プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生 一人暮らしのバイク維持について。

初めまして。
東京の大学に進学予定のものです。

その人が月にいくら稼ぐのか?
その人は学費の何割を負担するのか?
その人の買うバイクはどんなもので排気量はどうなのか?

・・・と、その人によって条件は変わってくるかと思いますが一般論として一人暮らしの大学生が80万円ほどのバイクをローン組んで維持しながら生活ってかなり厳しいでしょうか?

A 回答 (3件)

・親からの仕送りはいくら?


・月にどのくらいバイクで走るのか(ガス代などの維持費)
・バイクの実燃費
・車検ありか無しか(維持費が大きく変わる)
・任意の自動車保険の補償内容と掛け金(若い人は高額になる)
・ヘルメット・カッパ・ウェア・地図・バッグなど周辺の装備も必要
にも依るので、一般論はあってないようなもの。
月1000km走って燃費20Km/Lでガソリン単価が170円と仮定すれば、8500円/月のガス代が必要。
ツーリングに出かけるなら、高速代とか、人間の飯代・飲み物代とか、出費は増える。
ローン含めて、自分で計算してみればいい。任意保険代は各保険会社のサイトで試算できる。
    • good
    • 0

都内でバイクなら原付二種が良いですよ。


普通二輪だと一般駐車場を借りないとなりませんが、原付なら屋根付き駐輪場の使用が認められるアパートも少なくなくないです。
家賃に駐輪場込みの物件はなかなかありません。
それと原付でもワイヤーロックは当たり前です。

一人暮らしのバイク維持でどの位の稼ぎが必要になってくるかは、親の仕送りがどこまであるか、それによってかなり変わります。
どちらにしても親の扶養から抜けない範囲で働くなら、月に8万円が目安なので、バイト代でバイク維持費を捻出するなら、保険料を含めてどの位の支払いが見込まれるか、しっかり調べるだけの話になります。
さらに生活費もバイト代から払う必要があるなら、バイクに使っても問題ない必要が自ずと分かります。
その費用が維持費を超えたら、何を削ってバイクを維持しないとならないか、考える必要が出てくるだけなのです。

https://zuttoride.jp/column/column/entry-342.html
    • good
    • 0

置き場所がまず大変。


なにしろバイクは盗まれるよ~
イタズラされるよ~
屋根付きシャッター付きの車庫がないと毎日心配だよ~
結論としては都内でバイクは贅沢な趣味です。
だいぶ厳しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、、。
保管場所ありきですもんね。
移動手段にどうしてもバイクが欲しいってなったら原付がよいですかね

お礼日時:2023/07/06 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!