アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の引越し時に気づいたことなんですが、市役所へ引越し手続きのために行った際、原付の車体番号と、役所のデータの車体番号が違うのです。違うのはたった一箇所の数字なのですが、このままではまずいですよね?自賠責証券の番号と実際の車体番号は合っています。新車で購入したため、バイク屋に登録等全部やってもらったのですが、バイク屋が間違えたか、役所の人が間違えたかは分かりません。。。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

市役所に行って、その旨伝えればいいかと思います。

たぶん、その場で直してもらえると思いますよ。
場合によっては石刷り(車体番号の上に薄い紙を置き、エンピツなどで擦って番号を写したもの)が必要かもしれませんが。

原付の登録は各市町村役場の権限が大きいので、全国統一の回答ってありません。
役場で聞くのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます。

僕も以前同様のことがありました。

1年ぐらい前の話です。
ボアアップした際に車体番号が違うことに気付き、役所にて職員と一緒に車体を確認したところ
『じゃあ訂正しときますね。』と言ってあっさり変更になりました。
こんなに簡単に訂正できるんだぁ~と思いました。
市町村によって違うと思いますが、車体を持ち込んだ方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます。