プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。長分になりますが
皆さんに質問です。
2年ほど前にヤフオクでマジェスティを購入し自分でナンバー登録に陸運局に行きました。そこで軽自動車届済証に間違った車体&型式記入してしまったのですが陸運局でも気が付かなかったみたいでそのまま知らずに過ごしていました。 で、先日2年ぶりにオークションでバイクを買って下取りに今まで乗っていたマジェを出したのですが買い取り業者さんから車体&型式が誤って記入されているので廃車届けができません!Telを頂きました。 具体的にいいますとマジェの場合型式はBA-SGXXXXとなりますが間違ってBA-S6XXXXとしてしまったのです。
車体番号もSGXXXX-XXXXXXなのですがS6XXXX-XXXXXXにしてしまったのです・・・。 (Gを6にしたのが間違いです。) そこで陸運局に入ってどうすれば廃車手続きをすれば良いのでしょうか? 普通に廃車手続きなら問題なくできると思うのですが誤って記入して2年ほど乗っていたものですから不安です・・・。 何方か良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

廃車は別に難しいことはありませんよ。


車検証の車体番号が間違っていてもバイクを持っていくのではなくてナンバーと車検証があれば廃車が出来ます。
車体番号は間違っていても書類上だけの手続きですから関係ありません。
買い取り業者は、転売目的ですから車検証と車体番号が間違っているので困っているだけです。
転売するので買取したのに書類がなければ売れませんからね。
貴方は気にせず自分で廃車手続きをすればいいですよ。
認め印と車検証、ナンバーがあれば本人ならすぐ出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では間違って記入してしまったからといって特別な処置は取らなくても
よいのですか? 買い取り業者に渡す書類は何が必要になるのですか?
永久廃車ではないのでまた登録に必要な書類がいるますよね?

教えてくださいお願いします

お礼日時:2007/11/09 20:57

とりあえず一時抹消するのか廃車手続きをするのかですね。


廃車の場合は気にせずにそのまま廃車。
一時抹消なら再度登録しなければならないので再登録時に間違いを直すか今間違いを直してから抹消手続きをするかですね。
バイクを持って陸運事務所に行き書類とつき合わして確認です。
その場合いに書類の記入間違いが認められたら訂正してくれます。
型式番号がまったく違うのでメーカーの型式番号と合わして違いが分かったら大丈夫でしょう。
メーカーの型式番号がある書類を用意してください。
陸運事務所側の登録時の間違いと言い切ればいいと思いますよ。
普通は車体番号と車検証と提出書類を確認して間違いが無いようにしますから明らかに陸運事務所側のミスでしょう。
車体番号に紙を当てて鉛筆で擦ると車体番号が取れますのでそれを添付します。

参考URL:http://bike.alamode.tv/

この回答への補足

バイクは買取業者が持っていってないですがナンバーと軽自動車届済証(間違って記入したやつ)を私に送り返すので廃車手続きお願いしますと言っていました。廃車とはもう2度と乗らないって事ですか?また売りたいので早めに手続きして書類を送ってくれ!と言ってましたが・・。 マジェを陸運局にもっていかなくてもできると言っていました。 私も現車合わせを必要かと思い連絡してみたのですがナンバーと軽自動車届済証と印鑑で大丈夫と言ってました。

この場合は廃車ではなく一時抹消扱いで手続きするんですかねえ
う~んややこしいです・・・・・。

補足日時:2007/11/09 22:34
    • good
    • 0

貴方は考えすぎですよ。


業者が廃車といってるのですから別に色々考えずに廃車手続きでしょう。
とりあえず後のことは業者がするのですから。
廃車にすれば次は新規登録ですから貴方の所有権はないから誰でも新規の手続きできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!