親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

わからないことが多くて、頭がいっぱいです。
誰か知恵を貸していただけないでしょうか。

質問タイトルにあるように、私の彼氏が窃盗(もしくは横領)で捕まります。
捕まります、というのはいつ逮捕されるかわからないので、そう表現しました。
それでも近々ではないかな、と思っています。

窃盗の内容ですが、彼が勤めているお店の商品(バッグやアクセサリーです)を客が買ったことにして、金銭帳簿の書き換えやら、レシートの書き換えやら、いろいろ細工をしていたようです。
手に入れた現品を私に持たせ「もらったものだから要らなかったら質屋に行ってお金に変えよう」と言われていて、ブランドものに興味のない私だったので、質屋で買い取ってもらってお金にしていました。お金は私ももらわず、全額彼に渡していました。

今思えばおかしいなあとは思うのですが、そんなことをしているなんて考えていませんでした。

当然悪事はお店・会社に把握され、4日前に事実確認の面談をしました。
自分がやったことを知っている限り話しました。
私はそのときの場面では「あなたも共犯なので訴えます」と上役の方に言われて帰ったのですが、
その数時間後にもう一度呼び出されて面談し「あなたは何も知らなかったのだから訴えません」と言われました。
彼のことはやったことが極悪なので原告しますとその場で仰っていたので、原告ということは民事裁判で彼を訴えるのかな、と私は思ったのですが、こういった事件内容の場合、刑事裁判になるのでしょうか。それとも刑事裁判でも「原告する」と表現するのでしょうか。わかりません。

悪いことをしていたのだな、と私も今では認識しているので、お店に弁済する被害金は私も取り持つことにしました。それはお店側も彼も了承済みで、額面や支払いの条件などは先ほど教えてもらいました。知らなかったとはいえ、私もしっかりと加担していたのですから、それはきっちり払うつもりです。
被害総額は500万だと聞きました。半分は私が返します。


質問です。
刑事訴訟された場合でお話をすすめます。
彼はこれから裁判にかけられると思いますが、拘留・裁判・判決・実刑など段階があると思います。
拘留中の面会では、私のような共犯者は面会させてもらえるでしょうか。
その場合、友人・知人として会いにいくつもりです。
確か、面会拒否される場合もあったように思います。
詳しくわからないので、教えていただきたいです。

もうひとつ質問です。
このような犯行の場合、判決ではどのような内容のものが下されるのでしょうか?
初犯らしいのですが、執行猶予は付く可能性はあるのでしょうか。
弁済するお金は半分私が返しますが、被害届で出す金額は500万のまま出すものなのでしょうか。
やった手口が同じだった場合、金額の多い少ない、で判決内容は大きく変わりますか?

仮に執行猶予がついたあとの生活は、なにか監視がついたり、制限がつくのでしょうか?

何もかもが不安です。
たくさん質問してしまって、すいません。
こんな男とは縁を切り、すっぱり忘れなさいと会社の方々に言われましたが、
付き合いも長いため、どうしても見捨てることはできません。

私が調べれない、わからない情報を得たいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

彼の責任については、#4さんの回答が的を射てると思います。



んで、世の中には出来心で住む範囲と済まない範囲があります。タレントの後藤真希さんの弟、一時は歌手のユウキが「万引きで捕まった」とニュースになりました。しかしその話をよく聞くと、現場かどっかから銅線の束を盗んだとかで、「そりゃ万引きじゃなくて窃盗だ」と思いました。
総額500万円。立派なお金ですね。外国車が買える値段です。会社の規模によっては会社が傾きかねない金額です。とてもではないですが、「返したから許す」というものではないでしょう。

そして今、周囲から見た質問者さんは「共犯者」です。ただし、事情を聞いたら本人は知らなかったようなので今回は「お目こぼし」にあずかりました。しかしあくまでお目こぼしされたに過ぎません。おそらく、「例え知らなかったとしても犯罪者であることには変わらないのだから逮捕させるべきだ」という意見は少なからずあったと思います。

そして質問者さんがお目こぼしをしてくれた人たちに対する誠意は、「彼とは縁を切る」ことです。彼と縁を切ることが「質問者さんとしての誠意と謝罪」と周囲には映ります。

もし、質問者さんが彼と縁を切らなかったらどうなるか?そりゃ、第三者からすれば「立派な共犯者」です。「だからいわんこっちゃない。一緒にあの女も訴えておけばよかったんだ」という声があがることは逃れられません。周囲の人は「知っていてすっとぼけやがった」という目で見ます。
質問者さんは、ご自身でビジネスをやってらっしゃるのですよね?もし彼と縁が切れていないことがバレたら、干されますよ。当たり前じゃないですか。犯罪者の男と付き合っている女とビジネスをしたら、いつまた盗まれたり横領されるか分かったもんではありません。自分で商売をやっていると分かるでしょうが、規模の小さいビジネスであればあるほど個人の信用が重要です。そして、信用できない人物の噂話というのはあっという間に業界を駆け回りますよね。

だから質問者さんはいま二者択一の選択を迫られています。
ひとつは、彼と別れて周囲の信頼を回復すること。
そしてもうひとつは、彼を選んで彼以外のすべて、友人、ビジネス、信用。そういったものをすべて失うことです。この二つ以外の選択肢はありません。彼を選べば自動的にあとのすべてを失うことになります。あなたが今まで築いてきたことをすべて交換するだけの価値のある男かどうか、きちんと考えたほうがいいですよ。それでもなお彼をとるのであれば私たちには止められませんが、その先の人生は「嫌われ松子の一生」みたいな修羅の道になることだけは間違いありません。いずれ質問者さんも前科者になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼・お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

自営業という仕事は本当に狭い世界です。
噂話、ほんとうに早く、あることないこと尾ひれがついて、ずっと回ります。
私も収入や業務が軌道に乗るまで苦労してきたつもりです。
私だけの力で成り立っている商売ではありません。
いろんな人への裏切り行為を私はしようとしているんだ、という状況を再確認させられました。

どちらを選択すべきかは、もう分かりきっていることですね。
選択を決して誤らないように、見据えたいと思います。
時間は限られますが、よくよく考えて生きていきたいと考えられました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:16

>被害総額は500万だと聞きました。


窃盗・横領で人の物を500万を自分の物にしたんですよね。

>付き合いも長いため、どうしても見捨てることはできません。
彼は貴女を巻き込んで前科一般の犯罪者ですよ
された事を思うと見捨てるのが当然と思われます。
アンタ!何してくれたよの!と言って当然

人のお金を自分の物にして500万って多すぎじゃないですか?
月に5万円を貯めるとします。
12ヶ月で60万
500万にするには8年と少しかかります。
それだけの人の物を自分の物にして犯罪とのかかわりの無い貴女まで巻き込んでいる。

お金についてですが、お金を借りたいと彼氏が言い、貴女が連帯保証人になったとします。
彼がお金を返せないと貴女が全額返さないといけなくなります。
そんな事をうまく言って連帯保証人にされたら断れますか?
断れずにハンコを押しそうな気がします。
彼はお金を持って逃げる
全額の請求は貴女に来る
お金についてはこんな事がもしかして起きる可能性がある事を覚えておきましょう。

未練があるようですが、前科があれば誰も相手にしてくれないでしょう
見捨てることが出来ず相手にすれば、他に行く事が出来ないので貴女の所へ来るしか方法は無い
それを頼られていると誤解します。

誰も相手にしてくれないから、貴女のところへ来るだけです。
他の人と同じように「親から反対されている」と断りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。

>お金についてですが、お金を借りたいと彼氏が言い、~

連帯保証人については私のほうも親が大変な思いをしているのを実際見てきているのでそうなることはないと思うのですが、保証人という立場をするということではなくても、お金の貸し借りを懇願されると結果的にはしてしまう可能性はある、という予想は、自分のことでお恥ずかしいことですが簡単にできてしまいます。
バカ正直とよく言われますので、そのへんも気をつけたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。胸に大切にとどめておきます。

>それを頼られていると誤解します

頼られると断れない性分です。
本当にしっかりと断れる自信が、実を言うと今のところ私の中にまだありません…
私がOKしても困るのは私だけでなく、ほかの人にも多大な迷惑がかかることになるんですよね。
そこのことから、どちらを選択するべきかは明確ですよね。
解決するのは当分先になりそうですが、自分のまたは彼の今後のためにも決して誤ることのないように冷静な考え方と判断ができるように自分に言い聞かせて準備しておきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 10:04

あなたが半分払うならあなたが代わりに服役したら(ムリだけど)


あなた甘いよね
甘甘で更正すんのかよって感じますけど
彼には、今すぐお金を借りて返し借金作って利息負いなって
絶対自己破産するなって言ってやったら

あなたが半分払う事を認める会社もバカだけど申し出るあなたもバカですか?
金返せば済むんですかね
あなたがすべきは、彼が服役する事に人力するだと思う
服役したからと言って更正するかわからないですよ
あなたの行動でダメ人間をつくるか全うな人間をつくるかきまるんだから
もし彼に加担するなら家族に迷惑だから縁を切りなさい
家族は、彼と縁を切ってほしいのさ
縁を切れないなら最後まで関われ
お金も全額払わせ縁を切りなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金返せば済むんですかね

「共犯です」と面談の最初に言われました。
何がなんだか私自身さっぱり訳が分からず、その後の話しで「実はあなたがしていたことはね」と教えられたことで、私は知らないところでしっかり事件に協力していたんじゃないかと認識し、それなのに一銭も弁済しないのはおかしいのではないかと考え、半分、と言いました。
ここでの解答で、私は返済してなくて良い、と仰ってくださる回答者様たちがたくさんおられ、自分の無知や甘さ、いろいろな事の不十分さや未熟さを思い知らされているところです。

最初は会社側の方も大事にする予定はなく、事実を正直に認めてくれたのならば、
彼の解雇と被害金の返済のみ等で警察沙汰にする予定ではなかったそうです。
そこは会社の方の考えでしたので、私も汲み取ることはできません。
しかし、私が会社の経営者ならば、自分の会社の面子を汚したくないので静かに解決すると思います。
しかし、それがされなかったのは、彼が嘘っぱちで自分を擁護しようとしたからなのだそうです。
彼が、どういう逃れ方をしようとしたのかは、知り得ませんが……

>あなたの行動でダメ人間をつくるか全うな人間をつくるかきまるんだから
>もし彼に加担するなら家族に迷惑だから縁を切りなさい

そうですね、こんな結果になってしまったのも、知らなかったとはいえ私の責任でもあります。
縁を切る、というよりも、私の家族が彼と会って話しがしたいようですので、
まだまだ先のことになりそうです。
私は親と縁を切るつもりはありません。
ですから、私が彼と縁を切ることになると思います。きっと将来そうしているのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 19:29

この様なクソ男とは別れるのが一番。



でないと、一生を棒に振る事になります。
結果がどう出るかは分かりませんが、この様なクソ男は放免されれば再犯するに決まっています。
反省などしないタイプ。

そもそもが、出来心などはなく、確信犯なのですから。

それでも好きなら、後は覚悟次第。
あなたも一緒に刑務所へ。
それも良しです。
誰も、止めません、あなたの人生ですから、お好きにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそもが、出来心などはなく、確信犯なのですから。

最初は出来心だったと思います。
しかし、簡単にまとまったお金が手に入ると味をしめ、回数を重ね、最終的には確信犯。
間違いありません。訂正、ありがとうございます。

>あなたも一緒に刑務所へ。

そこまで共にする覚悟は持ち合わせていませんでした。
私は会社側の寛大な計らいのおかげでこのように静かに片付けて貰えた身であります。
私がここで自首して、せっかく音沙汰なしで放したのに、また会社の方たちに迷惑をかけることになり、恩(と表現していいのか)を仇で返すような残念なことにはこれ以上したくないのです。

私はチャンスを与えられたのだと思っています。
それこそいろいろなことを正すためのチャンスです。
間違ったことをした彼にも厳しい処罰や待遇が下されると知り、最初は庇う気持ちもありましたが、それでいいんだ、と思えるようになりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 19:15

彼のためを思うなら、やった罪をきちんと償わせてください。



優しい顔をしてはいけません。
お金も払ってはいけません。
反省を促し、罪の意識をきちんと持たせてください。
ちゃんと怒ってください、私を犯罪に巻き込まないでと。
あなたと彼は別の人間なんですから、他人の罪をかわりに被るなんてできないんです。

あなたがそんな態度では、彼はまた犯罪を犯しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思い返してみれば、怒ったこと全然ないのです。
優しく、甘く接していたから、結果的には都合よく使われていた身、になっていました。
私の考え方、感情、態度、すべて間違っているのだと思います。
私がこんななら、更生するかもしれない彼も出来るはずがありませんよね。
感情的な部分で動いてしまう私自身を考え直す機会でもあると思いました。

彼には罪を償って、間違いは犯しましたが、これからは反省して生きていてほしいです。
そうなってもらうためにも、お互いのためにも、厳しく立ち向かおうと思えました。

胸に響く解答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 19:06

>こんな男とは縁を切り、すっぱり忘れなさいと(中略)言われましたが


>どうしても見捨てることはできません。

 では即刻会社を辞めて下さい。
 と言うより、その男を捨てなければ解雇するという通告では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、個人経営の自営業ですので会社を辞めるということではないのです。
会社の方、というのも私の会社ということではなく、彼がお世話になっていた会社の方たちです。
分かりにくい文面で申し訳ありませんでした。

彼も事件が発覚したその日に処分は下っているようです。
会社の方から聞きました。

お礼日時:2013/04/06 18:58

君の片持ちの態度は、彼を更正させないどころか、会社にとってはムカツク行動だろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社側の気持ちですか…そこまで頭が回っておりませんでした。
会社側の計らいで私は表面上お咎めなし、ということにはなりましたが
やはり加担していた、共犯だった、ということを最初に言われたことが重くのしかかっています。
じゃあ自首すれば?ということですが、静かに解決してくださったのに私が騒ぎ立て、また会社に汚名を被せるようなことをし、私の親族にも多大な迷惑をかけることになります。

真面目に生きていこうと思っています。
彼に大して、庇ったり、擁護したりしたい気持ちがあるのも間違っているんだなと
ここで頂いた解答を読ませてもらって考えているところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:54

共犯じゃないのならお金を払う必要は、ビタ一文無いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。

会社の方から、あなたはいいように使われていただけだから払わなくてもいいのだけど、
払う意思があるなら割合はどうするか?というように持ちかけられました。
terroirさんは共犯じゃない、と解答してくださいましたが、面談初っ端に「あなたはこの人の共犯者です」と断言されたので、払わないのはおかしいと私が咄嗟に思って、半分返しますと伝えました。

彼も私が払う半額をいつになるかはわかりませんが、私に返済する意思があるということを
会社の方からの連絡で知りました。
知らなかったとはいえ、私も犯した罪への謝罪の意識を提示しなければならないと思った結果です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:48

原告します、とは、刑事事件として告訴します、の事でしょう。



(1)あなたは荷担したとは言え、悪意=知ってて荷担した訳ではないので
  あなたが半分を返済する必要はありません。
  むしろ、彼の為になりません。

(2)拘留中の面会は親族・友人も席巻できます
 が、共犯事件の場合は宣言される可能性があります
  →検察官の請求により裁判官が接見禁止決定
http://www.keijibengo.jp/100/10032/
 あなたの場合は多分、大丈夫

(3)初犯なので執行猶予がつくか実刑か、微妙 返済が終わっていたら
 執行猶予が付くかも。 ググった実刑の判決が
 ・http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3156999.html
 ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
  初犯 500万 実刑1年10ヶ月最高裁

(4)執行猶予期間・実刑期間中は公民権停止。
 >店側と拘留期間中までに示談が成立しなければ、数ヶ月以上、
>刑務所暮らしの犯罪歴ありの前科者リストへ記載され、]
>生涯に渡りマークされ続けます。
 という文章もあります。

いずれにせよ、彼をかばうのはあなたにとって得策ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な解答ありがとうございます。
解答を読ませてもらって、頭のなかが少しだけ落ち着いたように思います。

(1)
>あなたが半分を返済する必要はありません。
そうだったんですね…私自身が加担していたという事実を知ったときに
一銭も払わないのはおかしいと咄嗟に思い、半分払うということを面談で私が言った結果です。
会社側の方も払わなくていいという選択肢もあることは仰ってましたが、
いやそれは、と私が否定しました。
そのようなことで半額私が払うわけですが、彼がそれも後々私に返済するという意思があるとのことを会社の方から後々伝えられました。それはまた話しが逸れるのですが、それを受け取るかどうかは考えていません。返す気持ちがあるなら受け取るべきでしょうね。

(2)
了解しました。
行くことになったら、問い合せてみようと思います。

(3)
具体的に調べてもらってありがとうございます。
私のほうもいろいろ調べてはいるのでが、あまり内容が頭に入っていなかったようです。
執行猶予がついたりする場合もあるのですね。
500万円が少額、と言われている方でちょっとびっくりしてしまいました…

(4)
何かと制限されるのですね。


自分の間違った感情なのですが、変に正義感やら擁護したい気持ちやらがあるんだな、
そしてこれは私のためにも彼のためにもならないんだな、とここまでの解答を読ませてもらって考えているところです。
どうなるかはまだわかりませんが、自分も正すために向き合おうと思います。

詳しいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:43

共犯じゃないのになぜ半額払うの?


しかも彼に会えるかとか…
反省してなくないですか?
500万円だけじゃ済まないでしょうね。横領や書き換えた詐欺で会社は被害をこうむっているわけですから。

彼が腐って行ったのは貴方が近くにいるからなのが読んでいても分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共犯じゃないのになぜ半額払うの?

会社の方との最初の面談のとき、被害金の弁済について払う意思はあるのか?
払うならばあなたはどれくらいの割合で払うのか?10:0であなたが払う必要もないんだが
と言われたとき、私が加担していた事実を知ったときに絶対に半分で、と思ったからです。
自分にも非があるならば、一銭も返さないのはおかしいのではないかと思った結果です。

>しかも彼に会えるかとか…

会って話しをするのが一番かな、と思ってそのようなことを書きました。
ぜんぜん何も連絡は取り合っていないので(当然ですよね)、伝えることを伝えるために。

>彼が腐って行ったのは貴方が近くにいるからなのが読んでいても分かりますよ。

そうですね、私もいろいろなところが甘い人間です。
私自身も変わっていくべきなのだと解答を読んで思いました。
稚拙な文章での質問でしたが、解答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が横領していそう。しかも自分も共犯になっていそうで。。これからの彼との関係はどうすればよいでしょうか?

このような状況の時、まずどのように彼に接して話をすればよいかについて、皆さんのご意見をお願いしたいです。

同業者の彼氏の仕事を外注として請け負いました。私はフリーで仕事をしている者ですが、彼は会社の社員です。仕事を終え請求書を出す際に彼の会社分も含めて直接取引先に請求し、私の分を差し引いた金額を彼に直接渡すように言われ請求書を送ってしまいました。よく考えると、私にとってはその取引先とははじめてのやりとりなので、通常ならばよく仕事をしている彼の会社から請求をしてから外注の私に流れてくるのが普通と思います。

彼氏ということもあってか全く疑問を持たず言われた通りに処理してしまいました、今になって彼はその利益分を自分の懐にいれるために私のほうに請求をさせたのでは?ということに気づき不安になりました。まだ振込はないので証拠をつかんだ訳ではないのですが、昔勤めていた会社で彼が似たようなことをしたことがあったのを聞いた事がありまして、疑わざるを得ません。そう思いながらも、同じあやまちをするなど間違いであってほしいなどとまだ考えており、自分の甘さに悲しくなったりしています。。

まず、社員の身分でこのようなことをするのは、横領罪に問われることですよね?(これは彼が勤務時間中に行っている仕事で、十数万円の仕事です。)
そして、この事実を知ってしまった以上、請求書を出してしまった以上、もし会社から告訴などされた場合、私も共犯になりますか?

やはりこのような行為をしてしまう彼に対して不信感がでてきましたが、彼にこのことを指摘したり注意すると、彼の性格上、逆上してしまう可能性があるので、とてもこわくてなかなか言い出せません。でも自分も共犯になるとしたら巻込んだ彼を許せません。浅はかな自分も許せませんが。。。

彼とは3年ほどの付き合いになります。彼には、悪い事をしていることにきちんと気づいて姿勢を正してほしいと思っています。まずどのように行動すべきか皆様の意見をお願いいたします。

このような状況の時、まずどのように彼に接して話をすればよいかについて、皆さんのご意見をお願いしたいです。

同業者の彼氏の仕事を外注として請け負いました。私はフリーで仕事をしている者ですが、彼は会社の社員です。仕事を終え請求書を出す際に彼の会社分も含めて直接取引先に請求し、私の分を差し引いた金額を彼に直接渡すように言われ請求書を送ってしまいました。よく考えると、私にとってはその取引先とははじめてのやりとりなので、通常ならばよく仕事をしている彼の会社から請求をしてから外注の...続きを読む

Aベストアンサー

かなりアヤシイですね。
初めてだからではなく、midoriko20さんは彼の会社の仕事を受けた「下請け」だから
取引先への請求は彼の会社がすべきですね。

>私の分を差し引いた金額を彼に直接渡すように言われ

彼は受け取った現金をどうやって入金処理するんでしょうか?
イマドキ現金でのやり取りはかえって面倒なので経理に嫌がられるはずですけどね。
なので彼が自分の懐に入れる可能性は高いと思います。

midoriko20さんが共犯にならないためには、彼に「社判の入った領収書を出してほしい」と言いましょう。
会社の判子はさすがに勝手に押すことはできないはずですし、midoriko20さんも確定申告に必要と言えば不自然ではないはずです。

ここで彼がうろたえるようなら、横領してないか訊いてみたらどうでしょう?
悪いことレベルではなく、業務上横領というリッパな犯罪ですから、
それをはぐらかすようなら、別れたほうがいいと思います。

別れる覚悟があるなら、彼の会社の経理に電話して全て話しましょう。


今は下請法がありますから(口頭での発注をしてる時点で既に違法です)
彼とはいえきちんと発注書などを出してもらいましょう。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/sitauke/oyagimu.html

