プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、赤切符を貰ってしまい。30日の免停をもらいました。

空いているからといって、制限速度より40km/hオーバーで走ってしまい、ネズミ捕りにやられました。
今回の失敗を生かし。走行していきたいと思っています。

ちなみに、歳は17歳で、免許は普通自動二輪です。

今回の質問は初心者講習の事についてなのですが、捕まった警察官によると受けなくても良い、その場合30日の免停になる、受ければ29日免除で停止期間は1日になる。と言われました。

ですがちょっと不安になってしまい、グーグル先生に聞いてみるとその講習を受けなければ再試験で、不合格なら免許取り消しと書かれていました。

警察の言い方では一月運転しなければ初心者講習に行かなくても再び乗れるみたいな感じでしたが、グーグル先生が言うには初心者講習に行かなければ免許取り消しみたいなのです。

どちらかはっきりと認識したいので、お分かりになる方は是非ご回答ください。

A 回答 (4件)

>>その講習を受けなければ再試験で、不合格なら免許取り消し



そのとおり。その警察官は初心運転者講習と
運転免許停止処分者講習(免停講習)を
混同している。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

いわゆる「赤紙」なので簡易裁判所の呼び出しが来て
出頭し処分に不服がなければ半日で終わる。
罰金も悪質でなければ12万以上にはならないはず。
まあこれを機に1種は卒業したほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、お金に余裕があったら……、と思っていたのですが、それも水の泡ですね。
罰金でそれ以上のお金を取られる可能性があるのですから。

まぁこれも勉強と思い、日々精進していこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 17:10

40km/hオーバーでしたら、


一発ですね。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たページと一緒です。
それでも警察の意見でしたので、どちらが正しいか分からず、この場を借りて質問させていただきました。

出費の方は痛いですが、これも勉強と思い精進していこうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 00:32

NO.1に1票。




そう。
俗に言う「取り消しによる一発試験」になります。
合格率はめちゃくちゃ低い。

あなたがもし、
一発試験で普通2輪免許とったのであれば
まだ可能性は有りますが
教習所でとったのであれば
まず受かりませんね。
いきなり学科と実技のダブル卒検ですから。
しかも見極め究極に厳しいですよ?
たいてい実技の途中で試験中止になる方がほとんどです。

免許更新の待ち時間でたまに見ますけど
笑えるほど中止になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一度受けていますのでその厳しさは身にしみております。
罰金と受講代で、最大十二万ですが、これも勉強と思い精進していこうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 00:30

グーグルの方が正しいと思います。



初心者講習は、受ければ大丈夫ですが
受けないと2度と免許取れなくなるなんてこともザラらしいです。(`・ω・´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか……。やはり受けなければならないようですね。

受ければ、受講日だけ免停で後は普通に乗れるという認識でよろしかったですよね?

交通費、罰金。全て含めて最大十二万ぐらいですね、手痛いですがこれも勉強と思い精進しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!