プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前に免許を取り、昨日一時停止せずに2点もらってしまいました。
今まで悪さしたことないのに、あ~もう死んだら天国に行けない・・くらい落ち込んで反省しました
ちなみに違反も初めてで捕まったのも初めてです(いつもは声に出してココは一時停止だよ、黄色に変わったから止まります等とひとり言を言いながら運転しています)
なのに何で今回違反したか・・子どもが高熱と連絡があり迎えに行くところでした。余計遅くなってしまい、別な点からも反省です。
急いでいる時こそ(も)、交通ルールを守りましょう!ですね・・
で、少し落ち込みがおさまったので、免許のことが気になりだしました
質問は、
免許証の色は緑の次は青と覚えていましたが、3年後、私も青になれますよね?
その後、青になってから5年後に更新ですか?その時までに違反など無ければゴールドになれますか?
ということは、同じ時期に免許取得した優良な人と同じ色の順で免許が更新される?

A 回答 (2件)

No.1さんに補足するのなら、

ゴールド免許・・・更新前5年間無事故無違反。(物損事故は入りません。)
ブルー免許(5年)・・・更新前5年間で、3点以下の違反1回のみ。
ブルー免許(3年)・・・更新前5年間で、3点以下の違反2回以上、又は4点以上の違反1回。
 なお、点数は1年間無事故無違反であれば消えますが、更新に伴う違反歴は消えませんので、例えば2年前に2点の違反があり、その後違反がなく更新を迎えたとしても、更新上の違反歴が2点1回となりますので、ゴールドにはなりません。
グリーン免許・・・最初の取得時の免許。
 最初の更新時には、上記3つのうちのいずれかの免許となります。

質問者さんの場合、数ヶ月前に取ったということですので、次回更新までに2年間あいていれば、2回目の更新まで無事故無違反であれば、ゴールド免許となります。
 2年間あいてなければ、3回目の更新でゴールドとなりますが、その場合は、5年間悪用にして他の免許(自動二輪など)を取るという手もあります。

それよりも、初回免許取得後1年間は、初心運転者期間となり、あと1点で講習が待っています。
 こちらの方を気をつけた方がいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
すると、ちょうど私の場合、私と同時期に免許取得して無事故無違反の人と色も更新年数も含めて同じ更新の形になるんですね。
もちろん、もうこれから先、全く違反しないようにします。

>それよりも、初回免許取得後1年間は、初心運転者期間となり、あと1点で講習が待っています。
 こちらの方を気をつけた方がいいと思いますよ。

はい、それは大切ですね。しっかり気を引き締めて運転したいと思います
ありがとうございました

今はゴールド免許になるには5年間無事故無違反でないとダメです。

通常更新は3年です。
つまり二回の更新の間、無事故無違反でいないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました