dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人が横領をしていました。
離婚するべきかどうか悩んでいます。

工事現場で出たスクラップを会社の仲間内(数人)で売りに行ったようで、主人だけで数十万もらっていました。 数人でしているため、おそらく総額は100万を超えるのでは、と思います。

主人は絶対にバレることはない。と言いますが、家にいつか警察が来たり、会社にバレたらするのでは、と怖いです。
家には娘もいるため、警察が家に来たりするのは絶対に見られたくないです。

このようなことは、本当にバレないのでしょうか?
また、主人はこんなのは現場ではよくあることで、みんなしていると言います。

お金はもう全額使ってしまっているようなので、家の貯金から出して返済し、警察に行こうと促しましたが、他の仲間もバレるからそれは絶対にできないと言います。

2年ほど前にも数百万の借金を黙ってしていたこともあり、お金に対しての信用は全くありません。

もしバレなければ、娘の耳にパパがこんなことした、というのは入らないと思います。
ですが、娘も父親の背中を見て育つため、このバレなければいいや、の考えをどこかしらで感じ取って育ってしまったら、、と考えても不安です。

離婚したほうがいいのでしょうか?
もうひとりで考えすぎてわからなくなってしまいました。。
娘にとってはいいパパです。

A 回答 (11件中1~10件)

ご苦労なさっていますね。


悩むところだと思います。

もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。ご苦労なさっていますね。
    • good
    • 0

横領しても良い訳では有りませんが、廃物利用なら良いと思います。



捨てればゴミでもリサイクルなら世のためです。

会社の方針で処分する物をリサイクルならOK
    • good
    • 1

借金や横領を平気でしてしまう人とは、一緒に居たくないですね。

    • good
    • 2

まあ、バレないのが前提で不正をするのですが、共犯者がいるわけです。

あなたのご主人がうまくやっているとしても、共犯の人が度の過ぎたことをして不正や横領が明るみになった時、あなたのご主人は確実に道連れになるのはわかりますよね?だから今バレていないことはなんの気休みにもなりません。徴収受けた時にあなたも知っていたみたいな認識をされたらいろいろうわれるでしょう。そういう部分のリスクを妻としてどうするかってことでしょうね。
    • good
    • 0

心中お察しします_(..)_



専門家でもなければ、経験者でもないですが、恐らくですが、お金できるだけたくさん用意した方がいいと思います。

地獄の沙汰も金次第と言いますから、和解金や弁護士費用などがかかりそう。

私だったら離婚も考えますね。そして、娘さんが借金を相続しなくていいように、家や車などをもらわないようにしておきましょう。そんな旦那さんなら借金を残して死んでしまうこともあり得るでしょうから、弁護士さんに相談して、早めに対策しておくのが良いと思います。
    • good
    • 1

現場の悪しき習慣ですね。

悪縁を切らなければなりません。痛みは伴います。会社に名前を明かし通報して処罰してもらうのがいいですね。反省させ改心させましょう。犯罪行為は自分たちは完璧でも他の犯罪捜査からバレることもあります。また、これ以上やれば会社が警察沙汰にするかもしれません。天網恢恢疎にして漏らさず・・いずれバレる。
警察通報は後戻りができません。激烈処理ですね。
    • good
    • 1

知ってしまったけど黙っていれば同罪ってなり得そう。


『生活費のため』『子供のこれからを考えて』など証言したら事情聴取もあるかもしれません。
会社から損害賠償請求だって可能性としてはある。

それよりも子供が友達から信頼されなくなり、ボッチになってしまうのも避けられないかも。
この辺は離婚しても付いてくる問題でしょう。
    • good
    • 1

バレた場合は、警察の前に会社との話し合いになるでしょうね。

数人での悪行ですので、会社の何らかの処分でお終い、となるでしょう。工事現場で出たスクラップですので、会社の管理にも問題有りです。心配無用だともいます。
    • good
    • 1

>このようなことは、本当にバレないのでしょうか?



もうアナタにバレているじゃありませんか。
隠し事は思わぬところから露見するものです。

単独行為なら返済すればいいのかもしれませんが
仲間がいるとなると、それも難しいでしょうね。

仲間との縁を切る覚悟で白状するか
それができなければ離婚も視野に入れて
ご主人とちゃんと話し合ったほうがいいでしょう。
バレなければまた同じようなことをする危険は今後もあります。
    • good
    • 2

逮捕する際は、裁判所の逮捕状をもった刑事が数人で自宅へ「ガサイレ」しますが、大概早朝〈6時頃〉に来ます。


バレなければ良いでしょうが、"水漏れ"は必ずあります。
小さな子供さんにガサイレの現場は見せたくないものです。

初犯なら、最長20日間「留置場」に入ったのち、裁判所から「略式命令」が下り罰金〈金額不明〉を全額現納して釈放です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています