いちばん失敗した人決定戦

信号のない横断歩道を渡ろうとしても停車しない車がいます。
違反する運転手に説教したくなりますが、そのような車両はそのまま逃走することが多いためなかなかできません。

そこで、横断旗代わりに自撮り棒を突き出した状態で横断しようと考えました。
※これでぶつかったら明らかな進路妨害です。

それでも止まらない最悪の場合、自撮り棒がぶつかるので事故として処理されます。
さらに自撮り棒の損害賠償と自車の修理という勉強代も発生するため、運転手に反省を促すことができるかと思います。

とても良い方法を思いついたなぁと自画自賛しているところなのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 法律カテなのに、質問者が法律教えてあげないとだめなのか・・・
    原文そのまま書いても理解できないだろうから、関係しそうな法律をわかりやすく書き直してあげたよ。

    道路交通法

    第十三条
    歩行者は、車両の直前直後で道路を横断したら駄目だけど、信号のない横断歩道や、青信号の横断歩道、警察官の手信号の場合は横断しても良い。

    第三十八条
    自動車が横断歩道に近づく時、横断歩道を渡ろうとしている人や自転車がいるかもしれない場合は、減速又は停止して、横断の邪魔をしてもいけない。

    原文が読める人はこちら
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …

      補足日時:2022/06/24 16:54
  • 二段腹さん

    ・信号のない横断歩道は自動車が優先だと思っている運転手がいる。
    ・横断歩道が追い越し禁止だと知らない運転手がいる。
    ・自分が止まらないのを、他の運転手のせいにする運転手がいる。
    ・そもそも、歩行者を轢く可能性や、その後どうなるかを全く考慮していない運転手がいる。
    ・怪我するのは歩行者なんだから、お前が避けろと思っている。
    ・ひし形の道路標示がなにかすら知らない運転手がいる。
    ・横断歩道で歩行者に道を”譲ってあげる”と言う斜め上の発言をする運転手がいる。

    このように、止まらない運転手が現実にたくさん存在していることを踏まえた上で、自撮り棒の案をどう思うかぜひ答えていただきたいです。

    この期に及んで「1歩歩み出せば、車は止まる。」なんて言いませんよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 19:18

A 回答 (12件中11~12件)

自撮り棒では認識しづらいので、その行為自体が危険と判断されます。

明らかにトラブルを促す行為となれば物損ではなく器物損壊などで修理代を請求される事があります。
やっても良いですが、あまりにも浅はかな考え方かとは思います。進路妨害する車もそうですが、このような考え方を良しと思ってる考え方も自己中心的で同類に思います。

明らかに安全を確保するための何かを突き立てたいのなら、小学生がするような黄色い旗かとは思います。もちろんだからといって飛び出しはいけませんが、故意にぶつけた訳ではないと判断されれば請求される事もないかとは思います。

それが嫌で、その横断歩道を頻繁に渡るのであれば、事前に最寄りの警察署交通課に連絡をして、定期的に見てもらうよう依頼したら良いかとは思います。依頼があれば警察は必ず動きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横断歩道に歩行者がいるのですから、車両は歩行者の通行を妨げないように徐行又は一時停止する必要があります。
自撮り棒なんて1mくらいのものですから、ぶつかるような場所を走行すると、歩行者の通行を妨げることになるので、明らかな道路交通法違反です。

そもそも、信号のない横断歩道に飛び出しても何問題ありません。
自動車は横断する人が明らかにいない場合を除いて徐行しなければならないのです。
もしかして、全ての信号のない横断歩道の前に「とまれ」の標識を付けてほしいんですか?

お礼日時:2022/06/24 15:52

それが「とてもよい方法」?


閑人のひねくれ者という印象を受けますが・・・
 
横断歩道を渡る時に車が来たら、しっかりと運転者の目を見てアイコンタクトをを取る。
その上で手をしっかりと上げ、渡る意思表示を行う。
そして車が止まったら速やかに渡る。
 
それでも突っ込んでくるような車は、例え目の前は何事もなくても、どこかで事故を起こします。そのように思って寛容な心で見送る。
 
「天網恢々疎にして漏らさず」という言葉もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで歩行者がわざわざそんなことをしてあげないと駄目なんですか?
もしかして、あなたは青信号の横断歩道を渡るときもそんなことをしているのですか?

お礼日時:2022/06/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!