アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りはみんなサラリーマンやOLという友達関係しかないので、いろんな職業の人と知り合いになりたいなぁ・・と前から思ってました。

出会い系サイトとか利用したら、簡単なのかもしれませんが・・・・

なぜいろんな仕事の人と知り合いたいかというと、その仕事に興味があるし、色々話を聞いてみたいから・・という動機なんですが。

今、知り合いになりたいのは警察官・消防署員・電車の運転士の方です。さすがに警察官は出会い系だとムリでしょうかね。

知り合うきっかけがあれば、もちろんその先も仲良くなれたらいいなぁと思っていますが、どうやって知り合ったらいいもんでしょうか。何か良い方法ないでしょうか??(苦笑)

A 回答 (4件)

「異業種サークル」なるものも存在しますが


私はそういう時こそ、ネットの出番だと思います。
ネット上で誰かと知り合う=出会い系
では、決してないですよ。
全く、出会い系とはうたっていない、オフ会がひんぱんに開催されるような、地元限定のチャットや、メーリングリストなどを利用されてはいかがでしょうか。
私も幾つかメンバーになっていますが、全て真面目なところなので、既婚者もいますし。
残念ながら「はなっから」出会い目的でやってくるような人もたま~に居るんですが、まわりに責められて自然淘汰していきます(笑)
もちろんサークル的なものなので、自然発生的にそういう流れになりカップルも沢山できました。結婚した人もいます。それは誰も止められないことですね。

そんなんで知り合った人が数えきれないくらい居ますが
それだけ人が集まると、職業・肩書き・年齢も実に様々です。
教師・保育士・医師・看護師・料理人・パティシエ・バーテンダー・介護福祉士・消防士・警察官・鉄道員・トラックの運転手・農業・漁師・SE・プログラマー・会社役員・主婦・フリーター・学生・・・
今思いついたのでこれくらいでしょうか。

ちなみに私は彼氏とネットで知り合いました。
彼も、普通に生活していたら知り合うはずもない職業の人です。
普通の派遣社員からのアドバイスでしたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、出会い系といっても、恋愛を求めての出会い系
じゃなく、こういう出会い系もあるんですね。地元限定のチャットなど、やってみるのも手ですね。

ものすごく参考になりました。

あ、彼氏とお幸せに~!!

お礼日時:2003/09/08 17:58

私はここ何年かで色々な職業、または経験者のかたと多く知り合う事が出来ました・・・と言うのはちょっと構える方もいらっしゃるかもしれませんが・・子供を持ってからの公園デビューです。

(結婚を前提の方がいらっしゃるとはいえ引いてしまうような言葉に感じたらすみません)

私はアパレル業界に勤めていて主人も同じ会社でしたし友人も同じ専門学校の方が多かったので仕事が似たような人が多かったのですが公園で知り合ったママさんたちには美容師、歯科衛生士、保育士、OLでもまちまちの業界です。ご主人まで入れると自動車整備士、プログラマー、消防士、営業でも各業種の方がいますので家族ぐるみのお付き合いの中で仕事の話とか聞けて楽しいです。パソコンで判らない事をプログラマーのご主人に聞いてもらったり、車のメンテナンスの事を整備士のご主人に聞いたり助かった事もあります。

「ママ友達なんて・・」と思われるかもしれませんが本人の気持ちしだいで結構子供に関係なく友人関係って築けるものなんですよ。

結果論になるのかもしれませんがこういう例もあると言う事を参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼おそくなり申し訳ありません。
私も結婚して、近所づきあいやママ友もできると思いますので、その辺からだったら気楽にいけそうかも?!と思いました。
これからいろんな職業の人と知り合えるだろう・・と夢をもち続けたいです(笑)

お礼日時:2003/09/13 16:38

   townwork_tsurubeさんこんばんは。


公務員や電車の運転士の方と知り合いになる方法かいろいろとありますが、次の方法はいかがでしょうか。

 自分で何かの研究テーマという事で、例えばタイトルを「公務員の方と知り合いになる方法」というふうに決めて、論文を書くつもりで各関係機関の広報部署に行き、こういう活動をしているのだが、話を聞きたいので紹介して欲しいという方法はいかがですか。研究テーマは自主的な物なので、いつまでに発表するというものではなく、自己啓発のために研究しているという風にすれば良いと思います。書いた物を提出して欲しいということはまずはないと思いますが、ある程度書いてみて、その文章が評価されるかもしれないし、何かの役に立つと思います。

 私も趣味のミニコミ情報誌を10年以上前に個人的に作って、定期的に一部の人に頒布したいたら、誰かが趣味の月刊誌に紹介したのか、月間雑誌を書かないかと声が掛かり9年近く書いていた事があります。それがきっかけで、普通ではやりたくても簡単にやれないメーカーの研究所で仕事ができたり、大手企業に出向できたりして今に至っています。

 何かテーマを決めて書いて見るのも面白いかと思います。ホームページの日記風でも良いと思います。

 また、別の方法として、他方の駐在所の警察官とだったら割と気軽に仲良くなれるような気がします。忙しく無いときに自分から何か話しかけたりすると良いと思います。

 私の趣味の知り合いに警察関係の人や親戚には消防士がいますが、電車の運転士はいませんね。

 きっかけは何でも良いので、積極的に行動すると意外な面白い展開や出会いがあるかもしれません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼おそくなりゴメンナサイ。
取材して、HPの日記なんてのもおもしろそうですね。
駐在所の例もナイスです。あとは地方の駅の駅員さんからあたっていったら、運転士さんの話も聞けるかな?(笑)

>きっかけは何でも良いので、積極的に行動すると意外な面白い展開や出会いがあるかもしれません

そうですね、おっしゃるとおりです。何事も積極的に始めようと思います。

お礼日時:2003/09/13 16:42

もし、あなたにお金に余裕があるのなら、結婚情報センターをお勧めします。


なぜなら、出会い系サイトだと嘘をつく人が多く、
あまりお勧め出来ないからです。
結婚情報センターにもいろいろありますが、私のお勧めは、ノッツエです。
ノッツエは自由恋愛がたで、自分の気に入った人に申し込みが出来ます。
職業欄もきちんと情報として出てくるので、あなたの知り合いたい男性と知り合いになれる確率はぐっと
上がってくると思います。
ただし、料金の方が、2年会員で30万円ちょっとします。
ただ、職業に興味があり知り合いたいだけなら、ちょっと高い気もしますが、結婚を考えるなら、こういう出会いもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に説明を加えるべきでしたが、私には結婚を控えている彼氏がいますので、ごめんなさい、結婚センターはちょっと・・・申し訳ないです。

えっと、男女問わずで、そういう職業の方と知り合いたいかなぁ・・と思ったしだいです。消防職員、鉄道職員だと男の方が多いかもしれませんが・・・

説明不足で申し訳ありません。

重ね重ね、回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/09/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!