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池袋からの通学で普通二輪免許が取れる教習所は?

普通免許ありです
時間がない社会人ですので公認教習所で取りたいと考えてます
調べてみたところコヤマドライビングスクールと北豊島園自動車学校の二校があるみたいです
近いのは北豊島園自動車学校ですが12万ちょいします
コヤマドライビングスクール石神井は遠いですが9万ちょいと安いです
ただ、どちらも池袋からバスが出てるそうなのでどっちも便利そうです
それにアフターサポートがあったりサービスが充実してる気がします
ただ、公認でこの値段は安い気がしますし、HPには公認教習所のことに触れてないんですけど・・・

免許撮るならどっちがよいと思いますか?
また、池袋からで他にもよさそうな教習所があったらお教え願えませんでしょうか?

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A 回答 (2件)

HONDA系列のレインボーモータースクール


http://www.rms.co.jp/

池袋を通過するバスが出ています。
http://www.rms.co.jp/access/index.html

公認の教習所です。
埼玉県にありますが、卒業証書を持って東京都の府中試験場他で、
免許証が取得(実技・学科試験免除)はできます。

これからの時期夕方は結構すいています。
混むのは土日の昼間。
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北豊島園自動車学校がお薦めです、実技・学科は免除です 私も7月にAT自動二輪ですが免許取得しました。


池袋からですと、コヤマより北豊島園自動車学校の方が近いのでは…後は江東試験免許所で手続きをすればOKです。
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土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
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「今日の教習は止めてどっか誘え」とか・・。
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体のラインが出ない服を着ていますが、
バイクはまたがった時、どうしてもお尻のラインから背中のラインが目立ちますよね。
わざわざ私の後ろに来て見る教官もいます。

友人に相談しようにも、自慢しているように聞こえるかと
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これ以上苦情を言っても、改善は難しいかと考えてます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

せっかく技能を身に付けようと教習所に通っているのに
教習に身が入らないような環境じゃ困りますよね。
同じ女性として流せなかったので書き込みしました。

私は以下にある教習所で(A)自動二輪の免許,(B)大型二輪を取得しましたが、質問にあるような教官に当たり、気分を害するようなことはありませんでした。

どちらの教習所も二輪教習に女性教官がいたので、そういったことがもしかしたら関係しているかもしれません。
女性教官がいれば相談することも可能ですし、最悪の場合、事務の方や所長さんに事情を説明して女性教官を指名させてもらう等の手段も取れると思うので。
私は幸いそのようなことをせずに済みましたが…

そこでひとつ提案なんですが、次回教習所を選ぶ際、電話で質問にあるようなことを言ってみてはどうでしょうか?
以前にそのようなクレームが出ていないところでは、そのような質問をしても丁寧に対応してくれると思います。
逆に対応が悪ければそこは避けたほうがいいと思います。
電話での問い合わせで氏名や住所を聞かれることはない(資料請求をしない限り)ので、探りを入れる(?)には良いと思います。そのとき、ついでに二輪の教習に女性教官がいるかどうか聞いてみるのもいいかもしれません◎

教官の態度のせいで“バイク嫌いになった”なんてことにならないでくださいねっ
そんな嫌な教習所ばかりじゃないですから。
良い教習所が見つかるといいですね!
バイクライフは楽しいので諦めずにがんばってください。
応援してます(^O^)/~

(A)http://www.heiwabashi.co.jp/

(B)http://www.shinkoiwa-ds.co.jp/

長文失礼しました。

参考URL:http://www.heiwabashi.co.jp/

せっかく技能を身に付けようと教習所に通っているのに
教習に身が入らないような環境じゃ困りますよね。
同じ女性として流せなかったので書き込みしました。

私は以下にある教習所で(A)自動二輪の免許,(B)大型二輪を取得しましたが、質問にあるような教官に当たり、気分を害するようなことはありませんでした。

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最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

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こちらで有名どころの用品店は
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http://www.ricoland.co.jp/

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http://www.naps-jp.com/

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ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
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Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

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250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q都内でバイクのヘルメットを選んで買えるお店をご紹介ください。

中型のバイクのヘルメットを購入しようと思ってます。

近くにバイクのショップがあるのですが、在庫はほとんどなくサイズ1サイズのみ、又また値段も定価の為高めです。

通販は形に合うかも不安購入できません。

希望としては、量販店まではいかなくても数多くヘルメットを展示しており。実際かぶって選べる都内のショップはありますでしょうか?

