アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は北海道に住んでいます。
ナンバーは本州のナンバーです。(昔住んでいたので)
バイクとナンバーはありません。(譲った後 捨ててしまったため…名義変更するまえに…)
バイクの書類もありません…。
バイクは250ccです。

自動車税の納付書のみあります。

抹消届をしたいのですがどうしたらいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はっきり言って、大変な事です。

抹消の手続き自体は、窓口にいけば、順番待ちがなければ数分で終了です。
ただし、そのナバーを発行した役所に行く必要があります。

現在遠隔地に住んでいる人のために、郵送などの便宜をはかってくれる役所もあるかもしれません。
とりあえず、そのナンバーほ発行した役所に電話で問い合わせをしてください。

最悪の場合、だれかに(便利屋などの第三者でも可)手続きを依頼するしか無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

トホホ…やはり大変なのですね…。
御回答ありがとうございました。

ナンバー、書類がないと基本的には抹消届できません。

抹消届とは「軽自動車届出済証の返納」の手続きとして話を進めていきます。
 軽二輪の登録業務は都道府県によって受付窓口がまちまちですからまず、お住まいであった本州の住所地を管轄する運輸支局・検査登録事務所又は軽自動車協会に受付窓口はどこに行ったらよいのかを必ずお問い合わせ下さい。

全国軽自動車協会連合会のHPには以下のように記載されています。
 なお、現在は運輸省が国土交通省に省庁再編されたため陸運支局は名称が変わり運輸支局といいます。

手続きの詳細は、最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にお問い合わせ下さい。

2、 軽自動車届出済証の返納

(1)手続きが必要となるケース

1. 軽自動車の使用を中止する場合

2. 使用の本拠の位置が車両番号標の交付を受けた陸運支局・検査登録事務所の管轄区域外になったとき

(2)手続きを行う場所

使用の本拠の位置を管轄する陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にお問い合わせ下さい。

(3)手続きに必要な書類

軽自動車届出済証返納届
軽自動車届出済証
軽自動車届出済証返納証明書
交付請求書
車両番号標
※手続きの内容によっては、上記以外の書類が必要になる場合もあります。
※必要な書類については、必ず最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にご確認下さい。

私も車両番号標だけ残っている実体のないバイクの軽自動車届出済証の返納を行ったことがありますが、軽自動車届出済証(運転するときに携行しないといけない書類)を紛失したという顛末書を書き、所有者の署名捺印があれば手続きできたのですが所有者であるバイク屋が手続き時には存在しなかったので出来ませんでした。
 経験から言えば、あなたがナンバーを取って乗っていた当時の所有者の名前、住所が明らかでハンコをもらえれば何とかなります。
 軽二輪に係わる税金は軽自動車税ですが、その件については本州にお住まいだったところの市区町村役場にお聞きください。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/3_2.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。
やはりかなりめんどくさいですね…。
とりあえず問合せをしてみます。
またよろしくお願い致します。