プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトが決まりそうなのですが、ドライレコーダーが多い車は気持ち悪がられてしまいますかね??横向きにドライレコーダーがついていて「ドアを当てるな、監視カメラ録画中 映像を確認しています、警察に通報します、弁護士特約で賠償請求します」と書かれたプラカードが掲げられていたら嫌ですかね?嫌われますかね??嫌われても構いませんし仕事が無くなっても無職になるだけですが、愛車は守りたい、無用なトラブルに巻き込まれたくもないというジレンマです。

車に前後左右や室内にドライブレコーダー14個、フロントだけで5個って問題ですか?
職場やアパート、その他駐車場に停まっていたら気持ち悪いですか??停めてあるだけで文句を言われたり、警察を呼ばれたり盗撮されたりしましたが、車は個人の私物なのでドライブレコーダーを何個付けても問題ないですよね?
カメラが多いという理由で整備を拒否されて予約も取れなくなり、中古車保証に入っていたのに遂に一回も保証サービスを受けられませんでした。

整備士や路上トラブルになった相手や警察にドライレコーダーが多すぎると指摘を受けた事がありますけど、複数取り付けている理由は過去の教習や同乗者を乗せた時のトラブルなどのトラウマと、いま私には大切な物守りたい物が車しかありません。
車線変更を原因に追い回されて無理やりドアを開けられたときの加害者から「こんなにカメラを付けて!!」と言われましたけど、何台取り付けようが車の持ち主の勝手です。このようなトラブルに備えて前後左右にカメラが必要なんです、一台だけでは不具合が起きて映らないかもしれないので一方向に二台は必要です。画角や解像度が違うカメラを取り付けています。低画質で長時間常時撮影をするかめらや高画質の6Kや4Kで撮れるものの128GBで一時間も取れないカメラもあります。

自動車学校や親との仮免許練習、本免許を取ってから親を乗せてのドライブや社会人なってから友人関係をお金で買えるようになって友達を乗せてのドライブをしたら、車を壊されたり暴力を振るわれたり、燃料が少ないと文句を言うので仕方なく給油をしたら車から締め出されて勝手に乗って行かれたりとトラブル発生確率100%でトラウマになり自己防衛としてドライレコーダーを取り付けました。
ドライレコーダーが普及する以前から車には同乗者監視用のビデオカメラを取り付けていましたが乗せる人が居ないので普段は車載動画を取っていました。
動画や写真を撮る事も好きなので趣味として車載動画を取る事なにも問題ないですよね??
することが無くて暇なので一日の運転を振り返ってみていますし、遠出をしたときの録画も時々見ています。
買い物を終えて帰宅したら前後左右のカメラのSDカードを交換して、当て逃げや盗撮をされていないか全てチェックしています。隣で乗り降りをした車のナンバーや乗員の顔を記録しています。
なかなかの労力と時間を使っています。

A 回答 (6件)

隠して装着すればいいのでは。



仮にバレてもあなたが言うように気色が悪いなあと言う程度で、別に問題はないと思います。

ただ、問題があるとすれば、あなたがそれを人のアドバイスなしでは貫けない精神的な脆弱さではないでしょうか。不安ならもっと増やしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

カメラを沢山取り付ける事事態は問題ないように思いますし、そういう車を見ても何とも思いませんが、プラカードとかあったらちょっと近寄りたく無い感じします。



自分がいつもYou Tubeで見てる動画でドライブレコーダーが捉えた決定的瞬間みたいなのがあるのですが、それ系の映像も沢山撮れてそうですね。面白い動画があれば、ぜひ動画をアップしてみてはいかがでしょうか?もうやってるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追突被害事故でも公開した人が悪く言われますからね、報復以外に晒すメリットが無い。

お礼日時:2024/03/03 15:03

ドラレコをたくさん付けると、バッテリーに負荷がかかるので


バッテリー電圧低下して、バッテリーがすぐにダメになります。
新品のバッテリーを3回、バッテリー上がりを起こすともう使えなくなりますからね。
車のバッテリーは80%以上を維持しておかないとバッテリーの寿命が低下しますので、ドラレコたくさん付けてたら、バッテリーが長く持ちません。
駐車監視しているなら、尚更です。

ドラレコそんなにたくさん買うお金あるなら、お金には余裕あるって事ですよね。
    • good
    • 0

整備 お断りは破損させた場合保証できない為


保険に関しても 保証できない為

共に刑事事件など全てに関して、ドライブレコーダーの映像は証拠品になるが、決定的な証拠品には該当しなくなりました。

理由としては、刑事事件上はあくまで本人が納得してやりましたって言うまでの証拠を突きつけるのが警察のお仕事で、映像は裁判で提出されたとしても一部の証拠類品にしかなりません。
同じ車体、同じ人から複数の証拠が上がっても。
他の方、複数人から同じ時間と瞬間の映像が上がる方が証拠品として信頼度は上がります。

なので、車両一台に複数つけるメリットは無い。
証拠品として、提出と刑事が捜査に使えるのは前方後方の2方向です。
左右は基本的に映像で残っていても、ナンバーが映らない為前後の映像のみを証拠品として収めます。
このようにきまりを作らないと360度映像を保存したり、事故処理を管理する人の負担が大きくなりすぎます。
左右または、破損箇所は写真に限る。
ドライブレコーダー、デジタル映像は前後運転者共同乗者の確認ができるものに限る。

ちなみに、その他は図面に手書きで収めます。
    • good
    • 1

>車に前後左右や室内にドライブレコーダー14個、


>フロントだけで5個って問題ですか?

 車検に通るようなら問題ではありませんが、
一般常識で考えたら あまり、近寄りたくないですね

 そこまで、大事な車なら
余程 高級車なのだと思います。

 なので、多少当てられても気にならない
100万円代の安い中古車を購入して
日常使用する車にして 大事な高級車は、
車庫にしまっておいては?

 それか!カメラの数を減らす
360度 録画できるカメラにしたら?

    • good
    • 0

病気です。


精神科受診をお勧めします
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A