アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問します。
トラックがバックする時にブザーと言うか「バックします。」等音声が流れますよね。ところが近所で乗用車(エスティマ?)にバックした時に音声が出るようになっていて、ディズニーランドでパレードの時に流れる音楽がかなりの音量で聞こえます。特に深夜ははっきり言って迷惑です。これは車に関する法律に抵触しないのでしょうか?「整備不良」とかで警察に整備命令を出して欲しいくらいなのです。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トラックの「バックします」とか「ピピーッ」程度は黙認の範囲内かと思います。

安全確保の面が多いですから。

でも、普通乗用車くらいでディズニー音楽は、安全というよりも単なる自己主張(周囲から見れば騒音)です。
整備不良では難しいと思うので、「3ナンバーなのにディズニーの音楽を社外に流している。8ナンバーの広報宣伝車で登録しないと違法ではないか」という持って行きかたではいかがでしょう。
整備不良よりも重みが増すかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自己主張に過ぎませんが周りは迷惑ですね。そういった持って行きかたもあること参考になりました。ありがとうございます。

バックブザーについては、車がバックする時に車の後ろに子供などがいた場合に警告するもので、トラックなどの車長の長い車に対して有効となります。

通常、トラックなどでディーラーに組み付けを行った場合、バックブザー音を入切するスイッチが付いています。
ご質問の内容からだと、そのユーザーが自分で付けたか何処かに依頼し取り付けた物となる為、仕様が分かりませんが、深夜は音を切ってもらうか、音量を落とすようにお願いしてみては如何でしょうか?

法律はどのようになっているかは分かりませんが、恐らく同様な問題に対する対策方法の為の保安基準があるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所なので、まず親にその旨伝えることにします。
回答ありがとうございます。