アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、彼氏からDVを受け110番通報して現行犯逮捕されました。怪我はありませんでした。

カッとなって通報してしまいましたが、まさか逮捕されるとは思っていなく、その場を落ち着かせて話し合いに入ってほしいという気持ちだけだったので正直後悔しています。

明日、送検される予定みたいなので明後日には起訴か不起訴か勾留延長かが決まるということでいいのでしょうか?

私自身は被害届を出してなく、調書にサインと「今回のことで深く反省していると思うので、被害届は出しません。これからのことをきちんと話し合いたい」等などの文章を自分で書きそれにもサインしました。

彼は未成年の頃に傷害罪で鑑別所に入った前歴があり、それで起訴される可能性は高くなるのでしょうか?
あと、暴力をふるわれたことは初めてではなく怪我をしたこともあると警察の方にも伝えて調書にも書いてもらったのですが、それも起訴の可能性はありますか?

私としては、不起訴を願っています。通報したのは私なのですが、、、。きちんと2人で今後のことを話し合いたいのもあるし、お腹に子供もいるので早く戻ってきてほしいです。

まとめると、勾留延長はありえるでしょうか?
延長されてもされなくても起訴になる可能性はありますか?

通報しておきながら不安で不安で仕方ないのでどうかご回答お願いいたします。(暴力ふるわれてるくせに、戻ってきてほしいなんて馬鹿女etcなどの回答はいりません。)

質問者からの補足コメント

  • ということは起訴の可能性は低いということでしょうか?

    今日の送検で起訴猶予になれば、今日明日には釈放されるということですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 14:07
  • 略式起訴ということは罰金を払えば、釈放ということでしょうか?

    逮捕されてから48時間以内には送検されると聞いて、もう送検されてると思うのですが、起訴猶予か勾留かは結果は出てますでしょうか?また、そのことを警察署に連絡して確認してもいいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 15:50
  • 今警察署の方に電話して聞いてみたら、「釈放などという連絡は来てないので、多分10日間の勾留が決定したと思います」とのことでした。お腹の子供のこともあるので早く釈放してほしいとは伝えたのですが、本人の反省次第もあるし明日から土日なので来週からの取り調べになるとのことでした。早く釈放してほしいのですが、何か解決方法はないでしょうか?あと、10日間の勾留が決定したということは確実に10日間きっちり勾留されるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 16:08

A 回答 (5件)

DVでの通報ですから、「暴行罪」でしょうか。


明日の送検では、検事勾留の事が決まるだけです。
通常の流れであれば、明日の送検で勾留が決まれば10日の検事勾留が決定します。
(暴行)
刑法第208条
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

上記が、暴行罪の条文です。
今回、相談者の110番で「現行犯逮捕」されています。
この暴行罪は、親告罪(被害者の告訴が必要な罪)ではなく、警察官がその犯罪を認知した時点で事件認定を受けます。
警察官が、この件を「危険事案(DVが原因)」と認識したので逮捕に踏み切ったのでしょう。
最悪で、10日間の勾留決定で「略式起訴(罰金刑)」ではないかと思います。

未成年者の時代に、傷害罪で矯正処遇(保護観察等)を受けていることは、今回の事案でも当然ですが考慮材料となります。
同じ系統の犯罪ですので、「累犯」ということが若干影響してきます。
ですが、被害者(相談者)の告訴の意思が無い事や、妊娠中であり且つ父親であることも考慮材料となります。
運が良ければ、明日の送検で「起訴猶予」ということで釈放される可能性も0%ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>早く釈放してほしいのですが、何か解決方法はないでしょうか?


方法はありません。

>10日間の勾留が決定したということは確実に10日間きっちり勾留されるのでしょうか?
そうですね、全部と言っていいほどきっちりと勾留されます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
逮捕後すぐに、私選弁護人を選任して相談者との間に示談書を交わしていれば、送検時に考慮されて起訴猶予が判断された可能性がありました。
しかし、今の段階ではそれもできませんので、10日で勾留満期で略式起訴又は起訴猶予を願うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日間は待つしかないのですね。。。
分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 16:22

警察に聞けば、勾留状態は判るでしょう。


略式では、略式起訴されて言い渡しまでは時間が掛かりますので、略式起訴決定後に釈放されます。
警察に、電話して聞いてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

起訴の可能性が、低いという事ではありません。


略式起訴の可能性が、高いという事です。

今日の送検で、検察官が「起訴猶予」と判断すると、今日釈放されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

残念ですが・・・



にしても、これだけ暴力振るわれても、まだ懲りてないんですね。
彼でなくあなたが。

きっと殺される目に遭わないと分からないのかも知れませんね。
しばらくすれば帰ってくると思います。

楽しみに待っててください。
報復されるのはその後です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A