アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人から89年式4st50ccのジャズを譲ってもらうことになりました。友人はバイクにあまり詳しくなく、知らずに2st用のエンジンオイルを目いっぱい入れてしまったそうです。入れてからどのくらい走行してるかは不明。とりあえず4stオイルを続けて2回交換しました。微妙に白煙でてます。サービスマニュアルには、白煙の原因としてピストン、シリンダーの損傷…などとでています。
1回でもまちがえて2stオイルを入れてしまったらエンジンはお釈迦でしょうか?
ちなみに、このバイクは自分のバイクいじりの趣味(基本的なメンテはできるが、エンジンについては無知)に使うつもりでボアアップくらいはしようと思っています。
長くなってしまいましたが、なんらかのアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・



2ストオイルを入れたからといってすぐに壊れるわけでは有りませんが、長期的に使っていたのであれば少々問題が出てきます
2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるように作られており、4ストオイルのように何度も何度もエンジンの潤滑に使われるようには作られていません
4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ ならばまだ間に合うかもしれません
しかし、パワーが無くなってエンジンから異音が出るようになったらオーバーホールして破損した部品を交換しないかぎり元には戻らなくなります

今現在、白煙だけならばそのまま乗り続けてみてください
そのうち白煙がなくなってきたらとりあえず良しです




ボアアップについてですが、4ストは2ストと違い複雑な作りをしています。
単にシリンダを交換するだけの2ストと違い、最低でもタイミングベルト(チェーン)の脱着が必要になります
間違って取り付けるとそれこそお釈迦になります

本気でバイクのメンテナンスの知識や技術を身に着けたいのならば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください、バイク屋で注文できます
それと、4ストの基礎知識を身につけてください。
エンジンに関する基礎知識はインターネットでも十分理解できるサイトがいくつかありますので検索してみてください


十分知識と技術が身についてボアアップ作業も出来るようになったら、エンジンオーバーホールにも挑戦してみてください
50ccの4ストはめちゃくちゃ部品も小さくて取り扱いに十分気をつけなくてはならない部品もたくさんあります
原付4ストを分解すると「ホンダってすげぇな」と関心すると思います
少なくとも私は「こんなちいせぇ部品、良くまぁ精密に作るな」と関心しましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてもらえてありがたいです!ジャズもいま流行り?の4ストミニの端くれなので、知識を増やして大切にしていきたいと思います!
いつになるかは自信ないですが、ボアアップやオーバーホールにも挑戦し、いづれはinu2さんのようなアドバイスできるようになりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 19:41

この質問内容を読む限り、現状のまま走行していても問題ありません。



すでにオイルを2回交換しているのでしょ?
次は、オイルフィルターエレメントを交換すれば、全く問題ありません。

白煙についてですが、臭いはどんな感じですか?
最近よく見かける、青白い煙を吐き出している古い乗用車や軽自動車の後に付いた時の臭いだと、エンジン内部に異常があります。

別に、変な臭いが出てなければ、僅かに残った2st用のオイルが燃焼しているのでしょう。
時間が解決してくれます。

ボアアップを行うのであれば、最低でもサービスマニュアルを購入しましょう。
4stの場合、クランクの合わせ位置とカムシャフトの合わせ位置を確認せずに取り付けた場合、確実にバルブやコーンロッド、下手をするとクランクまで破損する場合があります。

エンジンを壊したくなければ、購入するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今バイクは友人の自宅にあるので白煙の臭いについては確認できません。今度確認してみることにします。
はい。サービスマニュアルは購入しました。イメージトレーニングに励んでます 笑
2stのオイルを間違えて入れてしまうより、ボアアップを乱暴に行ってしまう方がよっぽどエンジンに悪いんですね。知識を詰め込んでから慎重に作業することにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:35

はじめまして!



全く同じ経験をしたことがあります(汗)

結論から言いますと1番の方も仰っていますが
オイル切れではないので大丈夫です!
そもそも2ストオイルは燃焼させるオイルですから
白煙の原因はオイルが燃焼しているためです。
よって燃焼が終われば白煙は止まります。

気になるようでしたら
フラッシングという手もありますが
私ならやりません(ってかやらなかった(笑))

現在、オイル間違えをしてから1万5千キロ走行ですが
何も不具合はありません。

因みに白煙症状は500キロ程度でなくなりました。
お釈迦なんてことはないのでご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!本当に安心しました!
白煙症状がなくなるのを待つことにします

お礼日時:2006/01/30 19:34

2ストオイルは循環した後、ガソリンと一緒に燃えてしまいます。

オイルが不足するとエンジンは簡単に焼きついてしまいます。
一番いいのはバイク屋に洗浄を頼んで、それからは4ストオイルを使用することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルを交換した時にかなりの量の2stオイルが出てきたので不足ということはないと思います。こまめにオイルの量チェックするようにします。本来ならバイク屋に出すべきなんでしょうけど、、すみません。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/30 19:31

2st用のオイルとはいえオイルですから、きちんと循環されていればシリンダー等が傷つくことはないと思います。



白煙は2stオイルがシリンダー内で燃焼していることによる白煙だと思いますよ。
パワーロスがなければもうしばらく様子を見てはどうでしょうか。
残っている2stオイルが全部焼ききってしまえば白煙も収まると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残っている2stのオイルによる白煙だったんですね。1回しか乗ったことがないのでよくわからないのですが、目立ったパワーロスもないと思うのでしばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!