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ただいま免許の点数が4点失って残り二点なんですが、点数を引かれた最後の日が6月20日なのです、普通は一年で点数回復と聞いたんですが、実は8月頃にノーヘルでつかまったのですが走った距離が短かったなどなんとかごまかし、青切符をもらわず(免許の番号やナンバーなどは控えられた)おそらく注意?ですんだのだと思います。10月には曲がり方が危なかったと言われ自販機で停車してたら話し掛けられ、(また免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず)注意?されました。で、質問なのですが、このような場合、免許の点数回復はいつになるのでしょうか?

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A 回答 (6件)

運転免許の減点は、1年間無事故無違反であれば減点ゼロに戻ります。


このことから今年6月20日まで無事故無違反を続ければゼロになります。

>免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず

この点がご不安なのだと思いますが、一般的な職務質問だと思います。検問とかで免許の提示を求められるものと同じものですから、減点とは全く関係ないと思います。私も5点減点で原付で走っている時に、白バイに止められ、テールランプの電球が切れていることを指摘されたことがありましたが、叩いたら点いたので切符を切られずに済んだということがありました。あと、3ヶ月位のことですから我慢した方が良いと思います。

尚、1年の無事故無違反でも減点ゼロに戻さないということを検討する動きもあるようですが、法制化はまだまだ先のことだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo2/teigen.htm

この回答への補足

忘れていたのですが、7月に前方のバイクに前方不注意でブレーキが遅れ、ぶつかってとゆうか、こすってしまい事故をおこしたんです。警察へ行って後は保険にまかせたのですが、点数はきられませんでした。この場合はどうなるんでしょうか?

補足日時:2002/03/27 12:59
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 他の方ご回答のように、無事故無違反証明または運転経歴証明書(あまりこれといった違いはないようですが)を取得され確認するのが一番正確ですね。


 具体的には、交番や警察や試験場に郵便振替用紙になっている申請書があり、1通当たり600円を送金しながら申請書になってるその用紙に必要事項を記載して送れば1~2週間で郵送されてきます。
 四輪よりもバイクはなぜか検挙され易い傾向にあるようなので、完璧な運転で頑張ってください。運転する者にとって点数はお金で買えないかけがえのないものです。
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>7月に前方のバイクに前方不注意でブレーキが遅れ、ぶつかってとゆうか、こすってしまい事故をおこした



保険をお使いであることを考えると、警察に届けてあると思いますから、点数を切られなくても(違反がなくとも)事故の取扱をされ、事故加害者となっています。この点から考えれば、今年7月のこの事故が発生した日に応答する日(事故を起こした日が去年の7/20ならば、今年の7/20ということ)を迎えて、無事故無違反1年間という基準を満たす事となります。
尚、事故被害者側が示談にして事故扱いになっていない可能性もありますから、確認した方が良いかもしれません。確認方法としては、自動車安全運転センター(免許更新の所)に行き、無事故無違反証明書を貰えば何時から無事故無違反かということが判ります(交付に数百円かかりますけど)。
http://www.hfankyo.or.jp/anzen_04/menkyo_05.html

どちらにしてもあと4ヶ月くらい我慢すればOKですね。気をつけてください。
余談ですが、私は最後の3ヶ月くらい常に時速30kmで走っていました。通学に使っていたのでどうしても免許停止を回避したいと思ったからです。
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 回答お詫びして訂正します。

今年ではなく去年の6月から今年の6月ですね、今年はまだ6月になっていませんでした。疲れているようです。。。
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 …、ちょっと自信ありませんが、記憶では、免停の場合は処分日の翌日起算だったと思いますが、違反の場合は違反日の翌日から1年だと思います。

切符に書いてありませんか?
 以上が正しければ、今年の6月21日0時から来年の6月20日の24時までで1年ですので、ということは、来年6月25日の0時以降は満点ということになりましょう。
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 ポイントとしては、切符にサインをした記憶がないか、または、警察の通告センターと裁判所による取り扱いをされていなければ、行政処分としての点数減点にはなっていないでしょう。

この回答への補足

それでは、点数の回復は6月になるのでしょうか?

補足日時:2002/03/27 23:11
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しかし、原付の違反点が継続されるのであれば、1年間乗車自粛もしくは特定管轄の地域の迂回を検討せざるを得ないので、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点数は残りますが、上位免許を取得した場合に、過去に下位免許で違反していた点数は、上位免許での初心者講習の対象には加算されませんので(免停までの加算対象にはなります)、普通免許取得のメリットはあります。
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詳しい説明は参考URLに書いてありますので、どうぞ。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html

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Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上の期間を無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び
免許を再取得した人は除く)で、3点までの軽微な違反で検挙された場合、その違反後に3ヶ
月連続して再び違反を犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われる
という特例があります。
但し、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。

また、最後の違反から1年以上の無事故無違反の期間がある時は、過去の違反よる累積点
数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うという特
例もあります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

従って、4月の事故からは既に3ヶ月以上経っていますから、現在の累積点数は0点というこ
とになりますが、事故の事実は残りますので、次回の免許更新まで無事故無違反で過ごして
も残念ながら、ゴールド免許にはならないということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

ご参考まで

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

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Aベストアンサー

違反行為があったときに、免停や免許取消にするかどうかを決める累積点数の数え方は、(1)その違反行為の点数+(2)その違反行為から数えて過去三年以内の違反行為の点数全て、となっています(道路交通法施行令33条の2第1項1号イ)。

で、この規定の例外として、(1)過去に3点以下の軽微な違反行為があって(2)その軽微違反行為以前2年間無違反(3)その軽微違反行為後3ヶ月間無違反、の三つの要件を満たす場合には、その軽微違反行為の点数は上記の累積点数の計算から除外する旨が定められています(道路交通法施行令33条の2第2項6号)。

あなたの場合、7月の違反は(1)3点以下の軽微違反行為(2)それ以前2年間無違反(3)違反後3ヶ月無違反、の要件を満たすので、「つい先日」の駐車違反を取られた時点での累積点数に7月の違反は加算されず、当該駐車違反のみの2点となります(知り合いの方が正しく、警察の方が間違いです)。

> 貴方の場合、以前7月の違反点数は消えていますから今から(反則日から)3ヶ月無事故無違反だともとの6点に戻ります。

これは間違いです。つい最近の駐車違反の方は、(1)軽微違反行為の要件には該当しますが、(2)それ以前2年間無違反の要件を満たさない(7月の違反があるため)ので、3ヶ月無違反ではだめで、1年間無違反でなければ累積点数から除外されません(道路交通法施行令33条の2第2項1号)。

結局、累積点数6点以上で免停ですから、つい最近の駐車違反から1年間は4点以上の違反で免停、1年が無事に過ぎれば元に戻って6点以上で免停となります。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

違反行為があったときに、免停や免許取消にするかどうかを決める累積点数の数え方は、(1)その違反行為の点数+(2)その違反行為から数えて過去三年以内の違反行為の点数全て、となっています(道路交通法施行令33条の2第1項1号イ)。

で、この規定の例外として、(1)過去に3点以下の軽微な違反行為があって(2)その軽微違反行為以前2年間無違反(3)その軽微違反行為後3ヶ月間無違反、の三つの要件を満たす場合には、その軽微違反行為の点数は上記の累積点数の計算から除外する旨が定められています(道路交通法施...続きを読む

Q違反したのに、なぜゴールド免許になれたのでしょうか?

反則金や放置違反金を払うことになった過去があるのに何故今回ゴールド免許になれたのでしょうか???疑問です。

Aベストアンサー

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」が成立してしまうシステムになっております。
駐車違反の取締りを受けても、一ヶ月反則金を支払わずに放っておくと、違反時の車両の「所有者」に放置違反金の支払いを求める書状が届きます。が、所有者が放置違反金を支払う際、免許の点数は加点されません。なぜなら、所有者が違反者であることの証明が出来ない(やろうと思えば出来るでしょうがそこまでの人員や予算を割けない)からです。

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
自分は免許更新の前年に速度超過で3点加点&反則金を支払いました。その後無事故無違反で今現在累積点数はゼロですが、今年2月の免許更新時にはばっちりブルーに降格されてました・・・。

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qスクーターのステップに荷物を置いて走行

スクーター(原付、ビッグスクーター)などで、ステップのところに荷物を置いたり、前にリュックを背負って下に落としている状態で、ハンドルには干渉せず普通に走行出来ているとしても何かの違反にとられますか?

