プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコを吸う姉が嫌いです。
私の姉は現在社会人8ヶ月目くらいなのですが1年も経たずに2回も転職しています。そして現在も今の仕事を続けながら就活中で仕事が中々決まらないそのストレスなのかタバコをいつの間にか吸い始めていていました。家族は皆タバコの匂いも吸う人も嫌いで私もその中の一人です。朝父と出かけて家に帰ると家の中がタバコの匂いで充満していて気分が悪いです。しかも換気扇の前ではなくリビングで吸っていました。普通は外に出たりキッチンの換気扇で吸うのが常識ですが初心者の姉にはそんな考えはひとつも無く家族のいない時間を見計らって家の中で堂々と吸います。父にも何とか言うようにお願いしても20歳をすぎたら親からは見守ることしか出来ないとほっといています。あんな姉が職にも中々付けず2年3年と家にいるのがしんどいです。こんな家庭どう思いますか?意見が聞きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

いま、一般は分煙の時代なので、宅内でも質問者さんが話すように、分煙(換気扇の下)などの配慮は必要だとおもいます。



居ない間とのことなので、いる間は忍びないのでしょうけど…

しかし、言わなければそのうち家族の前でも吸い始めそうではあるかも。

臭いもつくし、できれば自室だけにしてほしいとお願いをなされては。

リビングで吸う時は、換気扇の下にしてほしいなど。

言い方としては…
「外でも分煙で吸う場所が決まっているのに、家の中だからと吸わない人達に配慮をしないのは違うとおもう、臭いもついてしまうし、少し考えてほしい。」など。
    • good
    • 0

初心者だからじゃなくて、わざとですよそれ。


遅い反抗期が今きてるんでしょう。
反応してあげるとはしゃいじゃってもっと嫌がることしてくるから、無視と放置が一番いい気がしますよ。
きっとお姉さん自身が一番不安で、この先自分がどうなるのか怯えてると思うので、少しは優しい気持ちで見守ってあげたらいかがですか。
良くも悪くも「あまり構わない」のがいいと思います。
部屋のタバコの臭いは、寒いけど「換気! 空気入れ替え!」って窓開け放してください。
    • good
    • 0

「臭えんだよこの婆あ!ヤニカスは5m離れてても鼻がもげ落ちるような悪臭ごプンプンするんだ!」と回し蹴り入れてやりなさい。

    • good
    • 0

父親、親の姿勢・教育が原因。

情けない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!