アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの高校では校則で単車等の無断免許取得禁止となっているのですが、無断で取得せず学校に申請すれば行けるのでしょうか?(取りたいのは普通自動車免許です)

A 回答 (9件)

免許保有率日本一の、我が群馬県の母校では、教習所行きを、学校に申請すると、20時間割引になる制度がありました。

今から考えると、学校に、キャッシュバックが、あったのかもと思います。
    • 1

そうです。

数十年前には免許を取らせないのが正義だと思い込んでいましたが、結果無免許で暴走して死んだりする学生が沢山出たことで考えが改められました。今では、なるだけ安全教習・教育を受けされることにより無謀な運転を少なくしようという考え方に変わってきています。
未だに古い『根拠のないダメ運動』をしようとしているならば、なぜダメなのか正論を通してみてください。あなたがあなたの学校の先例たるコロンブスとなり、多くの学生が免許を取得できるようになるかもしれません♪
    • 1

卒業後に就職などで免許が必要なら普通に許可おります。

• 1

家業を手伝う為に必要だから、なんて理由だと許可されやすいです

あと年が開けて就職の為に必要だから、というのも許可されやすいです
    • 1

車は、許可が出るでしょうが、バイクは無理でしょう。

車は、なぜ許可が出るか?
あったほうがいいからでしょうね。
1月2月3月が、一番取りやすい時期だと思いますが、その分混雑します。
ならば、18歳になっていれば夏休み。
免許取得しても、乗ることは禁止されてるかも。
乗るのにも許可がいるかな。親が一緒に乗って運転するという条件が必要でしょうね。
免許を卒業式まで預かる学校もあるのかな。
もし無断で乗って、違反、事故でもしたら処分があると思いますよ。
    • 1

>無断免許取得禁止

自動車なら学校に対して理由が必要な気がします。就職前でそこで使うならOKとかです。
    • 1

申請し審議し問題なしとなればじゃないでしょうか?

申請するだけでOKになる事はないと思うけど。
    • 1

校則より、日本国法律の方が優先する。

• 1

>学校に申請すれば行けるのでしょうか?

学校次第です
    • 1