アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない横断歩道を渡ろうとしても停車しない車がいます。
違反する運転手に説教したくなりますが、そのような車両はそのまま逃走することが多いためなかなかできません。

そこで、横断旗代わりに自撮り棒を突き出した状態で横断しようと考えました。
※これでぶつかったら明らかな進路妨害です。

それでも止まらない最悪の場合、自撮り棒がぶつかるので事故として処理されます。
さらに自撮り棒の損害賠償と自車の修理という勉強代も発生するため、運転手に反省を促すことができるかと思います。

とても良い方法を思いついたなぁと自画自賛しているところなのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 法律カテなのに、質問者が法律教えてあげないとだめなのか・・・
    原文そのまま書いても理解できないだろうから、関係しそうな法律をわかりやすく書き直してあげたよ。

    道路交通法

    第十三条
    歩行者は、車両の直前直後で道路を横断したら駄目だけど、信号のない横断歩道や、青信号の横断歩道、警察官の手信号の場合は横断しても良い。

    第三十八条
    自動車が横断歩道に近づく時、横断歩道を渡ろうとしている人や自転車がいるかもしれない場合は、減速又は停止して、横断の邪魔をしてもいけない。

    原文が読める人はこちら
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …

      補足日時:2022/06/24 16:54
  • 二段腹さん

    ・信号のない横断歩道は自動車が優先だと思っている運転手がいる。
    ・横断歩道が追い越し禁止だと知らない運転手がいる。
    ・自分が止まらないのを、他の運転手のせいにする運転手がいる。
    ・そもそも、歩行者を轢く可能性や、その後どうなるかを全く考慮していない運転手がいる。
    ・怪我するのは歩行者なんだから、お前が避けろと思っている。
    ・ひし形の道路標示がなにかすら知らない運転手がいる。
    ・横断歩道で歩行者に道を”譲ってあげる”と言う斜め上の発言をする運転手がいる。

    このように、止まらない運転手が現実にたくさん存在していることを踏まえた上で、自撮り棒の案をどう思うかぜひ答えていただきたいです。

    この期に及んで「1歩歩み出せば、車は止まる。」なんて言いませんよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 19:18

A 回答 (12件中1~10件)

>この期に及んで「1歩歩み出せば、車は止まる。


>なんて言いませんよね?
ご要望にお応えして回答させていただきます。

一歩踏み出せば、車は止まるんです。

動画を拝見させて頂きました。
接触事故のどれもが、
 車が歩行者の事を考えていない。
 歩行者は車の事を考えていない。
 それによって事故が起きている。と考えるからです。

質問者さんの仰る世界は、理想ですが現実ではありません。
ルールを決めても、守らない。もしくは「出来ない」人が
世の中にいるのですから。
それを象徴するのが、アクセルとブレーキの踏み間違い。
危ない時にはブレーキを踏む。それすらできない世の中で
どうするののか?ということだと思います。

車が止まる理由は、
 歩行者が横断歩道を渡ろうとしている。
 このまま車を進めると、車と接触する。
 という2つの条件です。

>なんで歩行者がタイミングを見計らってあげなければならないのですか?
止まろうとしない車がいるのに、車道に出たら、
自撮り棒を持っていても轢かれるからです。

車とのタイミングを見ずに、
自撮り棒を持って、歩道から1m踏み出した。
車は止まらない。
残念ながら、轢かれます。

1歩踏み出す
 →横断歩道を渡ろうという意志を示す。
タイミングを見る。周りの車の事も見てね。
 →車が止まるか確認する。
歩み続ける
 →渡れる

自撮り棒。何の為に持つの?
自撮り棒の先に旗を付ければ?
それならアピール度合いが倍増ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一歩踏み出せば、車は止まるんです。

残念な方ですね。
動画の中には、歩行者とバイクの人身事故もありましたが、あなたにとってあれはバイクが止まってるように見えたんですね。

> それを象徴するのが、アクセルとブレーキの踏み間違い。

それとこれとは全く違う話。
アクセルとブレーキを間違えた結果、信号のない横断歩道で止まらないのだとしたら、信号のある交差点も止まらないはず。
しかし、現実にはそうではないのだから、踏み間違いではなく、故意であることは明らか。

> 自撮り棒を持って、歩道から1m踏み出した。
> 車は止まらない。
> 残念ながら、轢かれます。

それ、ただの妄想でしょ?
現実はそうではなく、1m踏み出した歩行者を避けて、歩行者の直前を通過する。(歩行者妨害)
しかし、自撮り棒を出していると、早々に通過できないと諦めて停車する。

> 自撮り棒。何の為に持つの?

歩行者の横を通過しようとする車両にブレーキを踏ませ、停車させるために持つ。
自動車が「いけそう!」と考える余地をなくすために持つ。

> 自撮り棒の先に旗を付ければ?
> それならアピール度合いが倍増ですね。

アピール度合いが倍増してもなんの意味もないよ。
横断歩道で止まらない理由は「気づかない」ではなく、歩行者を認識した上で「止まらない」んだよ。
事実、横断歩道の上にいる私と目があってるのにも関わらず、私を睨んで歩行者妨害してくる車両を、私は何台も見ている。
逆に、直前で私に気づいて驚いた顔をしている場合、100%の確率で停車する。
アピール度合いを倍増して、なんの意味があるんだい?

お礼日時:2022/06/28 14:43

>ただ、次からはそれを他人に押し付けないようにしろよな。


ここは、質問掲示板。
質問に対して回答をしているだけ。

質問者さんは、「どう思いますか?」
とは聞いているが、違う意見が出ると、それを押し付けと言う。
それは、そもそも「質問ではなく、主張」という事になります。
そもそも回答になっていない回答に、丁寧にお礼してるし(笑)
賛同を得たい主張は別のところで「つぶやいて」ください。

>車を止めるために必要だと言ってるんだよ。
歩き出したら(横断し始めたら)「車は止まる」と言っているんですよ。
運転者は人を轢きたくないから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩き出したら(横断し始めたら)「車は止まる」と言っているんですよ。

現実に止まらない車がいると言ってるんだよ。

ほれ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/miraiswitch/ …
ほれ
https://www.youtube.com/watch?v=eV7e_ATPZMQ

これが現実。
理解出来たか?

お礼日時:2022/06/25 13:10

>タイミングを見計らってあげなければならないのですか?


そう思うなら、
自らがタイミングを見計らわず、
自撮り棒も持たずに、
「そのまま、横断歩道を渡ればいい」のでは?

>原文が読める人
原文や解説など、どうでも良く、
法規を守らない人が多い中で、どう便利に生きていくのか?
という質問ではないのですか?
↓それが下の方法

>横断旗代わりに自撮り棒を突き出した状態で横断しようと考えました。
素直に、どんな時も、横断旗を持ち歩けばいい。


自撮り棒も横断旗も持ち歩きたくないので、
自分でタイミングを計って、そのまま横断する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自撮り棒も持たずに、
>「そのまま、横断歩道を渡ればいい」のでは?

まだ理解できてないみたいだけど、車を止めるために必要だと言ってるんだよ。

> 素直に、どんな時も、横断旗を持ち歩けばいい。

小学校付近で横断旗無視するやつを見たことあるから、無駄だろ。
しかも、横断旗の長さなんて50cmくらいだぞ?
自撮り棒の方が長いし硬いから安心だ。
しかも、自撮り棒は短くなるからさらに最高!

> 自撮り棒も横断旗も持ち歩きたくないので、
>自分でタイミングを計って、そのまま横断する。

自分の権利を放棄するのは自由だぞ。
ただ、次からはそれを他人に押し付けないようにしろよな。

お礼日時:2022/06/25 12:13

いろいろ、いますよ、信号のある交差点でも黄色どころか赤信号も無視するのもいます、歩行者も5mあるけば横断歩道があるのに車道よこぎるし、歩道があるのに車道を歩いてるし、自転車などは一方通行逆走してくるし、二列に並んで走ってるし無灯火だし。


気をつけて行動するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに自転車もひどいですね。
だた、自転車は免許持ってない可能性もあるのでギリギリ許せます。
でも、自動車は免許持ってるので許せません。

お礼日時:2022/06/24 17:05

> 信号のない横断歩道を渡ろうとしても停車しない車がいます。



右手を高く挙げて、横断する事をアピールして下さい。
(子供に言う、やらせるだけでなくて。)

止まってくれたら、笑顔で会釈すると、なお良いです。

--
> そこで、横断旗代わりに自撮り棒を突き出した状態で横断しようと考えました。

カバンとか荷物を突き出す方がいい。

「横断歩道で自撮りして遊んでるんだと思った。」
「自撮りしてたから横断すると思わなかった。」
ってな事になって、運転者の違反を問えなくなる事になりかねない。


一時停止義務があるのは【横断しようとする】歩行者がいる場合です。
横断せずに、横断歩道の側に立っておしゃべりしてる、スマホいじってるだけの歩行者に対しては、一時停止の義務は無いです。

