アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通二輪免許を3年前に取得しました。

18歳になったので普通免許を取得したいのですが、教習所に通う際には学科が免除になり、試験場での最終試験も免除されると聞きました。
それは本当なのでしょうか?

もし学科や試験が免除の場合、どのくらいの期間で免許を取得することができますか?
値段も変わってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

二輪免許を持っているなら学科試験は免除です。



でも、授業(学科)は2時間受けなければなりませんが、その分実技は2時間減るので、実質学科のみ免除と同じですね。
ちなみに、学科2時間,実技は32時間です。
1日に実技は3時間までなので、授業は最短実質11日。そこに仮免のテストや卒業検定の試験を含めると最短で13日程度で取れる計算になりますね。

受ける試験は、仮免の試験と路上試験、どちらも公認の教習所で出来ます。そうすれば、免許センターでは免許をもらうだけです。

値段は教習所によってバラバラだと思うので、質問者様が行く教習所などに問い合わせた方が確実です。
ちなみに、私の通っていた教習所では5万円程しか変わらないですね。
    • good
    • 30

No.3です。


カン違いしたのでNo.3は忘れてください。
教習所での卒業検定にペーパーテストはありませんので、それかと思いました。

No.1の回答で「学科は免除」と書きましたが、
イコール「試験場での学科試験は免除」です。
(ただ、学科試験は別に「最終試験」とかではありません)
    • good
    • 9

>試験というのは教習所での実技試験ではなく、試験時のペーパーテストのことです。



もともとそんなものはなかったと思いますが・・・。
やったとしたら、試験場での本番前に「模試」としてでは???
    • good
    • 9

二輪の免許があれば普通自動車の技能試験に教習所で受かれば、免許センターで免許を貰うだけですよ。


学科のテストはもうありません。
ただ、教習所内で2時間?程学科の授業があったような・・・。

二輪免許をお持ちであれば実質一ヶ月程度で普通自動車の免許は取れます。
値段はお近くの教習所のHPで確認してください。
    • good
    • 13

・二輪免許があれば学科は免除


・実技試験は免除になりません。ただし、指定教習所を卒業すれば免除です。(二輪免許があってもなくても同じです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったみたいですみません。
試験というのは教習所での実技試験ではなく、試験時のペーパーテストのことです。

お礼日時:2009/07/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A