プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳です。
一人暮らしをしながら大学に通っています。
成人してからタバコを吸い始めたのでが、父親とビデオ通話をしているときにタバコが見えてしまい家族にバレてしまいました。
姉と母がとても怒っていました。
母はそんな子に育てた覚えはないし、タバコを嫌いと言っていたのに吸っているなんてありえない。タバコを吸い始めるために大学や一人暮らしをさせてない。
お小遣いやお年玉をそんなものに使って祖父母や親に申し訳ないと思わないの⁇口も聞きたくないし帰ってきても何もしてあげない。本当は私たちのこと心の中で笑ってたんでしょ馬鹿にしてんじゃないよ、と言われて申し訳ない思い出いっぱいでした。
タバコをやめるか大学を辞めるのかと言われタバコをやめると言いましたが、そんなに言われなくてはならないのでしょうか、子供を心配する親の気持ちもわかりますし、それくらい大事にしてくれていると実感しましたが、友人達が親にバレても何も言われなかったと言っていました。父は以前吸っていたこともあり、何も言えなそうな顔で黙って話を聞いていました。
今年の夏にバイクの免許を親に黙って取りたいのですが、それも猛反対されています。タバコも吸ってバイクも勝手に乗っていたらもう終わりですかね?
どなたでもいいのでいろんな意見が欲しいです。

A 回答 (9件)

タバコは止めましょう。


体を蝕む。
他人からも嫌われる。

バイクはあなた次第。安全運転を心がけ、事故起こさぬようにです。
    • good
    • 1

疑問点をきちんと分けて考えると良いとおもう。



以下のように、質問者さんなりにお考えになられては。

まず、人の感情論としての親御さんの反応に関して…
個人的には少々過剰反応だとはおもいます。
お父様が以前喫煙をなされていたとのことなので、お父様へ向けている部分もあるのでは(抑止として)

次に、環境について…
現時点で、生活費や学費の負担を親御さんがなされているのであれば、免許は勝手にとらない方が良いとおもいます。
タバコに関しても、約束をしたのであればまずはやめるほうが良いかも。
    • good
    • 2

とりあえずおとんがおもろいw


あと社会に出てこないでください
貴方様のような方が世間に出てこられて万が一仕事に就かれた場合、日本国民の士気が下がります
一生おタバコお吸いになっていてください
ありがとうございました
    • good
    • 2

あなたの生活費を親が払っているとのこと。



一人暮らしって、100%自分で仕事をして自分のお金で生活しているのならいいけど、親がお金だしてくれてるから成り立っているだけのスネカジリじゃん。
なのにバイトのお金で買っている!とか、ほんと考えが子供っぽい。
成人してるんだから、もうその考えは改めた方が良いと思う…。

タバコに関しては、まぁ、親が怒る気持ち、よくわかる。
肺が汚れるのはたしかだからね。
昔の値段しってるからさ、今のタバコって、超高くて、お金に余裕がある贅沢品ってイメージもあるんだよね。お金勿体無い!!ってね。
大学のために親は頑張ってやりくりして、息子が出来るだけ困らないようにと頑張ってるのに、呑気にバイトのお金だから~ってタバコ買ってたらショックだわ。
そんな余裕あるなら仕送り辞めたくなるよ。
しかも、タバコって害しかないんだもん。

私にも息子いるけど、マジであなたの親ぐらい激怒する。 
ちなみに私も若い頃は吸っていたから気持ちはわかるよ。
だから、なおさら反対する。

まぁ、そんなに吸いたいなら、ちゃんと100%自分1人の力で生活できる、本当の大人になってからやったら?

今のあなたに、親を説得できるような力はないと思うよ。
    • good
    • 1

成人としての矜持と、悪の矜持の両方が足りていない。

つまり行動や思考が幼稚。

大人の矜持として、自分の選んだ責任を陰でコソコソ行動するもんじゃないし、
悪の矜持として、自分の責任を負った悪いことは偉そうに見栄はるもんじゃない。

矜持とは、自分に自信があるさま、誇りやプライドがあるさま
そこがフラフラしていると自分のプライドと責任がなく、
他者に一人前の判断力を有していると認めてもらえない。
    • good
    • 2

タバコ吸うとかお金持ちなのですね。



成人しているのに、親の意見を聞いて、すごいですね。
依存するもの、命の危険が大きいものに惹かれるあなたの性格はそうかんたんに治りませんので、諦めてバイクの免許取りに行ったらいいと思いますよ。


人生、最後の方で後悔するだけの話なので。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

お小遣いとは?



自分のお金ならいいと思います。生活費とか賄ってもらってる内は立場的に両親の意見を聞かないわけにはいきませんから。

そうでないなら、堂々とタバコ吸ってバイクの免許取りなさい。もう成人しているのですから、あなたの人生はあなたのもの。過干渉だと思います。

強制ではなく、お願いとして両親姉が辞めてほしいと言うなら、それはあなたしだいです。あなたを心配しての行動なのか、それともタバコ=やんちゃのイメージからなのか考える必要があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お小遣いは実家に帰ると祖父母がくれる頑張ってねっていうお小遣いです。
私はバイトをしているので娯楽費などは全部自分で払っているのでタバコは自分のお金で買っていると思っていたのですが、生活費などは両親に払ってもらっているためそういう言い方をしたのだと思います。母はタバコが大嫌いなので自分のお金だろうが人のお金だろうが、吸っていること自体が気に入らないみたいでした。

お礼日時:2023/01/21 03:55

うーん、昔っぽい考え方の家だったら女の私がタバコ吸ってたら品がないって怒られてるかもしれないけど、男なら許されそう…


確かに大学の喫煙所でタバコ吸ってる女性を見ると品がないなあなんて思う時がありますが、女友達は勧められて一回吸ったらもう辞められないよ!いまも吸いたい〜と言ってたので辞めるのは難しそうですね笑
一人暮らししてるなら普通にバレないように吸ってればいいと思います。

バイクの反対よくわからないけど、刺青と同じ感覚なんですかね?たぶん
バイク・タバコ・刺青=ぐれたヤクザ
みたいなイメージを持ってるのかと推測します。親元離れて好き勝手やってる印象が親からしたらあるのかもしれませんね。

自分のお金で取っちゃえば、まあバレないし仮にバレたとしても免許は消えないので
タバコもバイクも自分の好きなようにやればいいと思います。ただ親がそこまで言うのは主さんの言う通り心配してるからだと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答ありがとうございます!
少し昔っぽい考えな気はします。
母は私が何をするにもあまり口は出さなかったので今回のことでかなり意外でした。

お礼日時:2023/01/21 03:52

タバコくらいですこし大袈裟な


気もします薬物でもしたんかって
反応ですね…それだけ大事にされて
いるのでしょう
私は女ですが母にはこそこそしてたら
火事になったりしたら危ないので堂々と吸えって怒られたかなww

バイクの免許も親にお金だしてもらう
わけじゃないならとってもバレなくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それくらい寛容だと少し気が楽ですよね笑
それくらい寛容だと気は楽ですね笑
実家帰るときに乗りたかったたのでばれたら怒られるかなーって感じです笑

お礼日時:2023/01/21 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!