アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳男子です。
僕は原付免許を取得し、停学になりました。
そして免許は学校に卒業後に渡すと言われ取られました。
どうにか取り返す方法や口実はないでしょうか?
また、原付免許を取っても良いという校則に変えることは可能なのでしょうか?
バイクに乗ることをモチベーションに勉強も頑張れていました。そして何より免許を取った理由は田舎でバスや電車もそれほど多く無いので足として取りました。僕の高校生活の中でもうバイクに乗ることはできないのでしょうか?
先生達は三ない運動がーとか言って明確に取っていけない理由を教えてくれませんでした。校長、生徒指導、学年主任、担任と話す時に罵声を浴びさせられました。しかたなく反省文には危ないから取ってはいけないなどと書きましたが、今とっても卒業後に取っても死ぬ時は死ぬと思います。自転車は許されているのですが、自転車もそれなりにリスクはあり死亡事故が起こる可能性は十分にあると思います。そんなに危ないなら極論先生達も電車を使えばいいのにわざわざ危ない車で来る意味もわかりません。これはただ単に教育の放棄にしか見えません。自転車は許されてバイクが許されない意味がわかりません。車も取ってはいけないみたいです。しかも法律を犯していないのにタバコや酒がバレた人と同じ一週間の停学なんて意味がわからないです。
本気で校則を変えたいと思っています。何か案がある方回答お願いします。
校則があるのに破った自分が悪いのは十分承知しています。過去の過ちを肯定したいわけでもありませんので校則を破ったあなたが悪いなどの回答は控えてください。
ちなみに千葉県の学校です。

質問者からの補足コメント

  • 署名活動で全校生徒から署名を集めて提出するなどをしたら変えられますか?

      補足日時:2022/02/28 21:51
  • あと休み時間のスマホ使用も禁止なので、毎年生徒会でこの校則の変更の案が出されているらしいのですが先生に却下されてしまい、考えてくれようともしないようです。これって僕からしたら明らかにおかしいと思いますし、生徒会の意味もないですよね。本当に変えたいと心から思っています。

      補足日時:2022/02/28 22:04
  • どのように返してもらったらいいか僕にもわかりません。
    おそらく先生に言ったところでダメなものはダメだ社会に出てからルールを守れる人間を育ててるなどと言われて綺麗事で丸めこまめれ終わりになってしまう気がします。
    どのように返してもらったら良いのでしょうか?

      補足日時:2022/02/28 22:16

A 回答 (17件中1~10件)

過去にいくつかの学校が生徒主導で校則を変えることに成功していますが、いずれも方法は似たようなものです。


ざっくりした流れは以下の通り。

変更したい校則を全生徒が一定期間(大抵1年程度)守る

生徒総会で学校に校則の変更を求める決議をする

生徒会と保護者会が連名で学校に校則の変更を求める

職員会議で承認される

理事会で承認される

校則が変更される

まずは全員が校則を厳密に守り、教員が生徒を信頼できる環境を作る必要があります。
次に保護者の協力を得ることになります。
理事会は経営者の集まり。
教員の集まりではないので、原則として顧客(保護者)の言う事しか聞きません。
なので保護者会の協力は不可欠です。

何にしても時間が掛かるうえに自分で動かなければなりません。
自分の為ではなく後輩たちのために校則を変える覚悟が必要になるでしょう。
    • good
    • 1

保護者と共に話し合うしかありません。

    • good
    • 0

火中の栗を拾うw



そんなこと事前に判っていることなんだから
イヤなら他の学校に行けば良かったに

戦うなら生徒会長になって
全校生徒を洗脳し
人権派弁護士を後ろ盾に
揺さぶり掛ければ
校則は変えられる

ヒーローに成っちゃう?

