アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚5年目の主婦です。
「とてもやさしい人だな」と思って結婚した主人なのですが、パチスロが好きでこれまでサラ金から借金を2回ほどしました。その時は、もう二度と借金はしないという約束で私の独身時代にためた貯金で返済しました。
今回は会社のお金に手を出し、解雇となりました。示談金を支払うなら告訴はしないと会社のほうからは言われているようです。
ですが、主人の友達も、もうお金を貸してくれる人がいません。主人はレ○クで借りようとしたらしいのですが、貸してくれなかった。と言っています。彼の親もすでに彼のことを見離している状態です。
仕事も長続きせず(1年と持ちません)、次の仕事が見つかるまでだいたい3~4ヶ月、長いときは7ヶ月も無職でした。その間、パチスロしたさに生活費を全額銀行から下ろされたこともありました。
結婚後はずっと私がフルタイムで働き養いましたが家事などお金にならない仕事は一切しない人です。その私も体をこわして昨年秋会社を退職しました。
子供がいないので離婚したいと思っていますが「次の仕事が見つかったら、もう働かせないから。」と言って応じてくれません。
会社への示談金60万程。「私の貯金はもうありません。」と主人には言っているのに「後悔してるの。だから何とかならない?」と言っています。
会社への示談金は払わなければならないと思うのですが、離婚を考えている今、私の残り少ない貯金(丁度示談金の金額程です。)を使うべきでしょうか?
刑事告訴になったら・・・と思うと私の妹や弟にまで嫌な思いをさせてしまうのでは?などと思い悩んでいます。
彼に情はありますが、私にさんざんうそをついたことから彼の言うことを100%は信用できないと思います。皆様のご意見をお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

パチンコ・パチスロが好きな人間(既婚♂)の一人ですが…


パチンコ依存症と言う言葉があるように、パチンコを借金を繰り返してまでやるのはもはや病気の領域です。
質問者さんの御主人のように借金を繰り返し、もう誰もお金を貸してくれなくなる程のめり込むのは、完全に依存症だと思って間違い無いと思います。
私の勝手な解釈ですが、普通は社会生活や社会での地位、パチ・スロをすることで代償として失うものとパチ・スロを意識的、あるいは無意識のうちに天秤にかけ、前者を守ろうと判断し後者にのめり込む自分を抑制するものです。
これが出来ない人が依存症だと思うのですが、御主人の場合には社会的地位(仕事)・友人・家族、そして現状では最愛だったはずの妻さえも失おうとされている。もはや、あなたの力でどうにかなるレベルを越えています。
依存症になった人は、ウイルスに侵された病人が医者で治療を受け薬をもらわなければ病を克服できない様に、自力での更正、つまり依存症からの脱却はまず出来ません。
そして、素人が病人を治療することが出来ないように、素人である貴方に御主人を助ける事も不可能です。
仮にここで貴方が彼の示談金を肩代わりしたところで、彼は間違いなく同じ過ちを繰り返します。ウイルス性の病気を患っている人に市販薬を与えて、仮に一時的な症状の改善が見られても結局根本のウイルスが駆除できていないので、また病気を再発するのと同じ事です。
貴方はご家族の事を心配されているようですが、離婚してしまえば彼は他人です。
刑事告発されようが、逮捕されようがご家族はもちろん、貴方にも関係ありません。
そもそも、彼は現実にそれだけの罪を犯してしまったのです。犯した罪で罰を受けるのは当たり前の事です。

逆に、このまま一緒にいれば貴方も彼に引きずられ、人生のどん底へ引きずり込まれていくことでしょう。
心から、一日も早い離婚をお勧めします。

ちなみにパチンコ依存にも、他の依存症同様、その克服を目指す為の治療法はあります。
しかし、私はすでに貴方が妻として彼に対して果たすべき義理や責務はすでに充分すぎる程果たしていると思います。
また、貴方が手を差し伸べることでそこに逃げ道を作ってしまい、逆に彼の更正の妨げになる気もします。
離婚と言う選択肢で良いのでは無いでしょうか?