Aベストアンサー

>スクーターのステップに荷物を置いて走行

色んな意見がありますね。
読んでいて、興味深いです。
が、車種によって違反か違反でないかが変わります。
例えば、ホンダDioの場合。
ステップの場所は、荷物置き場になっていますよね。
ハンドルに干渉しない場所に、買物袋をかけるコンビニフックが付いています。
取扱説明書には、「コンビニフックは、車体からはみ出さない様に荷物をかける」となっていますね。
つまり、トラックの「車体にはみ出して荷物を積まない」のと同じです。

>何かの違反にとられますか?

車種次第でしよう。
荷物を載せる事が出来る仕様になっていれば、違反には問われる事はありません。
機動警邏隊・白バイなどに毎日会いますが、一度も注意・検挙された事がありませんね。
バイクの車体よりも、極端に大きな荷物を(ステップに)載せていなければ大丈夫ですよ。
※荷物を固定するフックが無ければ、注意を受けるようです。「荷物を固定しろ!」とね。
違反なら、ホンダもDioにコンビニフックは付けません。
余談ですが、面白い現実話です。
「かかとのないサンダルやスリッパを履いてバイクに乗ると、道交法違反」です。
えっ?と、誰もが思いますよね。
99.9%以上の確立で不問ですが、超真面目な経験に合うとアウトです。
質問者さまも、ご注意下さい。

>スクーターのステップに荷物を置いて走行

色んな意見がありますね。
読んでいて、興味深いです。
が、車種によって違反か違反でないかが変わります。
例えば、ホンダDioの場合。
ステップの場所は、荷物置き場になっていますよね。
ハンドルに干渉しない場所に、買物袋をかけるコンビニフックが付いています。
取扱説明書には、「コンビニフックは、車体からはみ出さない様に荷物をかける」となっていますね。
つまり、トラックの「車体にはみ出して荷物を積まない」のと同じです。

>何かの違反にとられま...続きを読む

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

Q原付のエンジンOFFで乗った場合は?

先日、原付に乗っているときの話なのですが
通学路の途中に数十メートルだけ車両進入禁止(自転車OK)な下り坂の道路がありまして
その少し手前で原付のエンジンを切って(イスには座ったまま)進入しました。
その進入禁止部分を完全に通過した後にエンジンをかけ直して走り出したところ
張っていた警官に呼び止められまして免許証を出すように言われました。

結局5分くらい押し問答の末、切符は切られずに注意だけで放免されたのですが
このような場合進入禁止違反になるのでしょうか?
エンジンを切って歩いて押していた場合は歩行者扱いになるというのは分かっているのですが
エンジンを切ってイスに座って降りた場合は微妙だと思うので法的にはどうなるのか教えてください。

あと、その時の警官が良く見ていなかったらしく
「(他に抜け道がないので)そっちから出てきたらエンジンをかけて走ってきたのか、切ってきたのか分からないじゃないか」っと言ってました。
きちんと見ていないのに、切符を切ろうとするのは不当なのではないでしょうか?

Aベストアンサー

学科模擬試験
http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/mogi_hon1/mondai.html
ここの問51の解説が参考になると思います。
--------
エンジンを止めて押して歩いている二輪車は、歩行者と同じ扱いとなりますが、二輪車に乗っていれば、エンジンを止めていても二輪車扱い です。
この問題では、押して歩いているのか 乗っているのか に触れていません。よって、乗っている場合も考えられるので、×となります。
『 エンジンを切っている二輪車=歩行者 』 と、安直にとらえていると間違えます。
--------
乗っている時点で「二輪車扱い」なので、厳密には違反となるようです。

私も似たような経験(故障で走らなくなった原付で坂道をノーヘルで下った)さいに警察官に見つかりましたが、その時はお咎め無しでした。
ラッキーだったんですね。

確証がない、現行犯で無いのに違反と決めつける取り締まりは問題アリだと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/mogi_hon1/mondai.html

学科模擬試験
http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka/mogi_hon1/mondai.html
ここの問51の解説が参考になると思います。
--------
エンジンを止めて押して歩いている二輪車は、歩行者と同じ扱いとなりますが、二輪車に乗っていれば、エンジンを止めていても二輪車扱い です。
この問題では、押して歩いているのか 乗っているのか に触れていません。よって、乗っている場合も考えられるので、×となります。
『 エンジンを切っている二輪車=歩行者 』 と、安直にとらえていると間違えます。
---...続きを読む


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