ご存知であれば、是非ご紹介いただけると幸いです。

Aベストアンサー

展示してあるすべてのモデルが試着できるとは限りませんが、比較的在庫数の多いお店として・・・・
東京都内だと、"ドライバーズスタンド"と言うお店もあります。
http://www.driverstand.com/ds_tenpo/index.html
その名の通りカー用品店ですが、ほとんどのお店がバイク用品も扱っています。
多摩店,東大和店,羽村店が有ります。
さらに"ドライバーズスタンド 二輪館"という、バイク用品専門のお店もあります。
こちらは、一之江店,南大井店,国立店,府中店,南大沢店,足立店が有ります。

あと、"ライコランド"と言うお店もあります。
こちらは、お店は大きく広いのですがまだ店舗が少なく、東京だと武蔵村山になります。
武蔵村山市内の新青梅街道、三本榎交差点の脇(北側)になります。
http://www.ricoland.co.jp/

Q二輪・初心者マークの必要性(長文です)

 二輪には初心者マークをつけなくてよい(付けても罰せられたりはしないですよね?

)理由は、
・初心者マークを貼付するスペースがないから
・風で飛んでいく可能性が高いから
だと思ってます。
 
 しかし例えばナンバープレートに工夫をするとか、ミラーステーに黄色と緑の印を付けるとか、何か方法はあると思います。
 
 今回の質問は

 路上教習のない二輪は、初心者の道路上の保護が四輪よりも大切だと思うのですが。なぜ上記記載のようなその他の方法が採用されないのでしょうか。

 行政が関心ないのでしょうか。特に運転の自信がない人は付けたいと思っている人がいるのではないかと思います。
 
 駐車場とか、ある程度閉鎖されたスペースで、運転の技術自体は学ぶことができると思いますが、流れに合わせて走ったりなど、実際、路上に出て得ることのほうがより多いと思います。

 「付けたい人は付けろ」確かに。しかし、サインを決めておかないと、それを見る側が理解できなければ意味がないので、慣例でなく法律、条令が必要だと思うのです。

 それに二輪は四輪と違い、初心運転者期間は二人乗りできないということもあり、取り締まる側もこれを法制化したほうがメリットがあると思います。

 みなさまの貴重な意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

 必要・不要とその理由をお聞かせください。
 よろしくお願いします。

 

 二輪には初心者マークをつけなくてよい(付けても罰せられたりはしないですよね?

)理由は、
・初心者マークを貼付するスペースがないから
・風で飛んでいく可能性が高いから
だと思ってます。
 
 しかし例えばナンバープレートに工夫をするとか、ミラーステーに黄色と緑の印を付けるとか、何か方法はあると思います。
 
 今回の質問は

 路上教習のない二輪は、初心者の道路上の保護が四輪よりも大切だと思うのですが。なぜ上記記載のようなその他の方法が採用されないのでしょうか。

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Aベストアンサー

初心者マークですが、やはり4輪は車幅があり運転が
なれてない為に戸惑ってぎこちない操作をしても
初心者マークがあれば、「な~んだ初心者か」となりますね。

でも、2輪は右折以外は戸惑うことがあっても路側に避ければ、
交通の邪魔をせずに済みますよね。

2輪は4輪と違った無茶な運転をする方が、時としておられます
1年以上の運転暦であっても。
(16で取った人は1年経っても17ですから、それに原付のおばちゃんも無茶するよね自転車感覚)

例えば、トラックが左折する可能性の高い交差点でも平気で
突っ込んで行く2輪の方もいます。

2輪は特に危険予知(危険回避)を頭に描いて運転しなくては
いけません怪我で済まない時もありますからね。

2輪はこけたら怪我をします。
2輪4輪双方いや4輪が巻き添えを食わぬ為め、
右左折で前後などの死角に2輪がいないか、
確認するのが大切なのです。
よって4輪からは2輪が初心者で有る無しに関わらず
危険な存在だからでしょうね。

ちなみに、原付以外の2輪(自動2輪)は教習で最低限乗れる様に
乗れなければ、免許がもらえませんね。
車幅感覚も4輪と違って、それに前輪の位置が正しく
判断出来るはずですね。

初心者マークですが、やはり4輪は車幅があり運転が
なれてない為に戸惑ってぎこちない操作をしても
初心者マークがあれば、「な~んだ初心者か」となりますね。

でも、2輪は右折以外は戸惑うことがあっても路側に避ければ、
交通の邪魔をせずに済みますよね。

2輪は4輪と違った無茶な運転をする方が、時としておられます
1年以上の運転暦であっても。
(16で取った人は1年経っても17ですから、それに原付のおばちゃんも無茶するよね自転車感覚)

例えば、トラックが左折する可能性の高い...続きを読む


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