かなりアヤシイですね。
初めてだからではなく、midoriko20さんは彼の会社の仕事を受けた「下請け」だから
取引先への請求は彼の会社がすべきですね。

>私の分を差し引いた金額を彼に直接渡すように言われ

彼は受け取った現金をどうやって入金処理するんでしょうか?
イマドキ現金でのやり取りはかえって面倒なので経理に嫌がられるはずですけどね。
なので彼が自分の懐に入れる可能性は高いと思います。

midoriko20さんが共犯にならないためには、彼に「社判の入った領収書を出してほしい」と言いま...続きを読む

Q彼氏が横領で留置所にいます

彼は、私と交際中も嘘ばかりついてきました。
誰でも、おかしいと思うような事ですら本当かのように話しを作るのが確かにうまいです。何度かお金が必要で私に頼ってきました。その理由もよく理解ができませんでした。もちろんお断りしました。
自分の思い通りにいかないと怒鳴ったり泣き崩れたりします。
他に頼る所がないから死ぬしかないと脅したりもしてきました。大金が何故必要なのかもよくわからずかせませんでした。
以前から彼は、貯金もあると聞いていたのでお金に困るような人には見えませんでした。
そして、その結果彼は、捕まりました。横領で。
結局騙されてきたのは確かです。
横領しましたと、自ら自首したと警察から連絡がきました。どのくらいの額なのかも警察の方は教えてくれません。でも、借金もあったと捕まったあと知りました。もう私は、もちろん付き合うような気もありませんが、どのくらいの刑を受けるのでしょうか?
一緒に生活していた為、私物を押収しに警察がくるそうです。私も振り回された被害者です。何度も、警察の方から電話で事情聴取受けてます。
交際していたからでしょうけど、何も知らずにきた為ショックもあったけどあたしまで疑われているのでしょうか。

彼は、私と交際中も嘘ばかりついてきました。
誰でも、おかしいと思うような事ですら本当かのように話しを作るのが確かにうまいです。何度かお金が必要で私に頼ってきました。その理由もよく理解ができませんでした。もちろんお断りしました。
自分の思い通りにいかないと怒鳴ったり泣き崩れたりします。
他に頼る所がないから死ぬしかないと脅したりもしてきました。大金が何故必要なのかもよくわからずかせませんでした。
以前から彼は、貯金もあると聞いていたのでお金に困るような人には見えませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

横領、どこかの会社の役職なんですか?

平社員だったら横領ではなく窃盗に切り替わりますから、刑期は最低で3年

同居されてるのなら幇助していないか、あなたも調べられますね。

Q借金500万円の彼氏との結婚

彼氏が業務上横領をしました。
会社側の考慮で月々の返済で済ませてくれることになり
毎月一定額支払っています。
総額500万円です

彼は親に言うと馬鹿にされるから嫌だと言って今まで親に言わずに月々返済してきました。

そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。
結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。
今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。
しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず
私や子供にかかる迷惑のことは考えてくれません。

結婚したら私も返済する義務を負うのが当たり前かもしれませんが
彼がアホみたいなこと(タクシー通勤やパチスロ)に使ったお金を
私が産後働くお金で返したくないし一切迷惑を被りたくないのです。

今現在彼はタバコも吸わずギャンブルせず仕事に真面目で
結婚自体には迷いはないのですが
この借金のことを考えるとイライラしてしまいます。

彼の両親は自営業で成功しており
裕福な家庭と思われます。(彼自身が毎度自慢してきます)
もう成人しているので(23歳)、両親に借金返済の援助をしてもらうのは
甘えた考えだとは思いますが
援助してもらえないにしても
けじめとして両親にその話をちゃんと伝えてほしいのです。
私だけ悩まされるのがすごく苦痛です。

そのことは何度か言いましたが
断固拒否されます。納得いかないです。

向こうの両親に直接言いたいのですが
やめておいた方がいいのでしょうか。


乱雑な文章申し訳ないです。
借金まみれの彼氏と妊娠してしまうようにした私が悪いのは重々承知です。
ご意見をお願いします。。

彼氏が業務上横領をしました。
会社側の考慮で月々の返済で済ませてくれることになり
毎月一定額支払っています。
総額500万円です

彼は親に言うと馬鹿にされるから嫌だと言って今まで親に言わずに月々返済してきました。

そんななか、私の妊娠が発覚し、このたび結婚することになりました。
結婚すると当然、借金は私にも降りかかってきます。
今以上にお金がかかるので本当にギリギリの生活になります。
しかし彼は親に馬鹿にされたくないだけの理由で一切親に頼らず
私や子供にかかる迷惑のことは考えてく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代中盤、既婚1児の父、会社経営者です。

結婚が絡んでいる話なので、全体的に辛口になるかもしれません。
あらかじめ、あしからずm(__)m。

「結婚することに迷いが無い」
「妊娠した自分が悪いのは重々承知」

という記述がありましたが・・・
それならば、彼氏と共に借金を懸命に返していくことです。

質問者様に掛かる迷惑なんてありません。
例え仕方なく、であっても自らその道を選ぶんですから。
それが大人というモノです。

ただ、子供に迷惑が掛かるかもしれない、という心配は素晴らしい。
決してそうならぬよう、心して日々を送ってください。
全て質問者様と彼氏の責任です。

多種多様な家庭がありますから、一概には言えませんが・・・
親を頼る前提で親になる、私個人としてはおかしいと思いますよ。
例え順番が違ってしまっても、まずは必死に頑張ってみる。
それが親になるって事じゃないでしょうか。

加えて一般論を言えば、借金してる人とワザワザ家族になるんです。
親の保護責任を問うならば、質問者様の親御さんも該当するのでは。

ケジメを言うのであれば、本当に横領なら自首もできるのでは?
少なからず援助を期待して親に話すのは、甘え以外の何物でもありません。
相手の親御さんが500万そっくり返済してくれると言い出したとして。
それを拒んでなお、ケジメとして話しただけだ、と言えますか?
親への報告、ならば返済し終わってから懺悔するしかないでしょうね。

さて、でも質問者様の基本路線は「結婚に迷い無し」だと思いますので。
最後に一つだけ。
たとえ結婚前に何のダメがなかろうと。
事故・病気・災害・会社の倒産や親戚の揉め事。
結婚生活は、いつ何が起きるか解りません。

500万の借金なんてどうとでもなりますから。
結婚すると決めたからには文句を言わずに頑張る。
それしかないですよ。

こんにちは。
30代中盤、既婚1児の父、会社経営者です。

結婚が絡んでいる話なので、全体的に辛口になるかもしれません。
あらかじめ、あしからずm(__)m。

「結婚することに迷いが無い」
「妊娠した自分が悪いのは重々承知」

という記述がありましたが・・・
それならば、彼氏と共に借金を懸命に返していくことです。

質問者様に掛かる迷惑なんてありません。
例え仕方なく、であっても自らその道を選ぶんですから。
それが大人というモノです。

ただ、子供に迷惑が掛かるかもしれない、という心配は素晴...続きを読む

Q彼氏とこのまま関係を続けるべきか

社内恋愛していた彼氏が会社を解雇になりました。
会社のお金を横領してたことが発覚して、解雇。(付き合う前から少しずつ会社のお金を抜いていたみたいです)
その際に、別の子に二股かけていた事実も発覚。
(このことに関しては現状維持ではなく、去年の冬に終了してるみたいなんですが…)

勤め先は小さい会社なので、一括で返済すれば刑事告訴をしないと言ってくれているそうです。

ただ周りからは、連絡をとるな。別れた方がいいと言われています。
私自身も整理がついていないので、まだ事件発覚からは会っていないし、連絡もとっていません。

前日まで普通に過ごしていて、当日上司からの報告で事を知りました。
ただ彼氏からは会社で重大な報告があるという事は聞いていました。その日会社からの報告があったあと、直接話したいと言われていたのですがまだ直接会っていません。

今はどのような状況なのか把握していませんが、彼氏との関係を続けてもいいのか。それともキッパリと別れた方がいいのか。

一括で返済出来て、更生してくれるなら関係を続けてもいいのではないか。
二股の件も今は関係を切っていて、今は私を見てくれているので許してもいいのではないか。

ただ頭では別れた方がいいんじゃないかとも思っています。
好きな気持ちを簡単に切ることができません。

皆様のご意見を参考にしたいので、回答お願いします。

社内恋愛していた彼氏が会社を解雇になりました。
会社のお金を横領してたことが発覚して、解雇。(付き合う前から少しずつ会社のお金を抜いていたみたいです)
その際に、別の子に二股かけていた事実も発覚。
(このことに関しては現状維持ではなく、去年の冬に終了してるみたいなんですが…)

勤め先は小さい会社なので、一括で返済すれば刑事告訴をしないと言ってくれているそうです。

ただ周りからは、連絡をとるな。別れた方がいいと言われています。
私自身も整理がついていないので、まだ事件発覚から...続きを読む

Aベストアンサー

惚れた気持ちとは別に、距離を置いて付き合う方がいいです。
金の使い込みなら、キャバかギャンブル、風俗などで浪費した可能性があります。

まずは、彼氏がすぐに仕事を見つけて、1年以上真面目に続けることが出来ているか。
デートの時は、絶対にお金を出さない。貸さない。
アレをする時は、避妊は絶対にする。
1年弱の期間を決めて、ダメだと思えば別れて次を探してください。
絶対に、お金を出さない。
身分証明書なども分からないところに隠す。
言葉よりも、行動で示してもらう。

Q彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。何課にかければいいんでしょうか?

彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。
何課にかければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

業務上横領罪の時効は何7年ですので、それまでに訴えましょう。ただ時効期間が過ぎると責任を追及されることはなくなります。この場合には刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性があります。一般社員が横領行為をした場合、民事上は不法行為となります(民法709条)。不法行為の時効期間は3年です。この3年のカウントを始めるスタート地点は、「被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時」です。したがって、「10年前の横領行為が1か月前に発覚した」というような場合は、刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性が高いです。

Q業務上横領で夫が逮捕されました。今拘置所で裁判を待っています。金額は1

業務上横領で夫が逮捕されました。今拘置所で裁判を待っています。金額は180万円ですが20万円しか弁済できませんでした。夫は初犯です。今日弁護士さんから聞いたのですが相手の方から示談は無理と言われたそうです。私は妊娠中で五才の子供がいます。お金がなく、夫も反省の為に保釈申請をしないで3ヶ月たちました。精神的に壊れそうです。裁判はあと少しです。情状証人で私も出廷します。執行猶予がつく可能性は何%ぐらいありますでしょうか?それとも実刑になりますか?

Aベストアンサー

量刑の判断は、被告人の性格、経歴、犯罪の動機、目的、方法などすべての事情を勘案して裁判所が決めます。

被告人の性格とは、いわば悪性格の程度、つまり行刑制度(いわば刑務所送りにする目的)は、犯罪を犯した人は法令順守などの社会的規範に乏しいので、刑務所という場所に送り規則正しい生活を遅らせることで社会の再出発をさせる、というものです。いいかえれば、犯罪を犯す人は悪いことをする性格を持っているので、それを直す、矯正するするため刑務所に送ります。死刑判決で更生の余地はない、などと言っていますが、あれはもうあんたにつける薬はないっていうふうに突き放すわけです。

経歴は、悪いことをするようになった、つまりそのようなことをする性格がいつ、どのように作られてきたか判断します。いわば悪性格を作り出す経過を判断します。

犯罪の動機・・・刑法は行為無価値で裁判は判断しますので主観も考慮されます。
目的もそうです。

方法は、客観的にみて社会通念上許されない、逸脱した行為であるがどの程度非難に値するか、裁判官が経験則や論理則に基づいて判断されます。つまり殺人であれば残酷であればあるほど刑がおもくなるのはこのためです。

さて、あなたの質問ですが初犯であれば悪性格とまでは言えなさそうですし、方法としてはどういう方法でしたかどうかわかりませんが、委託信任関係を破ったことにつき、かなりの違法性が認められるのでマズイ方向に考慮されます。つまり、お金を扱うわけですからそれだけ社会的に重いわけです、それを破ったわけですから・・・。

後金額ですが、180万円ですから金額だけ見れば執行猶予はつくでしょう。しかし、金額だけで判断されません。

最後に、全額弁済されれば情状としてはかなりプラスですね。

最後に、横領した会社の規模にもよりますね。小さければそれだけ180万円の全財産の中で占める割合も多いですし、おおきればそれだけ占める割合も少ないので会社自体にあまり影響はありません。つまり、小さい会社であれば、それだけ社会的に非難は強くなりますので違法性・・・つまり責任は重くなり情状はかなり悪いでしょう。

結論、おそらく執行猶予はつくでしょう。しかし、5年程度という長いものになると思います。また、3年以上の懲役が宣告された場合は執行猶予はつきません。3-4年刑務所に入ることくらいまで考えておいたほうがいいでしょう。

量刑の判断は、被告人の性格、経歴、犯罪の動機、目的、方法などすべての事情を勘案して裁判所が決めます。

被告人の性格とは、いわば悪性格の程度、つまり行刑制度(いわば刑務所送りにする目的)は、犯罪を犯した人は法令順守などの社会的規範に乏しいので、刑務所という場所に送り規則正しい生活を遅らせることで社会の再出発をさせる、というものです。いいかえれば、犯罪を犯す人は悪いことをする性格を持っているので、それを直す、矯正するするため刑務所に送ります。死刑判決で更生の余地はない、などと言...続きを読む

Q父親が横領、家族はどうなりますか

先ほど母親から連絡を受けて、
父親が農業の販売の仕事をしているのですが、東京都などの組合いの方と知り合い、資産を運輸させてもらったか何かで、お金を200万横領したそうで、明日までにその組合いの方に200万円支払わないと訴えると言われているみたいです。私たち家族に恥ずかしながら、そんなお金をすぐに用意することは、できません。内容がいちまいちわからずすみません。
私と兄は会社員、母親もパートをしています。テレビで報道されたり、会社に通告かれたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

心中ご察し申し上げます。

お父様が横領してしまったとのことで、現在返金を求められてるのですね。

恐らく、相手方に全額返金をし、示談になるかと思います。
その後は販売会社での何らかの懲戒処分があるかと思います。
減給になるか、昇格になるか、解雇になるか、それはわかりませんが、、、。

お金をどうしても用意できない場合、分割での返済になるかと思います。その際も何らかの処分があると思います。

その会社内で話がまとまればニュースにはならないと思います。
もし、お父様が逃亡したり、認めなかったり、態度が良くないと会社側が判断すれば警察が入る事になり、逮捕などとなると思います。

心配で、不安だとは思いますがお父様を責めずにお金の面でも少しでも工面出来るようならば助けてあげて下さい。
そしてお父様は悪い事はしたのかもしれませんが気が動転してるでしょうからあまり責めたり距離を置いたりしないよう、暖かく見守ってあげて下さい。

Q横領犯は逮捕、服役後どうなるのでしょう?

最近、会社のお金を横領したり、架空の会社にお金を振り込ませて騙し取る犯罪が多いですが実際逮捕された後どうなるのでしょう? 懲役3~4年で出所するみたいですが服役後は‘罪を償った‘ということで騙し取ったお金はチャラになるのでしょうか?(もちろん残っている現金は没収でしょうが)または自己破産という形で幕になるのでしょうか?騙し取られた方はたまったものではありませんが現実問題として‘億‘なんてお金は個人がどうやったって返済するのは不可能だと思います。 

Aベストアンサー

>会社のお金を横領
Anz 刑事罰で服役

>横領金
Anz 民事訴訟で返済

>自己破産
Anz 犯罪のため自己破産は認められません。

>返済は割賦でも可能、一生かけて返済、負債、債権は相続があります。

Qバレない横領・着服なんてあるんでしょうか

経理・会計事務に詳しい方などに回答いただければと思います。

横領・着服に関する事件が後を絶ちません。
銀行などで何年もバレずに億とか数千万円に及ぶこともありますが、
いつかは異動、そして退職する日が来ます。
私は常々、バレずに終われる横領・着服は100%とはいえなくても、ほとんど無いのじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょう。

借金の返済に充てるためとかであれば、まだ心情を理解できないでもないですが(でも絶対やりたくないですけど)、
遊行費に使うなどは、とても考えられません。依存症に陥っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 黒字で儲かっている、自分が経営している会社を清算した場合には、それまでに横領・着服していても見つからないでしょうね。

 ただ、普通そのような会社は経営者が高齢で事業が続けられないといった特殊な場合を除き、清算することは先ずないですから、税務署に徹底的に目をつけられて調べられると思います。
 税務署が横領・着服を刑事告発することはありませんが(税務調査で刑法上の犯罪が見つかったとしても、警察には資料提供できません。)、犯罪行為による所得でも所得ですから、横領・着服を税務申告していない場合には、脱税で告訴されます。

 赤字会社の清算では、弁護士が管財人となり、債権者の債権保全をおこないますから、その過程で横領・着服が発覚する可能性大です。
 もしこのときに経理資料を大量に処分して経理の実態が分からないようにした場合、着服で生じた赤字のほかにまともな取引で発生した赤字も含めて、資料処分を指示した人に、債権者から損害賠償請求をされる可能性大です。
 また、横領(=着服の刑法上の呼び方)は刑法犯ですから、誰でもその事実を知った人から告発できますので、会社がなくなったとしても、債権者や管財人から告発・告訴(管財人は、清算会社を代表するので告訴できます。)

 ばれずに着服できるケースは、着服目的で会社を運営し、破産管財人にも分からないように経理資料をつくる場合でしょうが、このときは詐欺罪が成立します。
 詐欺の完全犯罪は、被害者が気がつきませんし、横領ではありませんから、ご質問の対象外でしょうか。

 一番シンプルな、金融機関の外回り営業担当者が、おばあちゃんの預金通帳を預かって、預金の引きおろしを長年に渡って行い、預金の一部を着服していたところ、おばあちゃんが自然死してしまったときには、ばれないこともあるでしょうね。

 保険金詐欺にしても、着服にしても、繰り返せば見つかる確率は急に跳ね上がります。
 データーの中に1個の異常値があることは散見しますが、異常が2回続くというのは統計的に言って、何らかの「人の意思」である可能性が95%以上です。

 ですから、普通の人には考えられない心理状況であることは間違いないと思います。

 黒字で儲かっている、自分が経営している会社を清算した場合には、それまでに横領・着服していても見つからないでしょうね。

 ただ、普通そのような会社は経営者が高齢で事業が続けられないといった特殊な場合を除き、清算することは先ずないですから、税務署に徹底的に目をつけられて調べられると思います。
 税務署が横領・着服を刑事告発することはありませんが(税務調査で刑法上の犯罪が見つかったとしても、警察には資料提供できません。)、犯罪行為による所得でも所得ですから、横領・着服を税務...続きを読む

Q業務上横領?!助けてください。

知人の事で相談します。
その知人は電気店にて店長として働いていました。
お客様がレジにてポイントを貯める?!ようなサービスがあると
思うんですが、そのポイント一年間くらい掛けて少しずつ
要らないと言ったお客様のポイントを
自分のカードにて貯めて現金に換金していたそうです。
そして会社にばれて解雇になりました。
盗ったお金は多く見積もっても100万程度だそうですが
その会社には、警察に言われたくなかったら1000万円払え!と
言われたそうです。100万位しか盗ってないのに何で?!一千万円もって
言ったそうなんですが、そんな犯罪者の言い分なんて聞いてないんじゃー
みたいな雰囲気で罵らせたそうです。

会社に多大なる損害を被ったので1000万円お支払いします。
そして、月々の返済が滞ったら警察に告訴しますという内容を
書かされたそうです。

法外な金額だとはわかっていたそうなんですが、
その場はその用紙を書かないと返してもらえる感じでもなく
数時間以上正座をさせられて
脅迫や強要じみた言葉を使われ
渋々納得はしていなかったのですが、書いたそうです。

そして1000万円最初は金利無しという事だったのに
金利をつけると言われ・・・どうやっても返せる見込みが無いようです。

その知人は、盗った分に関しては、返却の意思もあり深く反省をしており
警察に捕まるのは仕方が無いと思ってるそうなんですが、
警察に捕まった場合、この知人は初犯なんですが、執行猶予?!な判決は
でるのでしょうか?!

何とかうまく和解する方法等ありましたら、ご教授お願いします。

こちらには、一つだけ武器があり、多額の脱税をしている証拠は
持っているそうです。

それと、盗った理由なんですが、毎月280時間程度就労させられ
残業代はまったく付かず、給料も数年間上がらず年間休日60日程度で
有給も言葉だけでほぼ取らせて貰えなかったそうです。
そして社長だけが良い車を買い、
良い思いをしていたのが悔しかったそうです。

一度この知人には金銭面で助けてもらった事があり
何とか助けてあげたいので、ご教授お願いします。

知人の事で相談します。
その知人は電気店にて店長として働いていました。
お客様がレジにてポイントを貯める?!ようなサービスがあると
思うんですが、そのポイント一年間くらい掛けて少しずつ
要らないと言ったお客様のポイントを
自分のカードにて貯めて現金に換金していたそうです。
そして会社にばれて解雇になりました。
盗ったお金は多く見積もっても100万程度だそうですが
その会社には、警察に言われたくなかったら1000万円払え!と
言われたそうです。100万位しか盗ってないのに何...続きを読む

Aベストアンサー

 もし告訴されれば業務上横領になるでしょうね。そのことは他の回答者様のおっしゃる通りです。
 さて、業務上横領というものは被害者である会社が告訴して初めて犯罪として警察は取り上げます。
 逆に言えば、会社が告訴しなければ犯罪自体が無い訳です。
 ということで、今現在会社が告訴をしていないなら、警察にありのままを相談してもその場で逮捕される事も勾留される事もありません。
 ですから、安心して相談に行きましょう。
 知人が同じく横領(総額100万円)で警察に自首?相談に行った時にその時に応対した人の台詞ですが
「被害者から告訴状が出てませんので今の所は警察では何もできません。が、100万円ですよね?1件あたりが数千円や数万円程度で告訴してくるかな?告訴は1件づつしないといけないし証明も大変だから、告訴しない場合も多いですよ。」
 と、言われて返されたそうです。
 簡単に告訴と言いますが、書類も多く証明も大変らしいですよ。
 それだけ労力をかけた上に、社員の管理も出来ない会社のレッテル迄ついてきますから、告訴に踏み切れない会社も多いようですね。
 まあ、警察に相談に行ってみるのは無料ですし言ってみては如何ですか?

 もし告訴されれば業務上横領になるでしょうね。そのことは他の回答者様のおっしゃる通りです。
 さて、業務上横領というものは被害者である会社が告訴して初めて犯罪として警察は取り上げます。
 逆に言えば、会社が告訴しなければ犯罪自体が無い訳です。
 ということで、今現在会社が告訴をしていないなら、警察にありのままを相談してもその場で逮捕される事も勾留される事もありません。
 ですから、安心して相談に行きましょう。
 知人が同じく横領(総額100万円)で警察に自首?相談に行った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング