アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者や前科者の結婚について質問がありますが統計や割合って存在しますか?
好奇や興味本位が目的ではなくただ数だけが知りたいだけですが犯罪者や前科者のその後の生活や平穏な日々に一切干渉せずアンケートの有無を取る調査ってやってないのですか?

質問者からの補足コメント

• 気になっているだけで目的とかはないのですが。
    モデルケースはある可能性があると聞いたのですがそういうのは統計や割合や調査とかはないのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 10:48

A 回答 (2件)

何の目的で調べているのですか?  保護司の団体に聞いてみたら 

*ただし 守秘義務あるので 個々の人の状況は 教えてくれません
この回答への補足あり
    • 0

ただの推測ですが、ないんじゃないでしょうか?

まず前科者はともかく犯罪者、という括りだと誰に聞くの?って話になるでしょう。
どうやってこの人は犯罪者だな、と見極めるのか、もし見極められたとしても聞けないでしょう。
だって相手は犯罪者なんだから。
犯罪者の生活調査やってまーす。アンケートにご協力を!なんて言ったら何されるか解らない。
そんな事を聞くより犯罪者だと判ったなら通報が先ですね。

前科者という括りも広すぎますし、これも現実的ではない気がします。
軽犯罪で罰金刑でも殺人で何十年も服役でも前科者は前科者。

仮に、幸せに暮らしてる人ならもしかすると協力してくれるかもしれませんが、そうでない人は協力なんてしないでしょう。
そもそも居場所すら解らないかも。
幸せな人だけのアンケートじゃ統計としては歪になるからアテにならないデータになってしまう。
そんな無駄なデータを集めてもしょうがないでしょうから。

元受刑者のその後の生活のモデルケース、みたいなモノならあるかもしれませんが、統計や割合となると現実的にほぼ不可能だと思います。
    • 0