プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
今回乗用車(普通車)を永久抹消登録することになりましたが、登録するにあたり問題点が出てきてしまいましたのでご相談させていただきます。

現在車検証に記載されている所有者はディーラー、使用者は既に数年前に亡くなっている父の名義である為、ディーラーから「譲渡証明書」「所有者の印鑑証明書」「委任状」を用意しなければいけないとの事でした。
そこでディーラーにその3点を送付して頂く様お願いしたところ、「納税証明書と、遺産分割協議書と、それに押印がされている全ての印鑑証明書を送ってください」との事でしたが父が亡くなった当時は母と私を含む3人兄弟の計4人が同戸籍だった為、協議書に押印がされていました。
しかし、私以外の2人は既に結婚をして除籍されています(1人は女性なので苗字も変わっています)。それなのに除籍された身内の分の印鑑証明書が必要なのが納得いきません。兄弟の印鑑登録が既に廃止されている可能性だってあるのに、それでも全ての印鑑証明書を用意しなければいけないのでしょうか?

明日、再度ディーラーに問い合わせてみますがこの用意が必ず必要なのかご教授頂ければ幸いです。

※また、今回この内容の質問にたどり着くまでに本社→お客様相談センター→支店→担当している子会社 とたらい回しにされたあげく対応された方が高圧的な態度であった為ディーラーに対して100%の信用が置けません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

問題を所有者と使用者に分けて考えます。

登録抹消は陸運事務所(役所)で、所有者の意思でできます。
所有者は(この場合ディーラー(民間))です。
遺産分割協議書云々は民間が使用者の意思を確認するために言ってることです。
ですから、やりようは幾らでもあります。「フロントで大声で騒ぐのもアリ」。などのご回答もしかりと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにやりようは幾らでもありそうですね。
自己学習の為に、今回はしっかり用意して提出しようと思います。

どうもありがとうございました。

数年前に家内の父が亡くなり、同様な経験をしました。

何台かあるうちの1台は手放すということで、家内が引き取って処分することになりました。

実は結婚するときに本籍を私の本籍(遠いところ)に入れてしまいましたので、何度もそちらの役場に連絡して書類を取り寄せたのですが、結局はつながりが証明できないとか、へ理屈を言われる始末。
(相手は有名な買取専門店でした)
高圧的な態度というのは一緒ですね。

最終的には、店頭で店長を呼びつけて大声で怒鳴るという荒業で一件落着。

知り合いの整備工場で聞いたら、方法はいくらでもあるとの事でした。
実は、手放さなかったほうの車の名義変更は至ってスムーズに行ったとの事。(これは別のモータースに依頼したようです)

他の業者を探すか、私のような荒業に出るか。

ちなみに、私が吼えたのは「プロのクセに素人に何度も手をかけさせて、それがプロの仕事か!!」というところ。
あまり感情的になって余計なことを言うと揚げ足を取られます。
言われるがままに書類を用意して提出したのに、手続がうまくいかないというのは、明らかに先方の手落ちです。
そこだけを追求すれば折れざるを得ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変なご苦労をされたのですね。
確かに依頼する人などによって当り外れはあるようでした。

今日は少し話し方を変えて、困っているような口調にしたら臨機応変に対応してくれまして色々用意してくれるようです。

大変参考になりました。
いざとなったらその方法をお借りしようと思います。

>私以外の2人は既に結婚をして除籍されています(1人は女性なので苗字も変わっています)。

それなのに除籍された身内の分の印鑑証明書が必要なのが納得いきません。

結婚すれば相続人でなくなるわけではありません。。
長子相続だった明治時代ならまだしも
昭和以降そうなっているので仕方ないです。

まぁ、どうしてもイヤだったら
ナンバー返納して
税金を停めて貰えるように窓口で交渉して、
税金を停めて貰ってから

「この車はもう使わないから
所有者へ返します!!!」

とメモ書きして
ディーラーの敷地へ車を置き捨てにすれば
全てがクリーンに解決しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

苗字が変わっても相続人なのですね・・・。

どうしてもイヤな場合はそういった方法も有りかと思いますが、クリーンとは程遠いような方法にしか聞こえません。

今回のようなことが起こると実感すると思います

やれ 移転しても住所変更なんてしなくてもいいとか
自賠責は車体に掛けているのでナンバーや名義変更必要なしとか
所有権はディラーのままでまったく問題なしだとか
ここのカテゴリーで良く見かける回答ですが ダメですよ。

本題、遺産分割協議書→必要です
除籍されていようと、苗字が変ろうと法定相続人にかわりありません
遺言書で代用できることもあります(該当車両が明記されてあれば)
ほかにも方法が無いわけではありませんが(色々と、割愛しますが)

数年間も、まっとうな手続きをしないまま放置したのかな、
今回は授業料だと思ってガンバッテ用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回のことで勉強になりました。
相続やら何やらでこんなにも書類、書類と必要だとは思いませんでした・・・。
できる限り用意をしたいと思います。

※しっかり税理士さんに依頼したのですがそこだけ手続きされていませんでした。結果的には放置となりますが。