アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの弟が重度の鬱で働いていません。

年金暮らしの親はいずれ支えられなくなると思うと、私が支えなくてはならないのでしょうか?

バカみたいに二人、腹違いの子供まで作って勝手に病みやがって、辛いのは誰だよ、と腹立たしいです。

先行き考えると暗く嫌な気持ちになります。

◯ねばいいのに、◯んでくれないかなと毎日思います。

ひどいですか?

A 回答 (6件)

私が支えるという気持ちがあるからこそ、ですね。


決してひどくないですよ。

どちらが早く死ぬかまで考えたうえでのこと。
よくわかります。
    • good
    • 1

重度の鬱なら生活保護が受けられるかもしれません。

    • good
    • 1

親が子供の世話をするのは当たり前


年金をもらって今現在無理なく生きているのなら
兄妹に何の影響もありません
弟ばかり大切に去りているというヒガミですか
しっかり者のお姉さんは独り立ちされて
ちゃんとした家庭をお持ちになっていると思いますから
親にこれ以上の心配をかけないようにしてあげてください
まだ誰もあなたに弟の世話をしてと言っていない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが弟はもう40です。年金もらってまで40な子の世話というのは社会通念上ありえないです。もっとまともに生きてください。

お礼日時:2024/04/08 07:47

>私が支えなくてはならないのでしょうか?


そのような義務はありませんので、自分で何とかしろと、ほっとくしかありません。
行政に相談してみるのもひとつの方法でしょう。
    • good
    • 1

親の支援すればそれが弟に巡っていくことになりますよね。


親ごと捨てる覚悟があるなら縁を切ればいいだけです。法的に縁切りはできませんが、経済的支援をする義務はありません。
弟のことをどっか行っちゃえと思うのは別に酷くないと思いますよ。
    • good
    • 1

福祉に任せましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A