dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 見ていただいてどうもありがとうございます。

 いきなり本題にはいるのですが、今回聞きたいことは
親にばれずにバイクを買うことができるかです。
免許は親にばれずに受けられると分かったのですが、
バイク本体はどうなのでしょうか?
もし買えるとしたらどのような順序になりますか?
詳しく教えてください。

※バイクは原付で今16歳です。
来年あたりに買おうと思っています。

あと、免許のことでも質問があるのですが、原付免許の講習
とありますが、ある友達は朝早くに行って午後にやる講習
とは別に朝、講習を受けたといっているんですが、その午後にやる
講習とは別のものなのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>親にばれずにバイクを買うことができるかです。


>免許は親にばれずに受けられると分かったのですが、
>バイク本体はどうなのでしょうか?
>もし買えるとしたらどのような順序になりますか?
>詳しく教えてください。

うわぁ、懐かしいー

20年以上前ですが、私も同じことを考えた時期あります。
質問者の気持ちは分かります
両親より「2輪には絶対に乗るな」と、猛烈にバイクの免許取得+所有に対しを猛烈に反対されました
(私の両親の反対理由は父親が若い時にバイクで大きな事故をおこしているためです。
事故った時に足の太もも部分の皮膚を剥いでしまい「お尻と背中の皮膚」を移植しています。)

老婆心から言いますが『親の同意を得て免許取得+バイク購入』を強く勧めます
時間が掛かっても説得し、同意を得るべき

理由は簡単です。
・事故を起こした場合の責任は一人で取れますか?
自賠責保険だけでなく、任意保険も入るつもりですか?
親に内緒で行ってイイことはないでしょう~
悲しませるだけですよ!
・経済的な負担はちゃんとできますか??
税金+消耗品+自賠責保険や任意保険等、16歳のあなたにとって予想を超えた経済的負担が掛かってきますよ

あなたはまだ未成年であって、親権者の下で生活を営んでいるのですよね?? 目先の物欲だけでなく、よーく考えてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:03

NO11の方と同様です


結論から言うと一時的にバイトとか頑張ってバイクを買い(もちろん一括)バイクライフをとりあえずは楽しめます

しかし任意保険は入れますか?若いので保険はもちろん一番高い
任意保険は親のすねかじってでも入ってください
もしなにかあったとき、軽い物損ならまだしも、人身で半身不随にでもさせたらあなたはこれから先、相手の家族に一生恨まれ、結婚やら、生活やら一生あなたにデメリットが伴います(原付でも打ち所悪ければ十分殺傷能力あります)
若いので道を踏み外してもらいたくない なにかあってからは遅いのですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:03

中止やすぺーすを確保できるかどうか。


確保できるのと、十分な収入があるのであれば、可能です。

少なくとも、近所の主(現在50-60才)の連中は、バイクを購入して、交通事故を起こしたことによって、親にばれた人たちです。
また、近所の集団窃盗グループ(某村営中学校卒業生。村議会議員の子弟を含む)も、窃盗に行くための交通手段として、バイクを親に内緒で購入した人たちがいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:03

免許は何とかなるし、バイクも何とかなるけど、


任意保険だけは絶対に入ってほしいです。(必ず入る自賠責保険とは別です)
同居の親や兄弟?が車の任意保険に入ってれば、年間1万5千円くらい?追加すれば原付に対応した任意保険に入れます。(「原付ファミリーバイク特約」という名前のオプション契約です)自分で単独で入るよりかなり割安です。
その保険に入れば、万が一事故で相手にケガをさせても安心です。入ってなければ、何十万、何百万円の治療費を自分で払わなければいけないんです。払えないからと逃げても警察に逮捕されればアウトです。どう考えても任意保険に入ったほうが得です。

事情があるかと思いますが、来年のバイク購入までに親を説得できることを願ってます。無理なら自分で任意保険に入って下さい。
ちなみに僕は、大学に入ってから親に内緒で中古中型バイクをバイトで買い、もちろん任意保険も自分で払いました。普段は超安全運転でした。事故ったら親に即バイク禁止と言われるから。毎月かなりお金かかったけど、バイクが好きなのでヘッチャラでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:03

結果的にはばれますね


免許は更新前に自宅に葉書が来ます
任意保険、自賠責保険も切れる前に葉書が来ます
違反(駐車禁止)なども自宅に葉書が来ます

買うことはお金さえあれば出来ますがバイク屋の方で自宅に電話したりする場合もありますから(整備終了や書類の不備などで)
また、未成年が親の承諾を得ないで購入すると親がその契約を取り消すことが出来るので未成年の方でしたら確認の電話されると思います

