アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に内緒で原付を購入しようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、私は21歳の大学生です。
親元を離れて生活しているので実際に原チャを見付かってしまう、という心配はないのですが・・・。
(1)保険の関係で、何か親元に書類が送られてしまうのでしょうか?(2)また、原チャを購入する際、免許証のコピーが必要だといわれたのですが、私は住民票をこちらに移していないため、免許証の住所も実家のものになっているのですが、大丈夫なのでしょうか?(3)書類に親の名前と住所が必要だと言われたのですが、何のためなのでしょうか?
近所のバイク屋さんで購入手続きを進めているのですが、老夫婦でやってらしてすごく頼りないので(失礼・・・)質問いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)保険もそうだし税金の書類も実家に届きます。


(2)ナンバーは書類上の住所、つまり住民票のある住所でとります。実家は同一市区町村ではないですよね?実家の住所で登録になります。
(3)学生だからだと思います。

親に隠してるなら絶対バレます。自分も高校のとき同じことやったからね。
事後でもいいから話しといたほうがいいよ。もう21なら問題はないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりバレちゃいますか(笑)
あ~、面倒くさいけど今から親に相談します。
頑張ります!!

お礼日時:2003/05/08 19:25

昔、友人がそうやって買って、税金の納付書が届いてばれて、私が現金で買い叩きました。



もう21なんだし必要だから買う事にしたと親に言うべきだと思います。うるさく言われたくないのはわかりますが、子供から少しずつ自立の態度を見せないと子離れしてくれませんよ。

住民票を移すと扶養とか年金、健康保険など面倒ですから止めたほうが良いです。学生なので卒業するまで親の扶養家族でいたほうが良いと思います。

万一事故や事件に巻き込まれた時に、親もびっくりしますからきちんと説得しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対反対されるのわかってるし、“買いたい”って口にした時点でかなり怒られることが予想できるので相談するのダルっ!って思っていたのですが、事故を起こしてしまったりしたらすごく迷惑を掛けてしまうしやっぱり相談するべきですね・・・。今から相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 19:30

(1)と(2)


住民票が購入する場所と全く違う場合は届出に対する「手数料」がものすごくかかると思いますし、実際原付が手元に来るまでに数日かかることになる可能性は大きいかと。車両の届出は名義人の住所(役所)にするわけですから。すご~く嫌がると思いますけどお金さえかければやってくれますけどね。
自賠責保険(バイクに対して)や任意保険(乗る人)は実際の住所を記入することになると思いますのでいずれは「ばれます」。任意保険の場合は確実に後で書類が郵送されますからばれるのは当たり前でしょう。
(3)
どんな書類?それがわからなければ答えようがないんじゃないかな。未成年じゃなければ問題はないはずですから。

住民票を異動させることが一番いい方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています