電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、今度大学2回生になる男です

家族構成は今年50になる母と7つ上の姉です(父は高2の時に他界)

本題ですが、姉のSkypeの話声がうるさくてこの2週間、ロクに寝れていません。
特に深夜2時ごろになるとテンションが上がるのか、更に物音も含めてうるさくなります。
別にこの期間ならいいだろとお思いになるでしょうが、ただいま税務署の方で短期のバイトをしていて、結構早朝に家を出なくてはいけません。
ですので、早寝早起きを心掛けたいのですが、姉の話声のせいでいつも途中で目が覚め、計2~3時間程度しか寝れていません。

何度も文句を言いました。最初は「電話かSkypeか知らんけど、するなら静かに会話してくれ」と言いましたが、聞く耳持たずで会話を続けていたので、次は「うるさいから、下で通話して」と言いました。しかし、曖昧な返事をしただけでので、「うるさいって言ってるだろうが!」って言うと「うるさいな! 邪魔するなら寝てろ!!!」って言ってきます。そのときは「お前のせいで眠れないんだろうが!」と言い返すと、いきなり辞書を投げつけるばかりか、携帯にグロ画像送ってくるなど、陰湿な嫌がらせをしてきます。
挙句「世の中、満足に眠れない人がいるんだから我慢しろ」とまで言ってきます。
誰のせいだと思ってるんだ・・・

ちなみに母親は昔から不眠症で病院から貰ってる睡眠薬を服用してるので、上記の争いには気づいていませんでした。
ちなみに、自分に関係ないことには興味を示さないので、どっちの味方でもないですし、傍観しています。

昔から姉は自分本位の人間で、他人に対する迷惑など微塵も考えていません。
ですから、何度注意しても同じことでしょう。できれば根元から排除したいですが、どうしようもありません

しかし、このまま睡眠不足の日が続くのも心身ともにキツイので、こんな環境でも快適に眠れる方法は無いでしょうか?
できれば薬には頼りたくないです。

あと、もし姉に対しての対策がありましたらお願いします

A 回答 (4件)

お姉さん本当に7つも上なんでしょうか。


やりとりを拝見していたら、まるで弟さんのほうが年上です。
家の中で一番大人なのが弟さんなんでしょうね。きっと。

真っ先に思ったのが、お姉さんの声で近所の方は迷惑していないのかどうかということです。
弟さんが寝れないくらいの声だったら、家の材質によってはお隣の方にご迷惑をかけている可能性があります。もし迷惑に思っていても、近所の方は弟さん以上にお姉さんに言えなくて苦しんでいるかもしれません。

あとお姉さんに対しては、強く言うのはやめたほうがいいですよ。
辛い気持ちをぶつけても、倍になってかえってきて損するのは弟さんだと思います。

それでもどうしてもイライラしたり、悔しかったり気持ちが抑えきれなくなったら。

「電話したい気持ちはわかるんだけど・・・」
「楽しいところを邪魔して悪いんだけど・・・」
という枕詞を入れてから、穏やかに話したほうがいいです。
たぶん言うことを聞かないと思いますが、倍返しになってきて余計腹が立つよりマシだと思うんです。

お姉さんは何を言ってもだめです。戦ったら損。
戦ったら負けくらい思っても間違いじゃないと思います。

おなかいっぱいになって早く寝てくれることを祈って、ホットミルクや夜食でも差し入れしてあげて。
弟さんはヘッドホンで安眠できる曲を流しながら寝てください。
安眠できる曲とか売ってますので流しておくと気持ちも落ち着くと思います。
強力な耳栓でもいいと思いますが、お姉さんの理不尽な行動に対して穏やかな曲を聞いたら落ち着ける効果があるかなぁと思って。

あとはルータやセキュリティソフトのサポートデスクに連絡して、特定のプログラム(Skype)の通信ができないようにする方法を聞いてみるのもよいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

 Skypeをどのように使っているかで対策が違ってくると思います。


 私がSkypeを使う時は状況によってイヤホンを使って相手の声がパソコンのスピーカーから出ないようにしていて、会話をする時の声は自分の声が周囲に聞こえるだけで相手の声はイヤホンで聞くようにしています。
 パソコンの機種にもよりますが、「深夜は周囲に迷惑が掛からないようにイヤホンを使ってスピーカーから音が出ないようにする」などの対策はできると思いますよ。
    • good
    • 0

スカイプであれば、チャットもあるのでそれで事が済めば良いんですが、


そうなると今度はキーボードを打つ音がうるさく聴こえるかもしれませんね。

対策としては、
・syarurunnさんが耳栓をして寝る。
・お姉さんがスカイプをしている部屋と、syarurunnさんが寝る部屋のどちらかを移動させて物理的な距離を出す。
・ご近所から苦情が来ていると嘘を告げて、迷惑をかけていることを認識させる。
という感じでしょうか。

最後の手段として、ネットのケーブルなどを抜いて回線が繋がらないようにするという手段がありますが、
依存しているものを急に遮断すると、家族に暴力を振るったり殺害したりするケースもあるので慎重にやらないとダメですね。
年齢的にsyarurunnさんもお姉さんも一人暮らしが可能だと思うのですが、どちらかが一人暮らしをすることは難しいですか?

この回答への補足

一応、耳栓はしてるんですが強力過ぎて目覚ましが聞こえないという事態に(これは俺のせいですが)
物理的な距離はただいま検討中です。俺が下の部屋に毛布を敷いて寝るという方法になりますね

苦情は・・・どうだろ。昔から他人の声なんてなんのそのって人間なんで姉は……

ネットの遮断も考えましたが、konyanko24さんの言うとおりそういう方向に姉が進む可能性もあるので、なかなかできない状況です

一人暮らしに関しては私は大学を出たら上京しようかなとは思ってます
姉は勤め先がすぐ近く(車で30分)なので、おそらく一人暮らしはしないでしょう。結婚願望もありませんし

ひとまず、詳しく書くとこういう状況です

補足日時:2012/03/15 00:44
    • good
    • 0

私も同じ悩みをした経験があり、無線LANルーターに細工をして対処しています。



最近のバッファローの無線LANルーターには、エコモード(「おまかせ節電」機能)というのがあり、利用者が指定した時間は有線、無線どちらでも通信を30分単位で設定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法があるんですか?
それを使えば妨害できるかもしれないですね。
でも、反動が怖いからいざというときの最終手段ですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/03/15 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!