プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型二輪取得しました。ですが、書換えをする為の鮫洲試験場は土日は休みだと、教習所で言われました。ですが、仕事の関係上平日に休みをもらって行く事は暫くは厳しいです。日曜受付も場所によってはあると聞いたのですが本当に日曜でも免許の書き換えは出来るのでしょうか?日曜受付は本当にあるのか知っている人がいたら教えて下さい。東京に住んでいるので都内ならどこの試験場でも構わないのですが・・・

A 回答 (7件)

まず、rovorovoさんのケースは「追記」ですよね。


「書換え」とは記載事項の変更無しで有効期限だけを延長するものです。
(推測するに「新規取得」では無さそうですし。)

そのうえで、「書換え」は日曜にできるようになりましたが、
「追記」は土日はできません。
新たに免許を取得するのは個人の都合なのであって、
余計な税金を使ってまで便宜を図る必要が無いからです。

それを踏まえて、やれる方法を考えると、
目の検査と写真撮影したら、受け取りは書留郵送にしてもらう
という方法ができたと思います。
これなら1時間も掛からずに終わりますので、
仕事を少し遅刻する程度で可能ではないでしょうか。
しかし、この方式は免許証を預けたままになってしまいますので、
数日間は手元に免許証が無い状態になります。(運転ができない!)
ご注意ください。

あるいは、年始「1月4日(または5日)」は仕事はお休みではないのですか。
ただ、例年その日はメチャクチャ混雑しますので、
丸1日ツブれるつもりで朝から並ばないといけませんが。
    • good
    • 11

>新しく大型二輪免許を取ったので免許に印字してもらう意味と言うことで書いたのですが



ということは、まだ免許の大二の欄に1が印字されていないんですよね?
自動車学校(指定教習所)を卒業しただけでは免許取得にはなりません。単に、1年間の学科と実技の試験免除の権利を得ただけです。
この場合、試験センターで新規で適正試験を「受検」します。大二の欄に1がついた免許をもらうまでは、大型二輪にのっちゃダメですよ。
東京の試験実施状況は以下のとおりです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

試験所は府中運転免許試験場・鮫洲運転免許試験場・江東運転免許試験場で、残念ながら平日のみです。適性試験だけなら1~2時間くらいで終わると思うので、一日休まないまでも、仕事を抜けさせてもらうしかないでしょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 7

これは書き換えではなく、新規取得ではないのですか・・・



教習所は卒業、学科は既存の免許のため免除(従って学科と実地免除)しかし、適性検査は受けないと行けないのでは・・・

もしそうでしたら書き換えではなく新規取得ですから、試験場に聞いて(地元の)見るしかないと思います(平日以外無理だと思いますが、流石に地元以外は知りませんから)

普通の書き換えなら無視して下さい、質問文見たら新規取得にしか見えないので・・・
    • good
    • 4

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/mado/ …

年末年始は休みあるが、試験場は日曜もやっていそうです。
近所の警察署ってわけに行かないのですか?

混むと時間の予定たたないかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。免許の書き換えは警察署でも出来るのですか??免許センターでしか出来ないものと思ってたのですが。。。

補足日時:2006/12/24 22:58
    • good
    • 0

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/mado/ …
コレによると、試験場では更新手続きが出来るようになっていますね。
    • good
    • 1

書き換えと言うのがよくわからないのですが、普通の更新は免許センターで土日もやっているので大丈夫ではないですか?場所については警察署の交通課にTELすれば教えてくれると思います。

この回答への補足

書き換えというのは、新しく大型二輪免許を取ったので免許に印字してもらう意味と言うことで書いたのですが更新といった方が正しいのです…??

補足日時:2006/12/24 23:00
    • good
    • 2

更新の時期が来ているので連絡書が手元にありますけど、土曜休みで日曜は受付になっています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています