プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳 大学生一人暮らしです。
バイク欲しいのですが、親がどうしてもバイク乗るなと何年も何年もうるさく、バレずに買いたいのですが、 任意保険は入る予定なくて、自賠責保険のみで乗りたいと思っております。
コンビニで5年分払えば、住民票のある実家に納入通知みたいなものはすぐには来ないですか?
また、他にもバレる原因があるとすればどのような事でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自賠責は保険会社との契約なのでお金を払って証書をもらえばおしまいです。

住民票は関係ありません。更新通知は住所地に届きます。
任意保険は入りましょう。気をつけていても子どもが飛び出してきたら避けられません。全労済のが安いです。
    • good
    • 0

事故を起こせば自宅が無くなります。


親も無一文になります。
ある程度慣れたら、注意するようになりますが、最初(2-3年)は少なくとも任意保険に入りましょう、一生負債を払い続けることになります(破産しても賠償はなくならない)
    • good
    • 0

コンビニ(コンビニ限定ではありませんが)で自賠責に入ると、自賠責の満期1カ月位前に加入時に記入した住所宛に「自賠責が満了ですよん」の様なハガキが送られて来ます。

住所を今の一人住まいの場所にすれば実家に行くことはありません。
 それより重要なことは「任意保険」です。
 バイクvs車の事故の場合、人身被害はほぼバイク側ですが、車に与えた物損被害は任意保険に入ってないと自腹です。万一ですが893の乗った高級車に当たると人生詰みます。
 それと自賠責は他人の死傷の被害を補償する保険です。自分の怪我(死亡も含む)には自分の自賠責からは1円も補償されません。(対車の事故の場合、車側に保険から出ますが)

 で、お奨めしたのは、家族(親の実家なら別の住所でも可)が車に任意保険を掛けている場合、ファミリーバイク特約を付けることで125cc以下の原付の事故も車の任意保険同等の補償が受けられます。
 費用は年間8千円前後です。

 ここはやはり親御さんときちんと話し合って了解を貰うことをお奨めします。

 大昔の話ですが、高校時代に同級生が2人事故で足を大けがをし、ン十年経った今も片足が不自由です。
 また運転ではないですが、後部シートに乗っていて事故に遭い死んだ女子もいました。
 バイクは便利で楽しい乗り物ですが、事故ると悲惨です。その点をよぉぉぉおおく考えませう。
    • good
    • 0

親はあなたを殺人犯にしたくないのでしょう


いうことを聞くのが吉
    • good
    • 2

>他にもバレる原因があるとすればどのような事でしょうか?



 購入したバイクは、どこに保管するの?

・事故を起こした時
・免許の更新通知
    • good
    • 0

バレます。


バイクの事故は大事故になるし...

あなたのような考え(家にバレなきゃいい、任意保険にはいらない)の人はバイクに乗ってはいけません。四輪にも乗ってほしくない。安全運転をしないで事故を起こすだろうからです。

私の会社の人でひとり息子がバイクで死にました。それからの彼と奥さんの悲しみといったらすごいです。
彼は設計の仕事をしていましたが、仕事が手につかなくなって、総務(の閑職)に異動しましたが、気力が続かないのか、足に力が入らずに立てなくなってしまい、結局、退社しました。奥さんも知っている人なんですが、(美人じゃないですが見た目にぱっとした素敵な人ですが)その後に会った時はまるで老婆のようでした。
    • good
    • 0

>任意保険は入る予定なくて、


>自賠責保険のみで乗りたいと思っております。

 それは、無責任では?
    • good
    • 1

辞めときましょう。


任意保険に入る気が無いなんてクソみたいな考えで相手のある事故を起こしたらどうするつもりでしょう??
世のために辞めてください。
    • good
    • 2

やめた方がいいです。

ほぼ間違いなくバレます。
理由は、バイクはほぼ必ずと言っていいほど事故率が高いからです。
よって、近い将来事故を起こす前提でものを考えた方がいいです。
買うまではごまかせても、事故を起こせば実家に連絡がいくでしょう。
バレない前提で事を進めるのはお勧めしません。
    • good
    • 0

自分が人の親にならないと、絶対に分からない事です



親御さんはバイクの危険性をわかってらっしゃるのでしょう

自分は18歳で、会社の同僚をバイク事故でなくしました

30代でも、一緒に仕事していた正社員さんが(自分は派遣)
突然バイク事故で亡くなりました

辛いし信じられません
驚きと悲しみが……

親御さんの気持ちも理解してあげましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A