免許は原付は馬鹿でなければ一日で終わります
書類とか書いて申し込み→午前学科→合格→写真撮ったり免許発行したり→講習
だったと思います
講習の人数に漏れると学科と講習が別の日になることもあるみたいです
自分は原付免許取ってないのでなんともいえませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:02

バイクを買うことは、出来ると思います


買うことはできても任意保険には、入れないと思うので買ってから説得するしかないと思います

私の場合は、無言で買いましたね
バイクがほしいとか結ってもまずNOと返ってるのでまず車体を買うその後説得・・・さすがに車体があるのに乗るなとは、言ってこないと思います
保険は、ファミリーバイク特約がお勧めします安いのでw

免許ですが始めに午前に学科受かったら実技(乗り方の講習)でしたね私がうけた免許書センターでは、始めに講習は、なかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:02

バイク屋が売ってくれるなら、買えます。

ただし、一括です。バイトをしてください…バイトの目的を親に聞かれたらどうします?
保管場所も考えておいてください。駅の駐輪場でもいいですが…未成年だと保護者の確認って必要になりませんか?
なお、任意保険も掛けてください…原付でも、相手が歩行者や自転車、原付であれば怪我をさせることになります。当たり所が悪ければ、相手は亡くなります。この保険料も16歳であれば相当額、かなりの額になります…おそらく、バイク本体の倍近いんじゃないか?と思います。
バイクが欲しければ、ちゃんと両親を説得してからにしてください。ご自身でいくら運転に自信があっても、向うからぶつかってくる事もあるのです。今日、どんな異常者が車(バイクも含みますが)を運転しているのか、油断なら無い状態なのです。何かあったときに、ご両親が初めて知る…それはそれはご両親は悲しみます。反対されていても、バイクの免許を取る時点ではチャンと宣言をしておいてください。国が認めているわけですから、免許を取る事は親が反対していてもできますから。ただ、バイクの購入や維持、運転は親をチャンと納得させていないと…。
さもなければ、親から完全に自立して(別居して経済的にも自立)ください。当然、勘当されて親子の縁も切っておいてください。あなたが何か起こしても、何かに巻き込まれても、親には一切迷惑かけないとはそういうことです。
朝の教習とは、他の方も触れていますが試験場近くでの模試だと思います。これは、普段から勉強していれば必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:02

バイクは、一括で払えばバレません(たぶん年齢確認もされないと思います)


順序も何も、注文と同時に金を払って納期まで待つだけ。
あっそうそう、納車の時も間違っても「自宅で納車してくれ」なんて言えませんね。
自宅にバイク屋のトラックが来たら、一発でバレますから(笑)

が、遅かれ早かれいつかはバレます。

事故を起こしたら?盗難されたら?親が出なければ、まず解決できません。
それに、乗り回してて学校関係者に見つかる可能性も否定できませんよね?
バイク禁止の学校だと自宅に連絡が行きますから、そこで100%バレますね。
あとは…納税通知書、任意保険の保険証、バイク屋からの郵便物など。
「バイク」をにおわせる物は、何も免許と車体だけじゃありません。

あと、バイクをどこに置いておくつもりですか?
公道に置けば、放置自転車と同じ扱いで保管所に持っていかれます。
自宅から遠く離れた所だと、みすみす「盗んでくれ、いたずらしてくれ」と言ってるようなものです。
友達の家とかだと、何かの拍子に自宅に連絡される可能性も否定できません。

ここまで書きましたが、これでも買うならどうぞご勝手に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:02

バイクは買えますよ。



所持して乗ってたら、税金の請求がきますから、それでバレますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:01

 加害者になった時もそうですが、単独事故であなたに何かあったとき、あなたの親は親戚中や警察からも、馬鹿な親だという烙印をおされてしまいます。



 家の敷地内では無い場所にバイクを保管するのも物騒です。

 盗まれて騒いでも手遅れですしね、、、、、。良くてもシートはカッターナイフで引き裂かれるでしょう。

 朝の講習とは、有料で民間の原付免許用の試験対策の事です。
 運転免許試験場の周りに数件あります。

 そこで予習すれば、大抵一発で合格できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするの遅れてすいませんでした。

実は親に2週間説得して許可もらえるようになりました!
やっぱり今考えるととんでもないことをしようとしてたのに気づきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています