プロが教えるわが家の防犯対策術!

前科持ちの彼との将来についてご相談です。

彼氏が私と出会う8年前に強制わいせつ致傷で逮捕され懲役5年で、刑務所に入っていたことを付き合って半年の時に告白されました。

現在私は29歳、彼31歳で将来のことを考えていたのと
ほぼ同棲状態だったために、
この事実を知った時すぐに別れる決意はできず、
どちらかというと、どうやって一緒に乗り越えるかという方向の考えに今は至っております。

身内や将来もしできた子供のためにも、
1番良い形で長く付き合える方法(事実婚や彼を私の養子にするなど)はあるのでしょうか。

もちろん罪は許されないことだとわかっているので
私は共に背負う覚悟ですが、
欲を言うならば家族と縁を切りたいとは思いませんし
子供が欲しいけど迷惑をかけたくありません。

自分勝手な考えなのはわかっています。
私はこれまで遊んできて、浮気が治らず酒癖も治らず
散々親を悲しませてきました。
20後半になり反省し、将来のことを真剣に考えていたときに
彼と出会い、たった半年なのに
私のいろんな悪い部分を正してくれ、良いところは褒めて伸ばしてくれ
こんなにも自分と同じ趣味や考えや楽しさを共有できる人が居たのかと思った人です。

彼の前科以外の辛い過去の話も全部聞いて、受け入れました。彼もものすごく反省しています。
もし事実婚をするにせよ、何か公正証書を交わすことができるなら自分(彼)が不利な条件でも構わないと言ってくれています。


誰か友達や知人に相談しても、
100%別れなさいと言われるに違いありませんが
いろんな方法を調べて、
2人で将来家族を持ち生きていけることができる未来があるなら、まずはどのようなことを調べたらいいかなど
知りたいです。

厳しいご意見承知の上です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 元々彼は不動産で優秀な成績だったそうで、その口調や話の書き方、場の盛り上げ方などで
    ほんとうにそうだったんだろうなと思いました。

    出所してからは、フリーランスでネット販売の仕事をして成功しています。(内容は把握してます)
    彼は一人暮らしですが、近くに住む実家の家賃も支払ったり、高級な外食から自販機までも私に一切お金を出させたことはないくらいにはお金は稼いでおります。(節約できるところはしているので、きちんと使い分けができる人だと思っております。)

    過去、対人関係のストレスから自身がおかしくなっていることを気づかずアル中になり、誰にも相談できず
    気づいたら記憶が無い中事件を犯していたようで、
    懲役5年と執行猶予期間中も病院にお世話になり、現在はどうしたら以前のようにならないか、自身がよくわかっていると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 13:07

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。



なら、いいんじゃない?
生活が楽しければ幸せになれますよ。
強制わいせつ致傷っていうのが気になっただけなので。

お金があれば前科など気にしなくなります。
稼ぎもそうですが、あなたに使ってくれる人、ならOKですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます!!

はい、確かにそうですね、、
結局はお金が原因で揉めて、、も意味ないですしね、、

お礼日時:2023/01/06 13:15

背中を押してほしいという感じなので



彼の経済力や生活力はどんな感じなんですか?
そこが問題ないならいいかもしれませんが、
稼げないなら止めた方がいいと思います。

事実婚や養子を検討してどうするのでしょうか。
結婚すれば良いと思いますけど。
一緒に生きていくなら、その形式に大して違いはなさそうに思います。

ただ結婚がゴールじゃないので、落ち着いて考えましょう。
その前段階ですでに気持ちが高ぶりすぎているのでは?と心配です。
彼がその話をあなたに告白した目的を考えてみましょう。
なぜ話そうと思ったのか、ですよね。

冷静に考えれば恋愛と結婚の区別はつくはずですが、
懲役5年って結構な重さです。

それに、これってあなたが悩む話ではなく、
彼がまず悩み、あなたとの結婚を望み、プロポーズをしてからです。
それから、あなたが悩む番になる話です。

彼はどのように考えているのでしょうか。
彼がすでにあなたの両親に将来的な結婚を意志を伝え、
頑張っている状況ならまだわかりますが、
今の時点(31歳)で何もしていないのだとしたら、
あなただけが頑張ったところで到底無理な気がします。

彼の考えや意志もあるでしょう。
彼が不利な条件?で良いわけがありませんよね。
別にあなたに強制わいせつをしたわけじゃないので、
条件が不利になるのはよくよく考えるとおかしな話です。

もっと先のこと、長い人生を見据えて考えた方がよいです。

もう1度聞きますが、彼は仕事は大丈夫なんでしょうか?
ちゃんと稼げる人を選ばないと不幸になるだけです。
一時の感情的な思いだけで結婚しても、うまくいかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
長くなりましたので、補足の方にコメントさせていただきましたのでご覧いただけますと幸いです。

確かに一般企業に勤めるのは難しいと思うので、
お金について本人が1番苦しんだと思います。

ただ構想力があり、コミュニケーション能力も高くて稼ぐ能力はある人だと思うので、そこは支えていきたいですし、私も大企業に勤めているので将来お金のことで苦しまないように努力するつもりです。


お背中押していただきありがとうございました。
1人で抱え込んでも、結局訳がわからなくなるので
貴重なお言葉を考慮して今後のことを考えたいと思います。

お礼日時:2023/01/06 13:13

何かを変えることの出来る人は、自分の大事な物を捨てることの出来る人。


何も捨てることが出来ない人は、何も変えられないだろう。

人生には、積み重ね。という経験と。
革新的変化。というものがあります。
もちろん、革新的変化の経験。という物もあります。

人間の多くは、経験。積み重ねが大好きです。安定しているから。
しかし、飛躍は望めません。
飛躍を望むのなら、革新的変化が必要。
それには、何かを捨てる必要があります。

>まずはどのようなことを調べたらいいかなど知りたいです。
調べる必要などありません。
質問者さんの「覚悟」が必要なだけです。

親、親族、友人を捨ててでも、彼を取る。
その覚悟が必要なだけ。

その覚悟が、周りの人を変えるかもしれません。

質問者さんは、積み重ねの経験の上に彼を加えようとしている。
それを周囲は認めないと知っている。
それならば、捨てる覚悟が必要でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに覚悟がないと先に進めないことですよね、、
貴重なお言葉を考慮して、話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 13:16

100%別れた方が良いとは思いません。


彼は償い、反省してるんでしょ?
世の中捕まらずに悪い事にしてる輩はいくらでもいます。
前科のハンディとかもあると思うけど支えになって二人で協力すれば良いと思います。
私の兄も前科がありますが何の問題もなく結婚もして生活してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

強制わいせつ致傷がかなり重い罪で、彼を過去を知らずにそれだけを聞くと「気持ち悪い」と思う人が大多数だと思うので
その罪についても考慮しなければいけないと思いご相談させていただきました。
お兄様の罪が何かは存じ上げませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 13:19

べつに。

。。
そのまんま結婚すればよいのでは
何が問題なのか分からない。
罪は許すとかではなく償えばOK

過去がどうあれ今を見極めるのはあなたでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに過去の過ちを反省してる人に対して責めることはありませんが、今の彼を一度信じてみて考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A