アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、不定期ですが金属ゴミが大量に出ます。それをお金に変えて処分してるんですが、一度に出る金額は2〜10万円程度です。
私は会社の事務員なんですが、変えてきたそのお金を従業員から受け取り、小口現金にしてます。
そこで質問なんですが、先日、私が休みの日に従業員が鉄屑をお金に変えてきたらしいのです。そして、そのお金を部長に預けたらしいのですが、私は渡されておりません。その事実を今日知りました。部長に聞いても、そうだっけ?と言うような感じでした。その時の金額は10万程度です。
大金だと思います。
本来会社がゴミとして出しているものなので、それを貰うのは自由かと思うのですが、果たしてそれは許されることなのでしょうか?
従業員の方も、部長がまさかネコババしてるとしたら、自分だって貰いたいと言い出す始末で困っています。皆さんは、どうされますか?また、どのような対処をするのが普通ですか?
また、これは犯罪なのでしょうか?

A 回答 (9件)

事実なら、自分の管理下にある会社の金を合理的理由なく私的に占有したことになるので、横領罪です。


普通なら、懲戒解雇の理由になってもおかしくありません。
それくらい重い罪だということです。

「金属ゴミが大量に出ます。それをお金に変えて処分」ということは、会社としてはゴミではなく、有価物として扱っているということです。

商品や備品などの資産だけに価値があるのではなく、他人が買い取ることが明らかなのであれば、それもゴミではなく有価物です。

換金して受け取ったお金を私物化すれば、会社の有価物を勝手に売り渡すのと同じことです。
「部長に預けた」という証人と一緒に再度、部長に確認しましょう。
(現時点では、証人が嘘を言っている可能性もゼロではなさそうなので。)

そのうえで、どちらもラチがあかないようなら、社長なり部長より上の役席の人に報告して指示を仰いでください。
    • good
    • 1

分かっているのなら、はじめからこのような質問はしないでしょう。



知らないものに知識を、、って、、
最初の回答にもちゃんと書いてあります、、、。

あげく人のことを心が狭いだとか、よくそんなことが言えるものですね。

バカにされたとそう思うのなら、さっさと事務局にでも報告をしては如何なのでしょうか、、、、。

事実と主観、批判と否定の違いも分からない人のようですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に報告するほどの事ではございませんので、報告はしません。ただあなたの思いやりのない回答に腹が立っているだけです。本当に心が狭いです。批判と否定の違いの云々ではなく、あなたの発言事態が私にとってはひどく傷つきました。人を傷つけていたり不快に感じているというのに謝罪しない人の回答は私は求めてません。そして、最初の回答にも余計な言葉が入ってるじゃないですか。自分で記入したのに、分からないですか?無意識に記入して、他人が傷ついたのだとしたら、私だったら謝ります。

お礼日時:2021/04/02 10:21

組織の内部監査に関わる問題とその責任を認識すらしていないからです。

「社内での金属等やスクラップ処理後のお金に」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなのがわかるか、分からないかは、もし仮にあなたが私を面接すればその段階で分かる事。
そして、今それを言われた私は馬鹿にされた気分で非常に気分を害しました。
あなた、相当性格悪いですね。
知らないものには知識を与えるという事は、ないのでしょうか?
初めからそんな突っかかって何がしたいのです?八つ当たりですか?
どんな人材を求めているかなんて、その会社の社風や状況にもよると思いますし、仕事内容にもよると思います。なのに、勝手に決めかかって事務員はこれを知ってなくちゃダメとか、あなたの勝手な物差しで差し図って、私のところにコメントしないでください。そんな心の狭い人の回答は求めてませんので。

お礼日時:2021/04/01 12:52

本来会社がゴミとして出しているものなので、


それを貰うのは自由かと思うのですが、
果たしてそれは許されることなのでしょうか?
  ↑
会社が所有権を放棄しているなら
ともかく、そうでなければ、ゴミでも
犯罪になります。



従業員の方も、部長がまさかネコババしてるとしたら、
自分だって貰いたいと言い出す始末で困っています。
皆さんは、どうされますか?
  ↑
上司に相談します。



また、どのような対処をするのが普通ですか?
また、これは犯罪なのでしょうか?
  ↑
犯罪になるから止めるよう告げます。
罪名ですが、会社における役職、地位に
より変ってきます。

窃盗、業務上横領、背任などが問題に
なります。

知っていて何もしない、となると
質問者さんも法的責任を
負わされますよ。
    • good
    • 1

皆で分配しましょ

    • good
    • 0

今回に限っては、わざとそういった書き方をしたのです。



もしあなたが私の会社の事務員ならば、即配置換えをしているか、クビにしています、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?クビになるんです?私が?おかしくありません?

お礼日時:2021/04/01 00:10

とりあえず「会計学入門」程度の本から読まれてみては如何でしょうか??



それはゴミとは言わないのですよ。

歴とした商取引なのですから、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、なんだか嫌味ったらしいので、あなたをベストアンサーに選ぶことはまずあり得ないでしょう。

お礼日時:2021/03/31 00:18

猫ババしてたら横領罪ではないかと思いますよ。



対処の仕方は
受け取って部長に渡した人が会社に言うしかないではないでしょうかと。

猫ババ。。。
そうですよ。
立派な罪です。
    • good
    • 1

業務上横領です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A