電子書籍の厳選無料作品が豊富!

250ccのバイクを所有しておりますが、ここ何年か前から乗っていませんが、税金だけは払っているという状況です。強制保険も切れています。
そこで、このような状況で自分自身でできる登録抹消方法があれば教えて下さい。
(毎年この時期、乗らないのに税金を払うのはもったいないと思いながら過ぎていってしまっています。)

A 回答 (4件)

軽自動車届け出で済み証と番号札と検査証あなたの住民票印鑑を持って軽自動車検査協会事務所に行き手続きをすればいいのです


用紙はそこで買えます
50円くらい
    • good
    • 0

陸運では250ccというのはないはずです。


私もずっと250ccといっていたのですが、251cc以上というのが正しいようです。
それ以下ですと249cc以下という言い方になるみたいです。

必要書類はお二方がかいているとおりです。

申請は代書やさんに頼むとお金がかかるので、自分でやったほうがお得です。印紙代350円とOCRシートだけで済みます。

私もまったくわかりませんでしたが、今の仕事のおかげでかなりなれました!一回書くとけっこうスムーズにわかります。

必ず書く申請用紙はOCRシートの申請書、手数料納付書(これに印紙を貼り申請にかかるお金を支払う形です。陸運で売っています。貼ってくれます。)税申告書の用紙も記入する必要があります。
なのでご自身で記入するのに必要な用紙は3枚です。
用紙は一箇所で買えますが、申請をおこなう場所はばらばらだと思うので注意です。ちょっとくらい間違えても記入漏れがあっても陸運の方が教えてくれます!抹消なので、ナンバーを返納してから手続き開始です!

あとは門人確認のために印鑑証明書か住民票が必要です。ご自身の印鑑も必要です。

ひとつききたいのですが、名義はご自身様ですか?
もし違うならもう一枚必要な用紙がでてきます!
    • good
    • 1

こんにちは 250ccはかんたんです。

印鑑 ナンバープレート 登録証(車検証にあたるもの)をもって管轄をする陸運局(ナンバーにある例えば1横浜の場合横浜)へ行き其処の近くにある代書屋さんで頼めば書類を作成してくれます。ご自分でも出来ますので(見本が書いてあると思います。)書類を購入して記入なされば宜しいかと思います。3月 末までにしませんと又税金が掛かってしまいますのできをつけて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



端的に。管轄の陸運支局に行けば廃車手続ができます。
必要書類はご確認戴きたいのですが、車検証、当年の納税証明書、ナンバープレート・・・あたりかと。身分証明のために住民票くらいは必要だったかもしれません。

自分で出向いて1~2時間もあれば手続きできます。
電話して聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!