もしかしたら、私は冷たすぎるかも知れません。
リンク先は貴方と同じよう経験をした方が開設されているHPです。
とても役に立つと思いますし、同じ境遇を経験されていると言う事で、私の言葉より共感もしやすいと思いますので、ぜひ参考にされてください。

この回答への補足

主人のおこずかいは毎月3万円。パチスロに行きたいと言ったときは別に3万円渡していました。「サラ金から絶対に借りない」という条件つきで。
3万円ですむことはあまりなくて、送別会だの、歓迎会だのと言ってはお金を持ち出すので多いときは8万円程でした。主人のお給料からするとけっして少ないとは思えないのですが。

補足日時:2008/03/07 08:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
示談金は一時的な症状の改善が見られる市販薬にすぎないのですね。
少し冷静になって来ました。
よく考えたら私と主人とでは価値観や考え方に大きな違いがあること。
私はパチンコ屋さんが苦手です。以前一緒にやりたいと言って連れて行かれたことがあります。主人はパチンコ屋さんで夫婦揃ってパチンコをしている人を見て、いいなぁ。と思っていたそうです。
私はすぐにカクヘン?とかいう状態になって大当たりしたのですが、遊戯台の照明ランプがチカチカして、騒がしい音楽と銀色の玉の出てくるときの大きな音、たばこの煙などで、心臓がドキドキしだして気持ち悪くなりトイレで戻してしまったことがあります。何が楽しいのか?分かりません。

お礼日時:2008/03/07 08:25

こんにちは。



貴女は甘いと思います。
もう離婚を考えても良い頃ですよ。

パチンコは依存症のレベルでしょう。
正常な判断力はもうないと思ってください。
しかも両親までもが見放している状況です。
両親すら「息子は治らない」と思っているのですよ?
その辺をもっと重く見てください。

恐らく旦那さんの再就職は相当難しいものになるでしょう。
何故なら解雇という形になっているから。
通常「解雇」とまでされているのなら、採用を検討している会社は
解雇した会社に理由を問い合わせるでしょう。
その結果横領を事実を聞かされたら、普通は採用しません。
ずっと無職の状況が続くかもしれない程の状況なのですよ。

まして自分に全ての非がある状態で「妻の両親には内緒で」などと
よくも言えたものです。
離婚したくないからだとは思いますが、己の立場を判っていませんね。
一度ご両親に相談しなさい。
ご両親はきっと離婚を勧めるでしょうから。

という事で貯金を使う必要はありません。
さっさと離婚を申し渡して別居しましょう。
子どもが居ない状況ならやり直しもしやすいはずです。
早々に決断なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「両親には言わないで。」と言われたときには、事の重大さが分かっていないのかな?と思いました。
相談してみます。

皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。
やっと気持ちの整理が出来ました。
お金は渡さない、そして離婚することに決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:23

ほんっと、お子さんがいなくて良かったです。



即刻離婚して連絡も絶つ!
これしかありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それしかなさそうですね。

お礼日時:2008/03/07 11:16

依存症の人というのは、自分ではいけないことだとわかっていても、やめられないのだと思います。



以前、篠原良子さん主演でドラマにもなっていましたが、「溺れる人」という本があります。
アルコール依存症になった妻が、悪いとは頭で理解し、やめようやめようと何度も思いながらも、
一旦酒を見ると、どうにもとめられなくなる、そんな自分自身の葛藤がよく書かれている作品でした。

ドラッグも、パチンコも、買い物依存症も、喫煙だって、同じようなものだと思います。

ご主人の真摯に謝る姿や、「次の仕事が見つかったら・・・」という言葉は、ご主人の心からの言葉なのかもしれません。
依存症の人というのは、罪悪感のかけらすらない人もいますが、しらふのときは、
本当に「このままじゃだめだ」と思っている人もたくさんいるからです。

でも、やめられないんです。
他の回答者さんで、風邪のウイルスの例を出された方がいましたが、まさにそんな感じです。
自分でもどうしようもない。ましてや、周りは何もできない。

解決法は一つ。
入院なりして強制的に「隔離」することでやめさせるしかありません。
刑務所という手もありますが、心療内科を受診して入院させるのも、また一つの選択肢です。
長期入院することを条件に60万円払うのなら、まだ価値があると思います。(ドクターとも話をしっかりし、入院の目処がたってから払うこと)
とにかく、このまま家にいて、なあなあになってしまうのが一番よくないのです。

そして、依存症の家族と付き合っていくには、相当の覚悟と体力、忍耐が必要になります。
どうしても好きで諦められないならともかく、離婚してもいいやくらいの気持ちなら、正直耐えられないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、私はもう疲れました。
体も丈夫ではないので、相当の覚悟と体力、忍耐はないと思います。

