プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、名義変更のしかたを質問しましたpoookです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310439

今日バイク乗りの友達と話してたんですが、ナンバープレートを交換する際に、2万くらい手数料だかがかかるって友達は言ってたのですが、本当ですか??
私はてっきり、役場で必要な書類のお金(数百円とか?)だけが必要だと思っていた所に、そんな2万円という金額を聞いてびっくりしました。
自分が引っ越した場合にはお金はそんなにかからないけど、譲渡の場合はお金がかかる。なんてことは初めて知りました。
後輩にバイクを売って、ナンバープレートを変える場合には、結局いくらかかるのですか?(横浜から川崎に変更)

A 回答 (3件)

バイク屋とかに依頼すれば、手数料としてそのくらい取られることもあるでしょうね。



自分達でやれば、安いものです。しかし、平日昼間しかできませんので、そういう時間の取れない人にとっては、手数料を払ってでも業者に頼むしかないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部自分&後輩でやろうと思っています。(一緒に手続きしに行く予定)
結局、いくらぐらいかかりそうなものなのでしょうか??

お礼日時:2002/07/25 01:10

こんばんわ。

ちなみに車両は何ccですか?原付(~125cc)でしたらお金はかからないと思います。
125~ですと陸運局にてナンバー代(多分500円くらい)だけだと思うのですが・・。ちなみに自分は以前400ccを先輩から譲ってもらい名義変更したのですがお金は特にかかってません。(用紙代くらいです。ただし同じナンバーを継続して使いました。)車検代か何かとの勘違いでは??新規登録ではないので2万はかからないと思います。また250ccを春日部ナンバーから多摩ナンバーに変更した際もナンバー代、用紙代くらいしかかかってないと思います。一番確実なのは担当の役所に電話で聞くのが確実だと思います。この際必要な書類(住民票、登録証・・)や持ち物(自分や相手のはんこ等)も聞いておくとスムーズに処理できますよ。ちなみに自分は住民票を忘れたことがあってえらい苦労しました。役所は融通が効かないですからね(笑)。頑張って名義変更して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は車検と勘違いしているのでしょうか?みなさんの回答を見たら2万もかからないことが判明して、私的にはホッとしております。

お礼日時:2002/07/25 13:26

必要書類


 2万円というのがどっから出てきた数字か分かりませんが使用者間で手続きを行った場合、必要経費はおおむね以下のとおりです。(業者の取り決めにより他の管轄に渡る名義変更は表記の額をもらうことになっているのだと思いますが)
軽自動車届出済証記入申請書   \80-
軽自動車届出済証   (運転時には常にバイクに備え付けておかなければならない書類 \0-)
使用者の住所を証する書面 使用者変更又は住所変更に限る
発行日から3カ月以内の住民票(個人の場合 \300-)、登記簿謄本(法人の場合 手数料は私は分かりません)等
自動車損害賠償責任保険証明書 (保険が掛けてあれば\0-) 
軽自動車税申告書(普通申請を受け付ける行政機関においてある \0-)  
車両番号標 車両番号変更に限る(これの変更についてはアルミ製番号標は返却時@5の買取料がもらえる 交付時には\500-)
※手続きの内容によっては、上記以外の書類が必要になる場合もあります。
※必要な書類については、必ず最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にご確認下さい。

 お仕事若しくは学業がお忙しいとは思いますが買い手の立場からすると少しでも早く現車を手に入れたいものと察します。そのことからもっと速くご質問を頂きたかったというのが率直な意見です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310439
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!しかもすべての必要なものの金額まで書いてくださってありがとうございます!!!
手続きは、8月末に後輩と一緒にしにいきます。(後輩がまだ教習所に通っているため)

お礼日時:2002/07/25 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!