限定しりとり

知り合いより、250ccのバイクを譲ってもらい
名義変更をしたいのですが、あまり暇がなく1回できちんと済ませたいので、教えてください。

前段取りとして、軽自動車税申告書と届出済証記入申請書は前の持ち主にサイン・押し印までしてもらっています。

書類は自賠責・届出済証はそろっており印鑑もミトメ印をかりています。

あと、車とかの場合毎年の税金の領収もいると聞いていたのですが、軽二輪の場合はいらないのでしょうか?(ナンバープレートの管轄は変わりません)

以上なのですが、初めてなのもので解らない事ばかりで不安なので、たりない所や・アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手側の認印がるのならば、陸運事務所近くにある代書屋にいけば、全ての書類を作ってくれます。

お金はかかりますが、早くて確実です。
    • 0
この回答へのお礼

そのような便利屋があったのですね、ありがとうございました。

それで結構です、自動車税の納付領収書は別に必要ないはずです。

登録変更と税の納付関係は別の話ですから。

このような登録関係の質問が多いようですが、確かなのは管轄陸運局(ないし支局)に問い合わせることです。回答者も古い知識や経験とかで答える場合も多々ありますから、最新のことは受け付けるところに聞くのが一番いいと思いませんか?最近のお役所は、すごく親切になって様変わり、丁寧に教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら3月と言うのも重なってか、電話してみたんですが
「書類と印鑑もって来てください!詳しくは着てから説明します!」
といった返答で心配になったんです^^;

もう一度行く前に電話してみますね、ありがとうございます。