将来、必ず莫迦が出てきて
1人や2人事故の死者、けが人が出る

生徒会長には何の落ち度も無いけれど

それが帰結として受け入れられる
強いメンタルがあるなら実行あるのみ

改革には痛みを伴う
屍を乗り越えて勝利を勝ち取るのだ

バイクは良いよ
たった50cc、ぐい呑み一杯の容量の
化石燃料を霧化させ爆発させることで
人も荷物も運び時間もコントロール出来る
力と移動を手にできる自由の象徴だ

昨今の情勢から
電動化されれば強力な初期加速も自在だ

しかしながら雑に言えば何をしようと環境を不活化し
人類、生物滅亡の引き金を引くことにちがいない

いつかその弾が
自らの、愛する人の、子孫の、
全ての命あるものを
撃ち抜くことになるかもしれない

それが帰結として受け入れられる
強いメンタルがあるなら実行あるのみ

よく学び、よく遊べ
だな
    • good
    • 2

法的な事を言えば、運転免許証は国家が貴方に与えた個人資格な訳で


それを取り上げる権限は学校には有りません
正直な話、器物破損罪で訴えられる案件です

尚、物を壊していないのに何故、器物破損罪が適用されるのかと言えば
物理的に損壊されなくても、被害者が通常の用法通りに物を
使用出来なくなった時も、器物損壊罪が成立するとされている為です
(元ジャニーズの山下さんが一般人から携帯を取り上げ、同罪で書類送検されています)

免許証な訳ですから、車両を運用する際に義務付けられているのもそうですが
身分証明にも使える訳なので、それを物理的に使用出来なくしているので
器物破損罪が成立すると思われます

校則により禁止させられているとは言え
校則には法律を超える権限は有りません

今回のケースで言えば、貴方は未成年なので
御両親が学校に返却を求めたら、学校はそれに応じなければならず
それを無視したのであれば、文字通り器物破損罪です

ただ、貴方の御尊父や御母堂がどの様に考えるかですね

落としどころとしては、免許証は御両親が保管し
在学中は絶対に原付を運転させないと
学校側と確約させる事ですかね

何れにしろ、在学中に原付を使うのは止めた方が良いです
事故でも起こせば、停学どころか、下手をすれば退学ですので
    • good
    • 1

取り返すんです。

    • good
    • 2

弁護士を雇ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士を雇ってどうするんでしょうか?

お礼日時:2022/03/01 00:09

校則を変えるなんてそんなことしようと思わなくていいです。

仮にできても貴方がとっくに高校卒業してる頃でしょうね。
バイクのリスクは車のリスクと比じゃないですよ。
コソコソ乗って仮にバレて、退学にでもなったら、後悔しますよ。
どうしても乗りたいならバイク可の高校に転校したらどうですか。
    • good
    • 1

もう一つ忘れてた。


免許証なくても運転すればいい。
無免許運転ではなく、不携帯なんだから。
安全運転してれば免許を見せる場面なんかまず無い。
    • good
    • 0

警察に行って免許を再発行してもらう。



でも、免許禁止の学校を選んだキミも悪いよ。免許可の学校へ行けばよかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再発行で書類送検になった高校生が前にいてビビってます。

お礼日時:2022/03/01 00:08

たしか一部の学校だと原付免許の取得と通学の使用は認められていた筈です


その理由は、よく覚えていませんが、立地条件だったか何かで
通学が困難なのが理由だったと思います

それはさておきまず、何故、自転車が良くて原付バイクが駄目かと言えば
普通に考えれば、貴方に他人を怪我させた時に責任が負えるのかと言う事

勿論、自転車でも他人に怪我をさせる事はあります
ですが、原付の速度には遠く及ばず何かあった際の破壊力は
自転車の比ではありません

私は社会人ですので、通勤の為に車を使います
ですが、任意保険に加入し万が一の際は、被害に会われた方への
救済は十分に行えます

そう言った事が高校生である貴方に可能ですか?と、言う事です

言っておきますが、強制加入の自賠責保険では保証額は全然足りません
要するに、社会的責任がしっかり果たせる歳になるまで
控えなさいと言う事です

貴方は自分が死ぬ事しか考えていませんが
車両は、使い方によっては、人を殺める武器になる事を忘れないで下さい

とりあえず、校則を変えたいと言うのであれば
それこそ、全校生徒で思いが同じ人を集い
貴方が生徒会長になって、学校と全面対決して
権利を勝ち取る事ですね

それが、貴方に出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことも考えて僕はしっかり任意保険にも加入していました。確かに出るスピードは違いますね。

お礼日時:2022/02/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A