プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙していることが親にバレました。

21歳。女で大学生です。
去年からストレスが原因で、20歳になったから別にいいだろうという考えで吸い始めました。

厳密に言えばバレたのは2回目です。
ある時、ポッケに入れてたタバコが母に見つかりひどく叱られました。家は両親ともに嫌煙家です。「お父さんには言わないであげるから絶対にやめなさい」と強く叱られました。その時は「はい。ごめんなさい。辞めます」と素直に誤りましたが結局辞めれずまた吸い続けてます。体に害があることはもちろん知っていますがタバコを吸うことで勉強の能率が上がったりと自分としてはメリットも実感していたので辞めれませんでした。
そして今、実家に帰省しているのですが帰ってきてすぐ「タバコ吸ってないでしょうね」と念を押されました。もちろん吸い続けてますとは言えないので「吸ってない!辞めたよ!電子タバコ買ったら禁煙成功したよ」と嘘をつきました。本当は買ってません。
しかしつい昨日。吸った直後に廊下ですれ違い、臭いでバレてしまいました。
喫煙し続けているという事実もそうでしょうが、娘に約束を破られ嘘をつかれたことが相当ショックだったのでしょう。めちゃくちゃ怒って父にも言いつけて(怒るとまじで怖い)大学も辞めされると言われてしまいました。

学費も家賃も親にあまえてる身なので、今度こそ本当に辞めて親の信用を取り戻したいのですが、吸ってないと言われてもまた嘘かもしれない。信用できないと言われてしまいました。心配して辞めさせようとしてくれてたのに母の気持ちを裏切った自分のせいです。自業自得なのは百も承知ですがどうしたらこれからも(一人暮らし中も)今も吸ってないということを証明することができるでしょうか?
それと後に通報され怒られる予定の父親に対してどのような誤り方が効果的ですか?本当に怖いのでできるだけ誠意のある謝罪をしたいです。

最後まで目を通していただきありがとう御座いました。
皆様からのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (10件)

吸わない人にはニオイですぐバレますよ。


どう証明するかと言ったら本当に禁煙するしかないでしょう。

素直に、好奇心から吸ってしまいましたと言うのが良いです。
下手な申し開きしないほうが良い。
あとは信じてもらうしかないのですから。
    • good
    • 2

やっちゃったね


この際はっきり、ストレスでタバコやめられなくなってしまったとつたえるしかないね
やめる方法は禁煙外来で
確かチャンピックスという薬を飲んで辞めるしかないね
あんがい辛くないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親と話し合って診断書が出るため外来に行くことにしました。
皆さん厳しいご意見ありがとうございました。頑張って禁煙します。

お礼日時:2018/01/07 23:45

タバコはやめた ほうが 良いです やめるとき 大変です

    • good
    • 1

正直こんなもの、素直に説教を受け入れた上で、お互いの意見を衝突させた結果を受け入れればいいと思うんですが。



一応真面目に考えた結果です。
まずは嫌煙家に煙草についてアレコレ言っても無駄です。
次に言い訳するのは完全に逆効果です。
謝るのではなく、まず『説教』を受け入れてください。

言い訳は口答えであり『反省していない』と受け取られます。
謝罪は現在、必須ですが無意味です。
それから、吸っていない証明はあなたには不可能です。
一応こちらの機械が口コミ通りであるなら、説教など受け入れてから親との話し合いの時に出して、妥協案を提案する時に使えるかもしれませんが。
https://www.igenericstore.jp/product/22132
そもそも嫌煙家からしたら既に許せる範囲ではない可能性があるので、安易にこの話を持ち出すのは控えてください。


現在の親の心境は聞いた通り。
『信頼していた娘が煙草を吸っていた』事実と、『信用していた話が嘘だった』ショックです。
あなたなりの理由があるのなら、話は聞いてくれるかもしれませんが、それは親の意見を覆すには非力な言い分です。
成人しているあなたは立派な大人なので、親を裏切った以上自立する手段があります。

理想としては、親の説教を受け入れてから反省している旨を伝える前提で、機器で出た結果を毎日証拠として提示する形で納得してもらう事。
少し悪い方向としては、親の説教などは前提として、生活費か学費を全額か一部バイトなどで賄う形で贖罪とする事。
最も悪いのはあなたの想像通り、学費と家賃を支払わない様になる、あるいは大学を辞めさせる形です。

どの結果に落ち着くかはあなたの態度と考え方、親の考え方と話の流れ次第ですね。


ただ、個人的な意見を言えば、ニコチン中毒者の煙草に関する謝罪は何の価値も無いと思ってます。
    • good
    • 1

タバコやめなさい 良いことは何もない 変な子供出来ます

    • good
    • 2

喫煙は何の得にもなりません。

やめるのも大変ですよ。
    • good
    • 2

アドバイスなんか有りません!


私もタバコ大嫌いなので
喫煙者が傍に居たら解ります。
即逃げますね、
だって臭いんだもん!

子供なら即勘当です!
好きな所で好きなだけ吸い
肺がんに成ろうが口腔がんに
成ろうが知りません!

アナタも決して嫌煙家の傍には
行かないで下さい。
洋服に臭いタバコの臭いが着きますので。
    • good
    • 2

タバコが体にとても悪いこと、ガンになるリスクが一番高いことを知っていて、あえて吸っているんならいいとおもいます。

大橋巨泉とかもすごいヘビースモーカーで最後は肺がんで死んでいますよね。がん患者の自分は、医者からそう聞きました。そのかわり、病気になっても絶対にさわがないことです。自分は体にわるいとずっと学校でならっていたので、吸ったことがありません。
    • good
    • 0

タバスコ やめました?

    • good
    • 0

>今も吸ってないということを証明することができるでしょうか


吸わなきゃいい それだけです。

それとも「今後も吸いますが親にはバレない方法を教えてくれ」とでもいうのですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A