アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金さえあれば父親はいらないし、死んでもいい?

皆さんと父親の関係を知りたいです

自分は19歳ですが、父とまともに話した事もないし
逆らうこともできないし、口答えすることもできないです

なぜなら父が稼いだお金で生活してるからです
経歴もかなり優秀なので贅沢な暮らしはさせてもらってますが、心のどこかで父にいつも怯えています

一緒の空間にいるだけで無意識に体に力が入り緊張状態になり、ストレスです

とにかく綺麗好きで自分の部屋が少し汚れてるだけてキレてきたりします
家も割と豪華な作りなので物を落とすのも禁止で、スマホを落とす怒られます すぐ修理業者も呼びます

昔から死んでほしいと思ってるのですがもしコイツが死んだらお金どうするんだ?お金どうする?学費どうする?やっぱ死んじゃダメだってなります

普通の父と子の関係を知りたいです
皆さんは父とどう接しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

どの時代も対立するものですよ。

私も昔は散々対立し、そのたびに酷い目に…(遠い目)

昔ながらの頑固親父だと苦労しますね。40度の熱が有ろうとも休めず、口答えすれば冬場でも水をぶっかけられ、蹴られ殴られ、気がついたら病院、死の境を何度も経験しましたよ。殺意から体を鍛え、勉強を人より多くし、知識を得て、

現在では経済力も私の方が上回り、文句すら言わせない立場になりました。

怒りや憎しみを糧とし、自身のレベル上げですね。今では感謝してますよ。まぁ殺意は消えないんですけどね。
    • good
    • 0

普通なら死亡保険がかかってるで大丈夫だと思うけど


父と子はだいたい反発しますよ。
    • good
    • 0

父にはちょうど10年間、一言も口をききませんでした。

お金がどうのなどとは考える余裕もなく、殺すには「手をかける」、つまり関わることになるから殺せないと感じていました。

で、それって自分が苦しいですよね。だから父から離れました。遠くに暮らしたのです。幸い、学生時代だったので、金銭的な援助がありました。それでも何かと関わらざるを得なかったのですが、大学1年の時に、はたと「自分で稼いで自分で決めれば、振り回されることが大幅に減るはずだ」と悟って、そのようにしました。

ちなみに、父の気持ちなら初めからわかっていました。自分が母親になったからといって、父への思いや理解度が変わることはありませんでした。もちろん、これは私と父の問題ですから、他者を巻き込む気はなく、私の夫や子供は私の父と良好な関係を築いています。

こういう父子関係が一般的だとは思いませんが、そこそこいますよ。そんな私は57歳。
    • good
    • 0

母子家庭で育ちました。


小さい頃に離婚していました。
とても寂しい時間を過ごしたせいで、
一時期、父親が居ない環境を恨みました。
確かに世の中金がないと生活出来ません。
でも金だけじゃないんだよな。
    • good
    • 2

貴方が母親になったら、父親の気持ちが分かりますよ?

    • good
    • 3

兄たちは父からビンタされたことがありますが、それぞれ一回だけでした。


私は娘だからか怒られたこともありません。
私たちが子供のころは殆ど喋らなかったので(父が飼っていた鳥たちの世話を命令されるくらい)、父が何を考えているかはさっぱり分かりませんでしたが、母が父のおかずだけは一品多くしたり、帰宅した途端にテレビのチャンネル主導権が自動的に父になっていたので、誰かに口で言われなくても、この家で一番偉いのは父なんだな~と刷り込まれていたと思います。
習慣になっていたので、そこを気にして生活していたわけじゃありませんけどね。

でも、自分が社会人になり、初任給を受け取った時に愕然としましてね。
金額の見当はついていましたが、自分なりに必死に働いた一か月の給与がこれだけかと…父は中卒なのに私たち子どもを私大にまで行かせてくれて(母も中卒・専業主婦)、家も建てたし車も買った…一方の私は大卒なのに自分の一人暮らしを維持するのがやっとの給料。
生まれた時代が違うとはいえ、父が最初に出会った社長が起業を勧めてくれたという奇特な人物との出会いがあったとはいえ、その会社を軌道に乗せるまでにどれだけの苦労をしたんだろうと考えても想像もつかず、そんな子供であった私たちに、そういう苦労話をした事すらない。
もう、勝てるわけがないな、と。

そこから父の昔話を母や父の姉妹たちに聞くようになりましたし、尊敬する人物は父だと明言できるようになりました。
晩年はさすがに弱音を吐くことが多くなりましたが、でも、必死に我慢した上で漏れ出る弱音だから、貴重なものに感じましたよ。
    • good
    • 1

金さえあれば父親はいらないし、死んでもいい?


 ↑
気持ちは判ります。
親父ほど、うっとうしい人間はいません。
母だけだったら、どんなに楽しいだろうか。
何度も思いました。



心のどこかで父にいつも怯えています
 ↑
それが父親の役目です。
母親は情を教えますが、父親は理、つまり
社会の理(ことわり)を教えるのが仕事です。

頭の上がらない人間が存在する、というのは
社会生活を送る上でも、人格形成の上でも
大切なことです。



普通の父と子の関係を知りたいです
皆さんは父とどう接しますか?
 ↑
放送大学の心理学で勉強したことなんですが。

まず生まれて母と一心同体の関係に
なります。
そこへ、第三者としての父親が割り込んで来ますので、
父との間に葛藤が生じます。
しかし、父には敵わないので、我慢し、そこで
自制心が養われます。
そうやって人格が養われて行きます。
    • good
    • 0

家を出ても昇華できないうちは同じことしまっせ。

離婚のエンドレス生産がいい例ですわ。で我が子に同じ仕打ちを受けるんですよ。どこかで伴侶の家庭から良い家庭を学ばなきゃ、同じ質の伴侶からは何も得られません。
    • good
    • 0

利用できる内は色々我慢してでも利用したほうがいい


自分に稼ぐ能力が付けば、とっとと家を出ればそれで済むのですから
    • good
    • 0

先程、見当違いの投稿をしたことをお許しください。


あらためて考えさせて頂いたことを投稿させて頂きますね。

厳しいお父さんのもとでお育ちになられたんですね。

お父さんの言うことは絶対。という生育過程で持たれた感覚と自分の意思を優先したいという気持ちの間で葛藤されている感じでしょうか。

きっと今までお父さんに自分を押さえ込まれてきたような怒りも感じておられるのではないかと思います。

お父さんはお父さんで自分は自分。
自分の思う道を進まれても良いのではないでしょうか。

今までずっと、お父さんの教えが絶対。という環境でお育ちになられただけに、自身の意思を優先することがとても悪いことをしているように感じられるかもしれません。

でも勇気を出して自分の意思を尊重することが質問者さんが本当に幸せな人生を歩まれることに必要なことなのかもしれませんね。

きっと今、新たに自分の人生を自分で歩まれるタイミングに来られてるように思います。

お父さんの教えを破る自分は悪い子なのではなく、怒りを感じながらもそれでも父との関係を上手くやっていこうと、こうして質問されてるほどお父さん思いの美しい心を持たれていることをご自身に認めてあげて下さいね。

質問者様の新たな人生を応援しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!