アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今年から兵庫県立篠山産業高校という所に入学します。
僕は、小さい頃から車が好きで運転をしたいと思っていたのですが、篠山産業高校では在校中に
自動車免許取得できるのでしょうか?

文章下手ですいません。

A 回答 (7件)

存高中に18歳になっても高速で禁止されていたら自動車免許は取れません。


仮免許まではOKでそれ以降は春休み以降に許可されるパターンが多いと思います。
少なくとも私が住んでいる田舎町の高校はほぼこれです。
ですが自動車は許可してる学校はありませんでしたが
たまに原付バイクなどは許可されておりバイク通学も許可されていた学校もありました(もうかなり前で今は知りません)
いずれにせよ同じ学校関係者しかわかりませんで学校に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

お礼日時:2011/02/27 15:00

他の回答者様の仰る通りと思いますが・・・。



全国の中高で、三ない運動「乗らない」「買わない」「(免許を)取らない」と言うものを校則に組み込んでいたり、自治体や自動車関連業界が行っていると思います。

多くの学校は、「免許は高校3年生2学期期末テスト(または3学期卒業試験)最終日より、進路決定者のみ自動車学校通学を許可する」、「卒業試験や追試、卒業式直前には通学をお休みする」、「仮に取得できても卒業までは免許没収(運転不可)」、「3月31日以前に事故を起こした場合は高校卒業を取り消して退学処分を下す場合がある」などとしています。

しかし、現実には、特例を認めていたり、三ない運動自体を撤廃している県(例、神奈川県)や学校も有ります。

当然、内緒でと言うのが有りますね。

我が子達の高校時代を振り返ると、我が子の多くの友人達も学校に内緒でバイクの免許取ったりしてましたし、車も誕生日が来たら取れるようにその前から教習所通いしていましたけどね。
夏休み冬休みに夏期冬期講習と教習所通いとかですね。

しかし、「内緒で」と言うことだけはしない方が良いと思います。

先ずは、学校の校則、県(自治体)の方針、家庭で御両親との相談いろいろと調べて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、色々調べてみます。

お礼日時:2011/02/27 15:00

>免許を取りたいという理由は、好きだから意外にもあります。



 <以外>でなく<意外>ですか・・・
意味不明なのです。

 文章下手というより誤字じゃないのかな?
その程度の漢字を間違えていて 実技は別にして
学科が理解できるとは思えません

 高校で漢字を集中的に勉強した方がいいと思いますよ
路上に出れば 道路標識を見て
一瞬で判断をしないといけませんので 漢字が読めないなんて問題外

この回答への補足

漢字間違いはすいません。
書いてから気づいたのですが、戻すのめんどくさかったもんで^^;

補足日時:2011/02/27 14:59
    • good
    • 0

大丈夫ですよどんなに遅い誕生日でも 高校生最後の春休みに浜名湖自動車学校なら泊まりこみで集中的に出来るよ(笑)焦らないで勉強頑張っ

てください 自動車好きなら整備士の専門学校あるから高校卒業して入って夢を現実に叶えてください 【やれば必ず出来る】わ魔法の言葉だよ(笑)やらなければ始まらないよよろしくお願いいたしますペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/27 08:48

学校に問い合わせするのが確実です。


校則で在学中は取得してはならない、だとかそういうのが
決められていたら残念ながら卒業後取得することになります。

普通免許は18歳から取得できますから、
特に校則で禁止されていなければ取得できます。
校則で禁止されていても取得することは「可能」ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
また、問い合わせしてみます。

お礼日時:2011/02/27 00:37

高校の校則次第でしょうね。



ただ、18歳になれば普通免許は取得できます。

まだ、先のことでしょ。

この回答への補足

高三なんてあっというまにくるかなぁと思い質問してしまいました。
たしかに、まだはやかったですね^^;

補足日時:2011/02/27 00:39
    • good
    • 0

>篠山産業高校では在校中に


>自動車免許取得できるのでしょうか?

 校則しだいかと思いますが
一般的に 高校生が 「自動車免許取得」を許可する
学校は少ないと思います。

 そもそも 責任もろくに取れない子供が
自動車が好きだからというだけで
自動車免許を取りたいなんて笑えます。

 自動車が運転したいなら
他にも方法あるでしょうに・・・

この回答への補足

免許を取りたいという理由は、好きだから意外にもあります。
好きなのは、単に1つの理由にしかすぎません。

補足日時:2011/02/27 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!