dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は精神病でしょうか?

鏡や窓ガラスやスマートフォンのくらい画面に映る自分と、カメラに映る自分が全く違うように見えます。

ここまではよくあることだと思うのですが前者の自分が私に全く似ていない弟の顔にしか見えないのです。
鏡をカメラで撮っても「私」が映ります。でも鏡に映っているのは「弟そっくりの私」なのです。
髪型や服は私のままで顔だけが弟に似ているのです。
最初は気づかなかったのですが段々似てきていて、最近はとても恐怖を覚えています。

弟は可愛いですし、全く恨んではいませんが昔から美形の弟と不細工な私は差別して育てられ、コンプレックスを抱いていました。そういったことから精神病が引き起こされることはあるのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

弟さんにコンプレックス抱き過ぎて「ああいう顔になりたい」と日常的に思い続けたせいで、脳が都合の良い錯覚を見せているんじゃないでしょうか。

自分は弟とは違う→弟が羨ましい→弟のようになりたい→自分が弟だと思いたい・・・。という、ある意味自己催眠のような状態に陥っているとも考えられます。つまりノイローゼの一種です。自分自身を好きになる事で解決できそうなものですが、質問者様の心の傷はかなり深いと思われますので、然るべき所に相談した方が良いでしょう。
    • 0