どうしたいの?


いくつですか?
原因は?
いい話とは何?

私の家族の惚気でも聞きたいの?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています