dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

静岡県に住む二十歳の大学生です
父親の過干渉に限界を感じ、大学もやめて東京にでて住み込みで働くことを考えています。今まで、父親からは自身の意見を通すことを許されず全て父親の思う人生を辿ってきました。反抗すれば、精神的、身体的な暴力を振るわれ言うことを聞かざるえませんでした。お金の管理も全て親が行い、死ぬまで管理するといい、就職先から夢まで全て父親に決められてしまいます。バイトをしても父親に全て預かられ自由に遊ぶ事もできません。父親によって、友人が中々できず、折角できた大切な友人も失い、好きなことをさせてもらえず、散々人生を奪われてきました。母親は僕自身が幼い頃は幾度かは注意を促していたようなのですが、洗脳されてしまったのか、僕の悩みを聞き入れる事も無くなり、ついには賛同するようになってしまいました。家族間にも、友人にも頼れる人がいません。また、稼いだお金の殆どを持っていかれ貯金をすることもままならずお金が全くありません。
どうすれば、お金もなく頼れる人もおらず逃げ出すことが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

大学生ならキャンパスにスクールカウンセラーがいるんじゃない?


先ずは その人に面談して 心を少し落ち着けましょう。

決して、悪いことを画策している とは思えません。
主様の考え方自体は とても良い考え方です。そうなって当然なんです。
自立の為にも 至極全うな思いです。

でも、その過干渉から来る環境によって、主様の思考は少し短絡的に陥ってます。
心が とても窮屈で、今すぐに逃げ出したいのは とてもよく理解出来るんです。
そうであって、良いのです。
でも、その 主様の親御さんによってねじ曲げられた思考を 治さずにいると
せっかく主様に芽生えたその自立心や 希望を 根こそぎ駄目にしてしまう結果を
引き寄せやすいのです。

立ち止まって、自分の傷つけられた自尊心や 思考を 治す方法を
専門家(スクールカウンセラーに限らず 心理カウンセラー等によって)と
考えてみた方が良いです。
残りの大学生活をそれに費やしたって構わない。親が金を出してる(主様の自由にならない
お金かも知れないけど)うちに やっておくと スムーズに親を切れますよ。

参考までに、http://recovery-note.net/
古いサイトなので 手入れはされていませんし 少し荒れてますが
サイト内のコンテンツは全て無料です。扉説明に納得出来たら enter?を押して
サイトにお入りください。
回復の為のコンテンツは揃ってます。
    • good
    • 0

大学だけ、なんとか卒業することはできませんか?


精神的に限界というのなら、強くは引き留めませんが、大学卒業したほうが、自立するのになにかと有利に働くと思うので。社会的信用も違いますしね。
毒親なのでしょうね。支配しないと気が済まない。子供にも人格があるのに。
父親にモラハラを改善させるセミナーに参加させることも難しいでしょうしね。

答えになってなくてごめんなさい。
父親に本当のことは話さないほうがいいですね。支配されるだけでしょうから。
相談できる機関があるといいのですが・・
    • good
    • 0

せっかく大学に入ったのだから卒業するまでもう少し我慢してみたらどうでしょうか?


そして就職を親に言わずに決めて出て行った方が今後の人生的には良いと思います。
今までの分、大卒資格だけは親の金で取らせてもらう。
転職するにも大卒資格があった方が有利ですし、それくらいは貰ってからの方がね。
最初は社宅などがある会社なら初期費用がそんなに無くても何とかなるでしょう。
そしてお金貯めてから引っ越すなりすればいい。
    • good
    • 1

住み込みだったら箱根の旅館とか会社の保養所とか有るけど、身元引受人が必要になると思うので親以外の人を用意するか、事情を話して了解し

てくれるところがあればいいけどね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!