アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分の持っているバイクが売れるかどうかの質問をしたpoookです。

学校の後輩が買ってくれるかもしれないことになって、売る際にどうやって名義変更をしていいかを色々と調べたのですが、あまりにも多くHPとか投稿がありすぎてよくわからないので、できたら簡単に教えてもらえますでしょうか??

○まず、私は横浜市民で、後輩は川崎市に住んでいるのですが、住民票はまだ移していないそうです。こういった場合は、どういった書類が必要ですか?後輩は住民票のある県で手続きをしなくてはならない、ということでしょうか?
○そして、もし後輩が川崎に住民票を移してきた場合、このときはどうすればいいのでしょう??

私のバイクは250ccです。自賠責も期限ありで売買します。

A 回答 (1件)

*軽自動車届出済証の記載事項変更手続きを行ってください。

*あくまでも使用者の住民票のあるところ(使用の本拠の位置)が管轄になりますので、そちらで登録してください。
新使用者が川崎市民であるならば、川崎自動車検査登録事務所が管轄になります。が、所によっては軽自動車検査協会で登録事務を行っている場合があります。ですから、事前に陸運支局に問い合わせてからにしましょう。

*自動車損害賠償責任保険は極端に有効期限が迫っていなければ問題ないです。
--------------------------------------------------
1、 軽自動車届出済証の記載事項変更
(1)手続きが必要となるケース
軽自動車届出済証の記載事項に変更があった場合
(2)手続きを行う場所
使用の本拠の位置を管轄する陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にお問い合わせ下さい。
(3)手続きに必要な書類
必要書類
軽自動車届出済証記入申請書  
軽自動車届出済証  
使用者の住所を証する書面(使用者変更又は住所変更に限る)
発行日から3カ月以内の住民票
自動車損害賠償責任保険証明書  
軽自動車税申告書  
車両番号標 車両番号変更に限る
※手続きの内容によっては、上記以外の書類が必要になる場合もあります。
※必要な書類については、必ず最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にご確認下さい。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/3_1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまってすみません!!
この回答を読んで後輩と話した結果、川崎に住民票を移してから手続きをすることにしました。