電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です、20歳で働いてます今からバイクとか車の免許を取るのは遅いでしょうか?一応、通いでとるつもりです。週1だとかなり時間かかりますかね?

A 回答 (6件)

免許に遅い早いはない。


地方への転勤や親の介護で30代、40代、50代で車の免許を取る人もザラにいるし、転職や仕事で必要だからと大型・大型二種・大型特殊の免許を取る人もいる。最近は、教習所でドローンの免許を取る人もいる。

週一では時間がかかる。前回やった実技も忘れているんじゃ無かろうか。
もう明日から「通える日は毎日通う」…くらいに前倒しで詰め込んだ方が、取りやすいと思う。
年を越すと、就職が決まった高校生が一斉に入校するので、混雑する。
夏休み、冬休み、春休みは大学生が免許を取りに来るので混みやすい。(大学生は合宿免許含め年中いる)
    • good
    • 0

今からだと高3生が推薦組が決まり入所して来て、1月あたりからは大学生が休みでわんさか来て、2月後半は受験組が終わり入所してくるので、かなり予約は入れずらなくはなって来るので、週1だとかなり厳しいと思います。


出来たら年内に講義を詰めてやった方がよいです。

私は11月半ばに入所で、2月1には免許がもらえて、でもぼちぼちやってたら、段々と予約がいっぱいになり、頑張って詰めてこんな感じでした。

予約を入れやすい時期は4月以降とかの方が未だスムーズだと思います。
    • good
    • 0

私は22で自動二輪、30で普通免許取ったけど文句ある?

    • good
    • 0

遅くはないですが、確実に教習所に通えるかどうかと、最後の学科試験の勉強をする時間が確保できるかどうかです。



ちなみに、バイクも車も両方の免許を取るのなら、車の免許を先に取った方が良いです。
バイクの免許の時に、ほとんど学科免除で、バイクに乗るだけで済みますから。
    • good
    • 0

遅いと言えば遅い


早いと言えば早い

(車は)取れる時に取っておく物
じゃなきゃ(バイクは)
引退後の楽しみに取っておく物

免許取ることに関しては
バイク乗って~~からの車
が楽かもしれない
    • good
    • 0

>>今からバイクとか車の免許を取るのは遅いでしょうか?



別に遅くはない。もっと歳とった方が免許をとることあるし。

>>一応、通いでとるつもりです。週1だとかなり時間かかりますかね?

そのペースだと、車の場合、最短で5カ月、普通に考えれば半年以上はかかるでしょうか?
教習所の期限は9カ月らしいので、その間にとれないと退校になるみたいです。

もちろん、原付であれば、もっと短い期間でとれると思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!