道路交通法
| (横断歩道等における歩行者等の優先)
| 第38条
|  車両等は、~。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

というか、子供に言うような事だけど、道路で自撮りとかして遊ぶべきでない。


あるいは、ワインボトルをぶつけて割れて、高額な賠償を要求ってそのうち出てくるかと思ったけど。いても運転者は黙ってて欲しいから表沙汰にならない?
そういうストリート詐欺はボトルマンって呼ばれてたけど、今ボトルマンって言うとペットボトルのキャップで遊ぶおもちゃらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 右手を高く挙げて、横断する事をアピールして下さい。

なんの意味があるんですか?
そんな事しなくても、信号のない横断歩道は歩行者優先ですし、そんなことをしても止まらないと思いますが。

> 一時停止義務があるのは【横断しようとする】歩行者がいる場合です。

私が横断歩道に侵入しているのに、目の前を通り過ぎる自動車がいるんですよ。
私が片側1車線の道路の中央分離帯を超えたあたりまで進んでいるのに、目の前を通り過ぎる自動車がいるんですよ。
それらの車が危ないので、自撮り棒を突き出して減速又は一時停止させようと考えています。

お礼日時:2022/06/24 16:33

基本は、歩行者優先ですが、歩行者も、交通状況を考慮しつつ、身の安全を確保しなきゃいけないし、交通の妨げになってはいけないとなってます。

。。

自分が各々の立場になれれば、こんな論議必要ないのだけど、

自分だけ(片方だけ)の立場でしか考えないから、争いが起きる。。。

運転者も、歩行者の立場の場合、運転者を批判するし、歩行者が運転者になった場合、歩行者を批判する。。。

こういう様を、交通戦争という。。。

あなたの言う良い方法って、詐欺を働くという自覚が無いだけで、当たり屋の発想と同じなだけですよ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 基本は、歩行者優先ですが、歩行者も、交通状況を考慮しつつ、身の安全を確保しなきゃいけないし、交通の妨げになってはいけないとなってます。。。

それは正しいですが、信号のない横断歩道には該当しません。
信号のない横断歩道では、歩行者は車両の直前であっても横断して良いのですから。(道路交通法 第十三条にはっきり書いてます)


第三十八条には、自動車側からみても、信号のない横断歩道の歩行者優先が書かれています。
つまり、運転免許を持っているまともな運転手なら、横断歩道に自撮り棒持ってる歩行者がいても何も問題は起きません。
「自分だけ(片方だけ)の立場でしか考えない」というのは誰のことでしょう?

ここは法律カテなので、法律知らないなら回答しないほうが良いかと。
もし免許持ってるなら返納したほうが良いと思いますよ。

お礼日時:2022/06/24 16:27

電飾着けて歩くとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転手とは目が合ってる状態で、目の前(通行妨害)を通る車がいるのです。
電飾付けて存在感をアピールしても無駄な気がします。

お礼日時:2022/06/24 16:15

「皆さんはどう思いますか?」について回答者さんは各々回答されてます。



聞いておいて、持論を返するくらいなら、他人の意見を聞かずに、自分が信じてる通りにやってみたら良いと思います。

それともただ単に肯定して欲しいだけならそのように要求したら良いかと思います。乙
    • good
    • 3

浅はかな行為だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこが浅はかなのか教えてもらえますか?
信号のない横断歩道の事故は、自動車の過失が100%です。
私は、横断歩道に突っ込んでくる自動車のほうが浅はかだと思うのですが。

お礼日時:2022/06/24 16:04

タイミングを見計らって歩き出せば、車は止まる。



理由は
 運転者は歩行者が優先と知っている
 運転者は事故を起したくない。  から。

歩行者側は、向かってくる車が、自分に接触するのか?
ギリギリの所で避けられるのか?くらいは解るから。
↑それすら解らないのはアホ。

1歩歩み出せば、車は止まる。

わざわざ自撮り棒なんて使う必要が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミングを見計らうべきは、横断歩道を通過させてもらう自動車のほうです。
なんで歩行者がタイミングを見計らってあげなければならないのですか?


> わざわざ自撮り棒なんて使う必要が無い。

片側1車線の道路の真ん中過ぎてるのに、目の前を通過する自動車(バス、タクシー、トラック、一般車の実績あり)がいるから、自撮り棒で横断中のアピールをしてあげるのです。

お礼日時:2022/06/24 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!