お礼日時:2008/03/07 11:15

酷な事かも知れませんが離婚するべきだと思います。

。。
パチスロで借金した上に会社のお金にまで手をつけてしまったというのはもう彼には善悪が分からず
そこまでしたもパチスロしたいんでしょうね・・・ある意味での病気です。
消費者金融でお金を借りれなかったという事は既に彼がブラックリストに乗っているか
または質問者様の知らない所に示談金どころではない借金があるのではないかと思います。
今回は会社側が気付いた為に示談金程度ですんだのかも知れませんが会社側が気付かなかったら彼は同じ事をどんどん繰り返したと思います。
「解雇」という形をとられた以上再就職も厳しくなるでしょう。
あなたの為に離婚して新しい生活を始めた方がいいかと思います。
彼に変わって欲しいとあなたは願うと思います。
だけど彼は変わりませんよ。
私の周りにもパチスロにはまり、サラ金から借金をした揚げ句会社のお金に手を出した人がいます。
彼は今もパチスロに常時通いつめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラックリストですか。他に私の知らない借金があるとしたら、もう私の手には負えません。
彼に変わって欲しいとずっと思っていました。
今度の職場ではまじめに働いていて(出勤したはずなのに、2~3日会社を休んでいてパチンコ屋さんに一日中いた。←会社からの電話で発覚しました。)ということもなくて変わってくれたのかな?と思っていた矢先でした。
hime-daさんのおっしゃる通りこの先、変わらないかも知れませんね。

お礼日時:2008/03/07 09:13

悪いことは言いません。


身内にも見離されるそんな人ですよ。借金やギャンブルなどやめれるわけがないです。

身内の恥ですが、私の父が、お金にルーズで、パチンコにはまって借金を繰り返し、会社のお金にも手を出していました。
結局、両親は離婚をしています。
父は、その後自分の尻拭いをしてくれる母親(私から見たら祖母)がいなくなるまで、パチンコで借金を繰り返していました。

なけなしの貯金に手を出してはダメです。
離婚をしたくなってもそれすら出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、やめられないのですね。
貯金は使わないことにします。

お礼日時:2008/03/07 09:02

>離婚を考えている今、私の残り少ない貯金(丁度示談金の金額程です。

)を使うべきでしょうか?

絶対に使わないで下さい。
ますます彼をダメな人間にする手助けをするだけです。

>彼に情はありますが、私にさんざんうそをついたことから彼の言うことを100%は信用できないと思います

情ですか・・・。
この状況では、心を鬼にして情も捨てて下さい。
何回も嘘をつかれては、信用はもうありませんよね。

お子さんもおられないようなので、スッパリ離婚されて
新たな道へ進んで下さい!
示談金は絶対に質問者様の貯金で支払ってはいけません。
質問者様のこれからの新たな人生に使って欲しいです。
幸せになってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金は使わないことにします。
心を鬼に。ですね。やってみます。

お礼日時:2008/03/07 08:59

辞めたほうが良い


1000歩譲ってあなたが払ってあげても
また借金するよ
手癖が悪いのは直りません
とてもやさしいから、、、、あなたは今まで騙されてきたという事です
刑事告訴、、、、あなたの兄弟には関係ありません
自分のお金は自分のもの
さっさと家を出ましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静になってよく考えてみたら、やさしいのは言葉だけで行動は伴っていませんでした。
仕事が見つからなくて申し訳ないと思っていたのなら、掃除くらいしてくれますよね。

お礼日時:2008/03/07 08:53

離婚のみ 貴女まで 人生ダメにするよ即決する事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚する方向で考えてみます。

お礼日時:2008/03/07 08:50

会社のお金に手を出すようでは、もう彼には善悪の判断はつかない


末期的症状ですね。
あなたが汗して貯めた預金も、こんな示談金として使うのなら
それは紛れも無く『死に金』です。
一時凌ぎにはなっても、根本的解決にはならない支出です。

もしも彼の言葉通り、サラ金さえも貸さない状況であるのなら
質問者さんのしらない借金が他にあるのではないですか?

今まで、あなたであったり、親やまわりが尻拭いしてきたから
今回も何とか・・・とどこかで思っているのでしょう。
でもその周りの思いが何一つ、彼の更正に役立っていますか?
五年間も夫婦をされているのですから、情があるのは充分に理解できますよ。
ただ、既に質問者さんは充分に尽くされてきたのですから
もう離婚されて、これからはご自身の幸せのために、生きられてはどうでしょうか。

この回答への補足

昨日主人がお金を借りに行ったのですが。
主人が言うには、「今無職(解雇されたから)だからお金を貸してくれないんだ。」といいます。
「どこへ借りに行ったの?」と聞きましたら、プ○ミス、ア○ム、ア○フルなどコマーシャルでよく耳にする金融業でした。
私の知らない借金があるのでしょうか?
不安になって来ました。

補足日時:2008/03/07 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「根本的解決にはならない支出」ならお金を渡さないほうが良いですものね。

お礼日時:2008/03/07 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています